スポンサーサイト


外構05-デッキ~スロープ

東京地方は雨でございます・・・。

なので残念ながら今日の外構作業はありません。


そうそう。

昨晩、更新しようと思ってパソコンで写真加工したりしてたんですが、
突然停電しました(ノ゚⊿゚)ノ!!

わずか2,3分だったんですが、付近の家の電気も消えていたんでウチだけじゃなかったんですが・・。


復旧後にネットに繋がらなくなりました((T_T))

周囲のフレッツ網の故障かとも思って深夜まであーでもないこーでもないと苦労してしまいました。
(NTT東日本のサービスさんご丁寧な対応ありがとうございました(-人-))

私が接続IDを勘違いしていたのもあるんですが、未だにルーターの調子がおかしいのか
PCの設定がおかしいのか、いちいちダイヤルアップのように繋げにいかないと繋がりません。
今まではPC立ち上げれば何もしなくてもネットに繋がっていたんですが・・・・。
フレッツ光用のモデムとPCの間にルーターをかましているのでいちいち
「接続」という操作をしなくても繋がるはずなんだけどなあ・・・・・。


Windows7もよく分からんちんだし。





さてさて。

楽しい外構作業の更新です!(笑)

ゴールデンウィーク中も2日間くらい作業にきてくれました(^人^)


100522b.jpg
デッキ部分の固定が完了したので今度はそのデッキに繋げるスロープ部分の施工です!

やり方はデッキ部分と一緒。
ただ勾配をつけているだけ(←ここが難しいんですがw)

なるべくタールが染み込んでいそうな枕木を2本使って土台にします。
ここからは勾配なので段々下げていくのですが、当然土台の枕木は斜めに溝を掘ってそこに斜めに埋まっていく感じになります。


100522c.jpg
玄関ポーチと枕木デッキの境目辺りに“石”を置くことにしました。
(ここに置くのはやりながら思いついた・・んでしたっけ?^^;)

この写真の左側は三角状に植栽を作ります。
そこには“石”をいくつか置いてロックガーデンぽくする計画なのです(^-^)

最初は「“石”・・ねえ・・・・ウーン(゚ペ)」とちょっとピンと来なかったんですよ。
なんとなく和庭っぽいんじゃね?とか考えてたんですが、色々本を見たりここまで作業をしてみて今ではだいぶ感覚が変わりました。





枕木と“石” サイコーです。
オイオイ・・・




100522d.jpg
“石”と枕木が被るようになるので、枕木をチェーンソーで“石”の外形に合わせて削りこんでいきます!
すげーです。


100522a.jpg


♪(ノ´▽`)ノ ピッッッタリ!!!

まるで“石”が枕木を削ったようです!(ほめすぎ?w)


100522f.jpg
そんなこんなで枕木を選びながらスロープ部分に敷いていきました。

 
 (*´ο`*)=3 素敵スロープ・・・


スロープ部分とデッキ部分の境が分からないくらい自然にデッキ部分に上がっていけますです。



100522g.jpg
向かってスロープ左側には先ほども書きましたが、三角状に植栽を作ります。
ちょうど玄関ポーチの正面(タイル壁のまん前)です。
ポーチとほぼ同じ高さまで土を入れる予定なので土留めに枕木を短く切って立杭にしました。
天面は、煩くなりそうだったので乱杭にしないで高さを揃えて平らにしました。
この方が主張しすぎなくて良いんじゃないかな~(^^


100522e.jpg
引いてみるとこんな感じです。
三角状の植栽部分の頂点にも“石”を置きました。
まだ置き方や“石”そのものも変えるかもしれませんが・・。

スロープ手前はまだ7本くらい枕木を敷くつもりです。
ここからは枕木が段々と地面に埋まっていって、最終的には地面とツライチにします。
手掘りではいくらなんでも大変なのでユンボを借りてきてくれる事になっています(^^;


100522h.jpg
だんだん見えてきました~♪




100522i.jpg
奥さまもいそいそとバラとか薔薇とかバラを並べ始めました(笑)
これはゴールデンウィーク中の写真なので、今はもっと凄いです

まだ完成していないし時季が時季なので下に下ろせず鉢植えのまま仮置きですが
とっても嬉しそうですわ∩( ´∀` )∩


応援のワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪らぴまっくさん

色々とどーもです(^^ゞ

枕木のデッキとスロープは思った以上に良い感じです。
写真だと中々伝わりにくいんですが、家全体を見た時に
どっしりと安定感が出た感じです。

ロ、ロックガーデン・・とまではいかないかもしれません(汗
どうなるかは出来てからのお楽しみです(笑)

私なんかが言うのはおこがましいですが、石って1個でも“これだ!”っていうのがあると庭が全く変わると思います。
チャレンジチャレンジ!(笑)

No title

枕木のスロープは重厚感があっていいですねえ。
すっごいなあ。
そして、ロックガーデン。
最高です!大好きです!!
展示場で見て、かっこいいなあって思ってたんですよ。
坪庭をロックガーデンにしたかったんですけど、なんぼほど石積むねん!って感じだし、緑化さんがサービスで植栽植えてくれるっていうのであきらめましたが・・・。

今はもっとすごい奥様のバラガーデンの写真も見せて下さいませ
(*゚∇^*)

♪まちょりさん

こんばんわ~(^^

> 枕木と石、よさそうですね!
> 本物がとても見てみたいです。

まだまだどうなるか分からないんですが~(笑)
“石”ってちゃんと見ると存在感というかオーラがあっていいです。
置きかたひとつで表情もまるで変わります。


> 私も、石は「和風」すぎる感じがして避けました。
> でも、石を置いてみようかな、、、と心変わりしつつあります(笑)。

うんうん。ぜひぜひ。
重みが出ます。

バラは今、結構咲いてきているんですが、ここ数日の雨にちょっと散らされてしまっております(泣)

まあ「庭は3年後を考えて」なのでまだまだ未完ですがボチボチUPしていきますね~(^-^)/



No title

こんばんは!

枕木と石、よさそうですね!
本物がとても見てみたいです。
私も、石は「和風」すぎる感じがして避けました。
でも、石を置いてみようかな、、、と心変わりしつつあります(笑)。

バラとか薔薇とかバラとか、、、バラばっかり(笑)。
うらやましいです!
ツルがはるのを見越しての間隔のあるフェンスなのですね。
素敵なローズカーテン&ローズガーデンができそうで、とてもうらやましいです(*^_^*)。
ちょうど今頃が開花時期ですね。
ぜひとも開花フォトもアップをお願いします♪

♪翔太ママさん

モッコウバラ、いいですよね~(^^
我が家のモッコウバラはもう散ってしまいましたが・・・。

バラを枕木フェンスに這わせていくつもりなのです。
今までマンションのせまーいベランダでしたからね、楽しそうです(^^

No title

枕木にバラが映えますねぇ~
ステキ☆
我が家でも、モッコウバラを初めて植えました♪
奥様楽しそうですね(^^)
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

