スポンサーサイト


外構 07-スロープ仕上げとメインの植栽

ふは~。


嬉しいお休みの土曜日。
平日の忙しい仕事から解放されてほっとしますですよ。



そんな土曜日。

うれしたのし外構作業がございました(^-^)




「今日は植栽(玄関前のメインの植栽)に土を入れるぞー!」
と、張り切ってトラックに土を積んできたTさん。


でもまずはスロープの仕上げからです。

向かって右側のスロープの側面の立杭を仕立てました。


100605a.jpg
上段の長めの立杭3本分くらいまではすでに出来ておりましたが、そこから先の下がっていく部分にも
階段状に立杭を立ててみました。

枕木をあちこちで使うと、どうしても切り落とした端材が出来てしまうので、
それをなるべく使うようにして設置しました。

このくらい短い立杭ならいちいち地面を掘って埋めなくても数ヶ所をネジクギ止めしておくだけで
結構頑丈になります。

まあネジクギといってもステンレス用の硬くて、しかも長めのネジクギです。
“木”だからといって木工用のネジクギなんて使っても硬い枕木には通用しません。
パワーのあるドリルで鉄鋼用の刃を使って穴をあけ、インパクトドライバでしっかり締め付けます。


100605b.jpg
うふ~。素敵。
また1歩進みました(^-^)

鉢植えを置けるところが増えましたなw>奥さま


100605c.jpg
続いてはスロープ左側のメインの植栽の続きです。

正面の“石”から向かって左手側の土留めの立杭を作っていきます。

写真はすでに3~4本立てた状態です。
今日は写真を撮っていないのですが、この部分に水道メーターがあってどうしても
その部分を避けて立杭を施工しなければなりません。

立杭をコの字型にして避けて、なんと目立たないようにその上に“石”を置きました。



すげーんですよ。






すげえんですが・・・・写真、撮れませんでした。




何故ならこのころから空模様が怪しくなり。。。

遠くで雷まで鳴り出す始末。



早くこの植栽を仕上げてトラックに山積みの土を入れなければいけません!
写真なんて撮っている暇がありませんでした。


Tさん、枕木を切る切る。

私、溝を掘る掘る。切れてきた枕木おっつけるおっつける。

Tさん、ドリルでとめるとめる。

(その他色々)


そーしてようやく立杭が造り終わって、周りを片付けて、トラックを植栽間際まで寄せて
いざクレーンで土を吊り上げるぞ~!


と、なったところで・・・・・












100605d.jpg

  土砂降り~(T_T)



もう夕方5時をまわっていたので残念ながら今日はここまで。



でも明日も作業があるから、ま、いっか((^-^))でっす(笑)





↓応援ポチっとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ひゆさはさん

雨、凄かったですよ~(-_-

家の周りはご覧の通りの土むき出し状態なので
このくらいの豪雨になると基礎といわず外壁にまで
泥水が跳ね上がります(泣)

早く泥跳ねしないようにしたいです(^^;

すごい・・・

すごい、玄人なスロープ!
すごい、素敵な花置き場!

そして、すごい、雨(笑)

お疲れ様でした。

♪らぴまっくさん

スロープの計画はコンクリ→ウッドデッキ材→枕木、と変遷したんですが、枕木でやって良かったと思います(^^
デッキ材とは違ってどっしりとして全体に安定感がでました。

すんげえ写真、いや第三者的にはそんなすんげえくも無いかもしれません(笑)
施工人からすると すんげえ(苦労した)んですが~(笑)

No title

スロープきれいに出来てますねえ。
スロープ側面の立杭に奥様がお花をいっぱい置いて、花のスロープになりそう♪
次はすんげえ写真見せてくださいね!
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

