スポンサーサイト


クロスの補修&3ヶ月点検でした~

今日は朝から久しぶりに“家”の行事が目白押しです♪(←なぜか嬉しいw)


まずは朝の9時からクロス屋さんがみえてクロスの補修をしてくださいました。

引渡しの時とかには気が付かなくても、暮らし始めてじっくりと家の中を見ていると
クロスの凸凹とか、季節的に乾燥してきて継ぎ目の隙間などが部分的に目に入るようになってきました。

特に昼間は全然分からなくても、夜になってライトを点けたりして真横からクロスに光が当たったりすると
急にクロスの凸凹が目立ってきたりします。
・・・ウチのメインで使われているクロス(塗り壁っぽい柄のやつ)は薄いので目立ちやすいそうですよ(T_T)

凸凹はおもに石膏ボードの繋ぎ目やビスの頭の凹みを生めたパテの調子によるものです。

凸凹の修復は、まず壁紙をその凸凹の部分だけ切り取って下地を平らにし、その上にあらたに壁紙を切り張りしていきます。
まあそれが仕事なんでしょうが、うまく貼るものですねえ・・。
後から見ても貼った部分がどこだかよく分からないぐらいの仕上がりです。

クロスのつなぎ目の修復は、なにか充填剤のような木工ボンドに見えるようなものを隙間にすすすーーっと細く縫って表面を馴らすとあーら不思議。
つなぎ目も綺麗に見えなくなってしまいました。

私「それ・・・。便利ですね・・・。」

クロス屋さん「そうですか?」

私「1本あれば気になったときに自分で出来そうですよね~」

クロス屋さん「・・・やってみます(´、ゝ`)?そう簡単にはいきませんよ~ニヤリ」

私「そ、そ、そーでしょうね(汗」

クロス屋さん「実はベビーパウダーでやっても綺麗になるんですよ~」

※追記:後日ちょっと試してみましたが、うまくいきません。
      だいだい我が家の壁紙は少し黄色味がかっているので白いパウダーが浮いた感じになります。
      しかも隙間もうまく隠せません。何かやり方があるのかも(T_T)スミマセンデシタ


私「へええええええ!こんどやってみます!」


こうしてクロスの凸凹と隙間はほどなく綺麗になりました(^-^)



そのあと、午後からはアフター担当のYさんが3ヶ月点検にいらっしゃいました。

アフター担当さんとお会いするのは今日が初めてでしたからどんな方なのか気になっていたのですが、
穏やかな感じの、私よりも年上の方で、話もしやすくホッと一安心でした(´▽`) ホッ


まずは外回りから。

汚水枡と雨水枡の蓋を片っ端から外して、説明をしてくれながら点検してました。

その点検をしながら基礎や外壁のクラックの点検。
給湯設備や雨どいの点検など細かく見ていきました。

Yさん「特に問題なさそうですね~(^^・・んじゃあちょっと・・・。」

そう言うとYさんはおもむろに双眼鏡を取り出して屋根の点検を始めました(笑)

Yさん「取り敢えずここから見える所は大丈夫ですね~・・奥のほうが・・うまく・・・・見えない・・・んー・・・」

そう言いながら家から離れていくYさん。

遠いところまで行って双眼鏡でしっかり目視してくださっておりました(^-^


その後は建物内部の点検。

ドアや窓の具合から電気、水道、トイレなどもチェックされておりました。
チェックしながら色々と説明をしてくれましたですよ。

一通り終わって、こちらから気になる部分を伝えました。


①パントリーの引き戸が時々、閉まっている状態から3cmくらい扉が戻って開いてしまうこと。

②階段の踏み板の角が1ヶ所擦れたように塗装が剥がれていること。

③勝手口横の雨どいの一部から雨水が漏れること。


どれも工務店に連絡をとってすぐに補修に来てくれるそうです。

①は必ずではないので、もしかしたら滑車に埃が溜まっているのかもしれません。
でもレールの端っこがほんの少しだけ浮いているのかもしれない。との事でした。

②は・・・もしかしたら子供がやったのかもしれませんが原因は分からないのですが、
傷にはなっていないのでタッチアップで補修してくれるようです。

③は集水器から縦樋にいく部分の繋ぎ目から大雨のときに水滴ができてポタッっといく程度なのですが
念のため点検補修をするそうです。


結局1時間以上時間を掛けて点検してくれました。

ありがたいこってすよね。

よく、建てた後は点検にも来てくれないし補修をお願いしても連絡もくれない。とかって
ネットで散見されたりしますが、そこは流石の住友林業ですかね~。

安心です(^-^)


↓うひゃあ・・落ちるところまで落ちてますw
 ブログ村ランキングに参加しておりまーす。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ







テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪らぴまっくさん

こんばんわ(^-^お返事遅くなってすみませんでした。

> 補修や点検を見ているのも、なかなか楽しそうですね。

ですね!
やっぱり100%完璧!パーフェクト!って有り得ないでしょうからね~。
アフターさんの点検は必須ですねえ。

> 塗り壁っぽいクロス、一緒かも。
> デコボコが目立ちやすいんですねv-356
> でも直してもらえるなら気にしなくても大丈夫ですよね?

そうですね!
たぶん住み始めてからどんどん気になってくると思います(^^;
でも綺麗に直してくれてますよ~。
ウチのクロス屋さんは「このクロスをメインで使っているお宅は珍しいです」って仰ってましたが、ネットで見ると結構いらっしゃいますよねえ。

> う~ん、さすがにクロスを貼らせて下さいって言うのはやめよう。

あー。それはやめた方が・・・w
ウチはクロスがボロくなってきたら自分たちで漆喰を塗ってやろうかと妄想しております(笑)

♪じぇろんさん

こんばんわ。
お返事遅くなってすみませんでした。。。

> すごい丁寧に点検してくれるんですね~~。
> やっぱ、住林にしてよかったな~。

そーですね~。
まあこれも営業さんや設計士さん生産担当さんなどと一緒で
当たり外れ(失礼)があるからなんとも言えませんけどねっ。

>
> 私はあまり家にいないので、気にしないだろうけど、嫁はきにするだろしね。
> んで、嫁の機嫌が悪くなると・・・・・・

・・・・お察し申し上げます(笑)

> ウチは引き戸が多いから自動開きはこまるな~~。確認してみよっと!

うんうん。標準のシート張り(だったかな)の引き戸です。
軽すぎるんですよね~。

> ベビーパウダー参考になりました!

(汗
こんど本当に綺麗になるか試してみますね!

♪はやじいさん

こんばんわ~。
お返事遅くなってすみませんでした。。。

> やはり、季節がかわると話もかわる!?
> ウチのWICの引き戸も自動ドア状態です。(子供達曰く、最初から)
> 酷いときには、10センチほど開きますe-259
> ただ、気温or湿度の関係で(たぶん)部屋が暖かいときにだけ開くようです。

あ~。はやじい邸もそうですか~。
WICの引き戸って幅が狭いですか?
ウチのパントリーの引き戸は狭い(900mm?)のですが、
もしかすると狭い分扉自体が軽くて開きやすいのかもしれませんね(-_ー

> クロスのつなぎ目もかなり目立ってきました。
> 1年点検時に、直してもらう予定です。

これは建てたばっかりの時は仕方ないみたいですね~。
特に標準のクロスには薄いものが多いのでなりやすいみたいですが・・・。

> ちなみに、ウチは双眼鏡持参じゃなかったです。

あはは(^-^ウチのアフター担当さんは特殊かも?w

No title

補修や点検を見ているのも、なかなか楽しそうですね。

塗り壁っぽいクロス、一緒かも。
デコボコが目立ちやすいんですねv-356
でも直してもらえるなら気にしなくても大丈夫ですよね?

う~ん、さすがにクロスを貼らせて下さいって言うのはやめよう。

No title

すごい丁寧に点検してくれるんですね~~。

やっぱ、住林にしてよかったな~。

私はあまり家にいないので、気にしないだろうけど、嫁はきにするだろしね。
んで、嫁の機嫌が悪くなると・・・・・・


ウチは引き戸が多いから自動開きはこまるな~~。確認してみよっと!

ベビーパウダー参考になりました!

No title

3ヶ月点検終わったんですね。
我が家は11月中旬に点検を終えましたが、その時は不具合なしでした。
やはり、季節がかわると話もかわる!?
ウチのWICの引き戸も自動ドア状態です。(子供達曰く、最初から)
酷いときには、10センチほど開きますe-259
ただ、気温or湿度の関係で(たぶん)部屋が暖かいときにだけ開くようです。
クロスのつなぎ目もかなり目立ってきました。
1年点検時に、直してもらう予定です。
ちなみに、ウチは双眼鏡持参じゃなかったです。

♪mikkyunさん

>クロスのつなぎ目、ベビーパウダーでもきれいになるんですね~φ(..)メモメモ

そうみたいなんですよね~。
今度ちょっと試してみますね(^^;

あ、それから余談ですがお風呂の蓋も2年保障に入っているそうですよ!
これはいい事聞きました(笑)

No title

クロスのつなぎ目、ベビーパウダーでもきれいになるんですね~φ(..)メモメモ
細かいところもきちんと対応してくれるって安心!
いつまでもステキなおうちを維持していきたいですもんね。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

