スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の様子

なんとなく、形が出来て落ち着いてきた りりどり邸の外構。


そうなってくると落ち着いていられないのが奥さま(笑)


以前住んでいたマンションのベランダで養っていた鉢植えたちが、
いつの間にか新居の工事中の庭で居場所を確保しつつありました。

それどころか我慢できずに毎週のように増えていく鉢植えたち。

インターネットで発注されたバラ苗。
クレマチス。
ホームセンターに行っては片隅に追いやられた売れ残りの瀕死の植物を拾ってきたり。(お金は払ってますよw)


まあ華やかでいいですけどね~。

私も毎朝、庭を少し眺めて和んでおります。


100528a.jpg
できかけのデッキ横に。



100528b.jpg
「マルゴコスター」

・・・一般的なマルゴコスターの色はもっと朱色っぽい渋みのあるいろなのですが、
こいつはかなり真紅。

うーむ・・・。

我が家のバラでは異質な色合いです(^^;


100528c.jpg
「バリエガータ・ディ・ボローニャ」


100528m.jpg
・・・おいしそう(。・ρ・。)

いちご&ミルクって感じでないですか?(笑)


それらの横のフェンス際にも色々置かれています。

100528d.jpg
「グラハムトーマス」

100528k.jpg
クレマチスの一種「リトルマーメイド」
サーモンピンクのような桃色のような色が可愛いですねえ。

100528e.jpg
奥の枕木フェンスゾーンにも色々と置かれています。
ここにあるものの殆どが旧居のせまーいマンションのベランダに居たとはとても思えません(^^;;;



100528f.jpg
このトレリスが立っているモッコウバラと風車の鉢植えもマンションのベランダに居たクチです。

よくぞ引っ越せたものです(笑)
大変でしたよ~。


100528g.jpg
モッコウバラは早めに咲いて、散るのも一番早いです。
この写真は他の写真より2週間くらい前のものです・・・。


100528h.jpg
それにくらべて風車はわりと長持ち。




面白いのは。。。。




100528i.jpg
同じ株なのに枝変わり?して八重咲きしている花もあります。
これはこれで楽しい(^^


100528j.jpg
これもクレマチスの一種「雪おこし」

クレマチスは多種多様で結構奥が深いようです。






100528l.jpg
「りりどり」(正式和名:ヨダレカケズグロインコ)w

いつもブログに乗せたくて写真を撮っているのですが、かごの中に居るとかごの線がじゃまで写らず、
外に出していると動きまくってちゃんと撮れません(^^;

せいぜいこんな写真です。

カゴ掃除中のひとコマ。


にゃおん様と視線が合って固まってます(笑)



↓いつもありがとう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ~♪

>そして、バラ、薔薇、バラ・・・ですね(笑)。

ですよ~(^^;;
本人(奥さま)は特に変わったことをしている分けではないんですが・・・。
まあ根っから好きなんでしょうね。

りりどり(リーフ)はオスです(^^
好奇心旺盛で遊び好きな種類で知られています。
カゴから出しておもちゃを与えて床の上とかで遊ばせていると、ひっくり返って遊んでます。
最近でこそ一緒に遊べるようになりましたが、それまでは噛み付きが凄くて大変でした(汗

いま一番の仲良しは息子なので親としても嬉しいです(^^

バラだ~\(◎o◎)/!

うわ~、外構、素敵になりましたね!

そして、バラ、薔薇、バラ・・・ですね(笑)。
きれい~。
これだけのバラを、ベランダで育てていた奥様、、、かなりの達人とお見受けします。
教わりたいです!(←本気です(^^ゞ )

そして、りりどりくん(さん?)、すごく綺麗な鳥さんですね~。
触りたいです~。
猫ちゃんと共存しているところが、私の常識を超えております(笑)。

いろいろな生き物や植物に囲まれて、お子様にとっても、素晴らしい環境ですね♪

♪ひゆさはさん

こんばんわ~(^-^)ハジメマシテ

「お家をたてよう」の ひゆさはさんですね?
コメントありがとうございます~&着工おめでとうございます!

> お庭、素敵ですね~。
> ワタシは枯らしてしまう名人なのですが、
> モッコウバラは、新居のどこかのスペースに
> 是非植えようと思ってます。

まだまだ未完の庭ですがこれからもっと素敵にしていくつもりです。
(ほんとか)
モッコウバラは比較的丈夫だし虫もつきにくいので育てやすいですよ~。
家本体も大事ですが、外構もとか庭とかもとっても大事だったと
今更ながら気がつきました。
がんばってください!

※のちほどリンクに追加させていただきます。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

♪じぇろんさん

> 今回は花ブログですね~~
> 外構に緑や花が加わるとガラッと息づいてきますね!

そうなんです!花もそうですが木とか石とかも
置くだけでまったく感じが変わります。
置き方や微妙な向きで、これまた雰囲気が全然変わるから尚更面白いです。

> それにしても、知らない花ばかりだ・・・

うはははは。
私も聞かないと分からない名前が多いです。
楽しいですよ。庭造り( ̄ー ̄)ニヤリ

♪らぴまっくさん


> 私にはできないっ><
> まあ、わんこがいるのでってことにしておきましょーか(笑)

いえいえ、出来ますヨ~。
そんなにしょっちゅう手入れしていなくちゃいけない訳じゃありませんから。
(とか書くと奥さまにニラマレソウ)

> りりどりさんのりりどり、色鮮やかですね。
> にゃおん越しの写真がすごくいい感じです。

りりどり。正しい名前は「リーフ」なんですが、
何故か「りりどり」って呼んでたら自分でも「りりどりはね~りりどりだからね~」なんて
しゃべりだしたんでりりどりが定着しちゃいました(^^;

ねこ様と鳥さまは微妙な関係なんです。
どちらかと言うとニアミスした時に危険な目にあうのはねこ様のほうなんですが(笑)



はじめまして

お庭、素敵ですね~。
ワタシは枯らしてしまう名人なのですが、
モッコウバラは、新居のどこかのスペースに
是非植えようと思ってます。

No title

今回は花ブログですね~~
外構に緑や花が加わるとガラッと息づいてきますね!

それにしても、知らない花ばかりだ・・・

No title

すっごい、すっごい!!
こんなにいっぱい、こんなにきれいに咲いてる~(*゚o゚*)
奥様マメですねえ。
私にはできないっ><
まあ、わんこがいるのでってことにしておきましょーか(笑)

りりどりさんのりりどり、色鮮やかですね。
にゃおん越しの写真がすごくいい感じです。

♪翔太ママさん

こんばんわ~(^^

> ベランダに全部あったなんて、スゴイですねぇ~

一部引っ越してから購入したものもありますが、ほぼベランダ組みです。
こっちに来てから固定を外したバラがいくつかあるので、尚更かさが増えたように感じます(^^;

> モッコウバラとっても立派です♪
> 我が家も今年初めてモッコウバラ買ってみました

ありがとう(^-^)
このモッコウバラはもう14~15年になると思います。
ずっと鉢植えだから年数ほどには大きくなっていませんが
これから今までの分ももっと立派になって欲しいところです。
ゆくゆくは地植えして2階の窓下に取り付けた誘引用の金具まで這わせるつもりです!
翔太ママ邸のモッコウバラもこれから毎年の春はじめが楽しみですね~。

> 枕木に植物が本当によく映えますねぇ♪
> 植物達も、地植えにしたら生き生きと成長しそうですね(^^)

えへへ。
奥さまが今まで鉢植えで頑張ってきましたから嬉しいです。
まあ、本格的に楽しめるのは来年ですかねえ・・・。

No title

ベランダに全部あったなんて、スゴイですねぇ~
モッコウバラとっても立派です♪
我が家も今年初めてモッコウバラ買ってみました
枕木に植物が本当によく映えますねぇ♪
植物達も、地植えにしたら生き生きと成長しそうですね(^^)
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。