スポンサーサイト


外構03-枕木フェンス完成

そうして何日目でしたっけ。

南側奥の枕木フェンスが一応できました。




足元には最終的に土を入れたり色々やる事は一杯ありますが、フェンス部分は完成です。



・・・という予定だったのですが、奥にわずかに見えているお隣さんのブロック塀。

ここには花桃の木を移植して岩を置いたりして植栽にするから枕木フェンスは要らないんじゃないか?
という予定だったのですが、結局ブロック塀が気になる!との事でここにも枕木を追加で立てました。


100510b.jpg
この写真右端にわずかに追加した部分が見えてますねー。
敷地内に引き込みの電柱があったので、手前に枕木フェンスを持ってきて隠してしまおうかと思ったのですが、敷地がだいぶ削られてしまうのがもったいなく結局手前に出しました。
あとは植栽でカバーです(^^;;

で、時間が少し飛びますが、東側にもこんな風に枕木フェンスを繋げていきました。
長い枕木3本分くらいは同じように間を乱杭にしましたが・・


100510c.jpg
家の真裏になるこのあたりは枕木を寝かして土留めにしました。

ここには奥さまが何か適当に植えるそうです。

腰高のグリーンフェンスはお隣さんのものなので手が出せません。
ちょっとみっともないのですがしかたありやせん。

ここに枕木立てるの大変だったろうなあ・・・・。




そう。“大変だったろうなあ・・・。”と、他人事なのには訳があります。

実はここに部分はりりどりは一切手伝っておりません。。。

枕木をTさんとふたり掛りで運んでいたときの事。
チェーンソーで切るために地面に角材を置いて、その上に枕木を膝ぐらいの高さから
手を抜きながら半ば落としながら枕木を置こうとした時に、何故か手を抜くのが遅れて
右手の中指の先を角材と枕木で挟んでしまいました。。。


ばつん。 とも どちゃっ。とも なんとも言えない音がして、
慌てて手袋を外すと右手の中指の先に潰れたプチトマトが・・・・!

いや、潰れた中指の先っぽが!


あややややや~(T-T)


慌てて本能的に潰れた指先を押して元に戻すと、途端にぼわ~っと血がが~!!

あわわわわわわ~(T=T)


奥さまの手当ての甲斐あって何とか止血に成功。
祝日だったので翌日になって病院に行ったのですが、医者に呆れられました(T_T)

まあ今では嘘のように殆どきれいになりましたんで良かったです。

皆さまもお気をつけくださいね~。



さてさて。


話は前後しますが、この裏手の枕木フェンスより前に南側手前にブロックを3段積んでL字型に
アルミフェンスを建てております。



100510d.jpg
ブロックを置く位置に溝を掘り・・・(ってしつこいけどこれだけも石との格闘で大変す)


100510e.jpg
捨てコンを流して鉄筋を立てて補強にしました。

モルタルの練り方を教わりました(^^
だいぶうまくなりましたよん。

でも翌日は腕パンパン、腰ガクガク、ですけどね~(笑)


ブロックは手前側から積んでいったのですが、この頃(2月上旬)は凄い寒さでモルタルを
ミキサーで練っていると、練っているそばからシャリシャリ凍りだす始末。

モルタルシャーベットか。


積むのにだいぶ難儀しましたが1個1個一生懸命積んでくださいました。



・・・しかしブロック積みって意外と地味な作業です(^-^;;;




↓お見舞いポチっとよろしくお願いします~(T_T)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪管理人のみ閲覧可の方(笑)

どもども!

ホントにねー。ゴロゴロと・・。

えーと・・・。

お返事はこのくらいにしておきます(笑)

♪じぇろんさん

お久しぶりです~(^^)/

外構造り楽しんでますよ!
なんたってプロが一緒ですからね。おきらくです(笑)

指・・・実は指先のほんのわずかですが、折れてました。
ちょっと離れ気味なんですがなんとか繋がってきています~。

じぇろんさんも何かと「好き」そうですがwお気をつけくださいね~(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝!

ブログ更新復活ですね!ってか大分たってますが・・・

外構手伝えるのうらやまし~な~~
私は、まだ、家本体の工事中ですが、手伝いしたくても中々言い出せてない小心者です。

指はほんとになんともなかったのですか・・・?
骨が無事だったのは幸いですね~

私も、張り切ってでたサッカーのキーパーしてる時、ふらふら~~って上がったセンタリングをキャッチしそこねて、小指があらぬ方向に90度に曲がった経験あります。

本能的??に「ニグッ」っと元に戻すとアラ不思議!
何事も無かったように元通り!

指って生命力ありますね~~

♪らぴまっくさん

でへへへ(^^;;
関節に届かなかったのが幸いでした。
関節潰してたら洒落になりませんわね。

石!凄いでしょー。
本当に大変です。
掘るときも邪魔だけど、出てきた石は転がしっぱなしには
出来ませんから更に大変です(T_T)

♪mikkyunさん

そうなんですよ~。
自分で汗を流して外構作りを手伝えるって
ちょっと贅沢かも。と思ってます(^^
親戚なんでその場の思いつきで計画変更とかも
出来ちゃいますしね!
楽しんでま-す(^-^)

No title

ううーっ、お尻がもぞもぞするようなすごいすごいケガです(;_;)
しかも次の日まで病院に行かないなんて・・・。
指先ってちょっと切っただけでも痛いのに、ガマン強すぎますよー。

最後の写真すごいですね。
こんなに出てくるのかってくらい石が!
デザインかってくらい石が!!
穴掘りの大変さがものすごくわかります。

No title

ひぇ~~~。
怪我したときの様子が怖すぎですっ…(>_<)
力抜けました。
でも、ほんとに治ってよかったですね。

外構なかなか大変そうですけど、
その分出来上がっていく喜びはひとしお
という感じではないでしょうか。
続き楽しみにしてます~♪
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

