

外構06-スロープと石

本当は昨日(日曜日の夜)更新しようと思ってたんですが・・・。


土曜日は馬乗り&クラブのみんなとバーベキュー。

昨日は朝から造園作業のお手伝い。


で。あえなく寝落ちw


でした。




さて。


その昨日、日曜日の外構作業はと言いますと、スロープの続きでした。

100522e.jpg
一応ここまで出来ていた枕木デッキ&スロープです。

日曜日はこの先の地面に埋まっていく部分の施工です。

地面を掘るのは大変だからとユンボを借りてきてもらって掘る予定だったんですが、
今日は借りる予定だったお仲間さんもユンボを使う仕事があったみたいで
残念ながら借りることが出来ず、地獄の手掘り作業とあいなりました。

とは言え枕木を地面の下に埋めて見えなくするわけではありませんから
枕木の厚さ以内の深さまでです。
やってやれない事はありません!(面積は広いけどー。)

Tさんが枕木を切る間に私が一応深さを合わせて地面を枕木分の幅で掘っておきます。

掘れたら切った枕木を置いて微調整。

100530i.jpg
掘る深さをみつつ、左の立杭に合わせて右側を現物合わせでラインを決めて丸く切り揃えます。

もうこの写真の時点では4本目まできています。


100530g.jpg
この“おっつけ”も凄いでしょ~?
もはや枕木のそれではなくなっています(笑)ふつうのウッドデッキ材みたいです。
見事に立杭のRに沿っています。

切る方も大変ですが掘るほうだって大変でした。

例によって石がゴロゴロしております。
例えば12cmだけ掘りたいのに掘っていると下から石が顔を出してきます。
あと2cm沈んでいてくれればなんにも関係なかったのに、その2cm顔を出してしまったために
その石を取り除かなければなりません。

握りこぶし大の石ならまだかわいいんですが・・・。



100530h.jpg
中にはこんなのも。

たった2cm出っ張ってしまっているだけなのに、結局はこの石を全て掘り出さねばならないのです(泣)


しかし色々と大変ながらも順調にスロープの施工は進み、予定の5本を並べ終えました。

100530f.jpg
ふい~(〃´o`)=3 いい傾斜だわ。



100530e.jpg
さて、ここまできて気になったのがスロープ左手、真正面に来る“石”の収まり具合。
クレーンで吊り上げて向きを変えてみたり色々しましたが・・・。


100530d.jpg
結局ぐるんと天地を逆さまにしてみたところ、これが見事にはまりました!


100530c.jpg
どーですかどーですか??
作業が終わって洗った後に撮った写真なので水にぬれて黒光りしてますが、
いい感じでしょ?
特に左の“石”がスッと収まってくれました。
一番最初の写真と比べてみてください。違いが分かると思います。

“石”って不思議です。面白い。


100530j.jpg
さてデッキ&スロープは9割がた完成です。

最上部の右端は高さがあるので落ちないように高さのある乱杭を立てました。


100530k.jpg
その左側、家との間には下に降りられる様に2段の階段を設けました。
玄関を出て庭の奥に行くにはここを通ると近くて便利です(^-^)


100530a.jpg
以前も書きましたがタイル張りの玄関ポーチと枕木デッキと植栽の3点の中間部分の“石”と枕木のとりあいです。

いい感じです。見事です。


100530b.jpg
Tさんも満足・・・かな!?(^ー^;;


100530l.jpg
作業が終わったばかりで片付いていませんがいかがでしょう!
だいぶ素敵になってまいりました(笑)


この日は門周りのデザインもTさんの奥さんに考えてもらって
ラフを書いてもらいました。
門周りも枕木とアイアン(風アルミ鋳物)門扉でいくことになりそうです!

楽しみでございます(^-^)



楽しんでいただけたらポチッとワンクリック
お願いいたしますm(_ _)m
   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪mikkyunさん

そ~なんですよ~。
自分で苦労している分、愛着も一入です。
(なんたって指の怪我までしてますしw)

本当に3年くらい掛けて出来上がっていくんじゃないかと思いますが、ゆっくり楽しんで生きたいと思います(^-^

門・・・いつのことかなあ(笑)

No title

お手伝いおつかれさまでしたm(_ _)m
自分で土を掘ったりするのはすごく大変そうですけど、
その分できあがったときの喜びはひとしおですよね。
自分で作った! って感じがしそうでステキです。
門周りも楽しみにしてます♪
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

