スポンサーサイト


外構04-アルミ形状フェンス完成


えー。




ブロックを積み始めてから写真を殆ど撮ってなく。




途中経過がありませんが・・・。





























アルミ形状フェンスの設置完了です!(^-^;;;;
(3月中旬ぐらい)


3段のブロック積みは思ったより結構時間が掛かりました。
積むのはもっぱらTさんでしたが私は様子を見てモルタルを練ったり補強用の鉄筋を切ったり積まれたブロックにモルタルを入れたりとそれなりに活躍しました。

ひとつひとつ積んでいくブロックに比べて、アルミ形状フェンスは支柱さえ立っちゃえば一気に完成するので楽と言えば楽でございました。


100515b.jpg
三共立山アルミの「マイリッシュA型」です。暗めの木目調です。
なかなか落ち着いた感じで(*'-')b グー 



100515c.jpg
ふと思いついて、ブロックの化粧モルタル部分に家族の名前を彫っておきました(^^)
モザイク入れまくりなんで分かりづらいっすね・・・。



さてさて。

敷地の奥から大掛かりなものから順に攻めてきております。

続いては家の正面にまいります。



・・・まずは何はともあれバイクを置いている土間の出入り口に枕木でデッキを造ります。


100515d.jpg
ここは玄関ポーチにも続く場所なので、我が家に出入りするに当たり一番重要な場所な訳です。

玄関ポーチと土間の出入り口のサッシの下端がほぼ同じ高さなので、玄関ポーチの高さにあわせて
枕木を敷いていきます。
ポーチと枕木デッキの見切りをつけるために1本だけ縦に枕木を入れました。

100515e.jpg
その後水平を取りながら土台になる枕木を2本敷いて、その上にデッキ部分の枕木を置いていきました。


100515f.jpg
取り合えずこんな感じです(^-^)

具合の良い枕木を選びながらの作業なので結構大変です。
ここに見た目が悪いものは使いたくないし、反ったり歪んでいても使えないし、
1本1本厚みも微妙に違うので試行錯誤しながら並べていきました。
ちゃんと水平だってとってます。(枕木はそもそも凸凹しているので水平が取りづらい)

このまま固定せずにこのまましばらく置いておくことにしました。
重みで土台部分の地面が微妙に沈んだりするので、様子見をして後日1本1本高さを調整していきます。


しかしこれだけでもずいぶんと家の感じが変わってきましたですよ!
どんどん家が素敵化していきます!


100515g.jpg
嬉しくって何度も玄関ポーチと枕木デッキを往復しちゃいました(笑)



楽しいなあ(^-^)


↓応援のワンクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪まちょりさん

こんばんわ!

>アルミ調フェンス、それもマイリッシュ、それも横フェンス、これもお高かったでしょ?

うっ!鋭い!(笑)
まちょり邸は手摺がマイリッシュでしたよね~。

しかし我が家もまちょり邸のように庭木を選ぶ日がいつくるのかって感じです(^^;ナカナカススマンデス。
なかなか進まないんですが気長にお待ちくださいませ~i-229

No title

こんばんは!

外構がどんどん進んでいますね!!
あ~、わくわくします(*^_^*)。

アルミ調フェンス、それもマイリッシュ、それも横フェンス、これもお高かったでしょ?
外構って、できあがると、手を加えるのがおっくうになるので、初期投資大変ですけれど、それだけの甲斐はあると思いますっ。

枕木、MyForestらしくていいですね~。
こちらまでわくわくします~。

外構のおはなし、大好きです。
また遊びに参ります。

♪翔太ママさん

こんばんわ~♪

分かりますか~(^^
翔太ママさんなら分かりますよね~。
翔太ママさんのように家を飾るセンスを見習いたいです。

枕木は・・・正直、結構お高いです(^^;;;
でも頑張って手伝って安くしております(笑)

No title

お久です(^^)
お家がどんどんバージョンアップしていくの楽しいですよね♪
分かります分かります(^^)
木目調のフェンス格好いいですね♪
枕木、立派で高そう~
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

