スポンサーサイト


外構01-着手

・・・まず。

ただいま設計中の読者様。



外構はとっても大切です。




そこんとこ肝に銘じて家の設計&予算配分をなさってくださいですよ!
外構のデザインは大切です。
外構デザイン次第で家本体が生きも死にもします。
そしてそれを施工するための外構予算はもっと大切です(笑)

実は私も外構は非常におろそかに考えておりました。

「まあなんとなくフェンスがあって木が植わってて花壇でもあればええんでないの?」

でも段々と外構作業が進んできて全体像が見えてきた今、外構の大切さが身にしみて分かってきました。
おうちがとっても素敵化してきます。


決しておろそかにしてはなりません!!





さて。




昨年の9月下旬に引き渡されていたりりどり邸。


100506b.jpg

(おお。久々の登場w)

この通り外構はまーったく手付かずの状態がしばらく続いておりました。

・・・奥さまの過去の遺産(マンションベランダ園芸)があったお陰でなんとなく緑化されてはおりますが(笑)


家本体の設計当初は住友林業緑化さんにも見積もりとプラン図を頂いておりました。

しかし実は私の奥さまの姉夫婦がクルマで20分ほどの距離で造園業を営んでおりまして(以降Tさん)、
話はトントン拍子に進み、結局我が家の外構をそっくりお願いすることになりました。


しかしTさんのところは結構忙しい上に二人きりでの造園業。
住友林業緑化のように「家できた~。さー外構~!ガンガン!」とはいきません。

Tさん「外構は焦ってはダメ。家ができて住んで暮らしながら『こうしてみたい、あーしてみたい。』と考えてから造ったほうが絶対に失敗しない。」

そう言われて暫し我慢のりりどり。。。

奥さまは割りと悠長に構えておりますが私は内心、早く外構を完成させたくてあせっておりました。


だってね・・・

100506a.jpg

何も無い南側(T_T)


100506c.jpg

まっさらな正面(:_;



悲しくなるじゃありませんか・・・。


そうしたまま年末を迎えた頃。




ついに外構のプランができてきました!

100506d.jpg
(クリックで拡大)


枕木を贅沢に使った素敵プランです!

ここには表されておりませんが、玄関正面には石を使ってロックガーデンぽい部分もつくります。



Tさん「まあ身内だし格安でやるよ~(^-^)」

り「やっほ~い!いいんですか~(^-^;」

Tさん「その代わり手伝ってね(^-^)」

り「は、は、は。ヨロコンデ(^-^;;;」



とまあ。

週末に来てもらって作業を手伝うこと3ヶ月。

今日現在でだいぶ形が見えてきております。


乞う!ご期待!




↓久々なんでポチッと是非。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

↓こっちも入ってみた。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪mocoさん

うん、とっても楽しいです(笑)
体を使って仕事をするのが楽しいんですが、これも自宅で週末だけだからやっていられるんだと思いますけどね(^^;

続きますんで期待していてくださいね~(^-^)ノ゙

No title

おおお、なんだか楽しそうですね~♪
外構プランもなんだか素敵な感じ☆

枕木良いですよね~、我が家も使いたかったのですが、緑化さん曰く防腐剤等をたくさん使ってあるけどメンテナンスは必要とのことで断念しました。涙。
自分も手伝いながらって、すごく思い入れのあるお庭になりそうでいいですねー。

現在どんな感じなのか知りたーいっ。
またアップしてくださいませ~ (*^-^*)
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

