スポンサーサイト


リビング階段と冷気と音と

地球温暖化とか言われてますが。


寒いもんは寒いんです。

なんたって片道1時間45分の長距離通勤。

朝も早いんすよ。

I'll wake up at 5:45 AM!



ウルトラ寒がりの私としては設計段階で密かに(なぜひそか?)心配していた事がありました。



マンションの3階だった旧居は地面から浮いた生活だったので真冬でも案外寒くなく
しかも部屋は狭かったのでデロンギのオイルヒーターだけで十分朝も過ごせました。


現在は床暖房つけてコタツに入ってぬくぬくとしておりますが、そんなぬくぬく気分の
冬の朝にちょっと気になる出来事は・・・・













     リビング階段からの冷気。



いや、そう書くと「げげっ!うちもリビング階段にするつもりなのにまずいなっ!」とかって慌てて設計士さんに電話しようとする方もいらっさるかもしれませんが、そんなにオーバーな冷気ではありません。
慌てないように。

なんて言いますか時折温まった空気が何かの拍子に2階に動いた時に、その分下に冷たい空気がふわ~っと、降りてくると言いますか。
ずーっと冷たい空気が降りてくるわけではないのです。。。



我が家には息子が1匹おります。

その息子は小4ですがまだまだ可愛くて、家族べったりなんですけど、いつかきっと父にも母にも「かんけーねーよ!」とかって言い出す日がくるのです(←デジャビュw)
そんな時に玄関からすすっと2階の自分の部屋に上がられてしまわないようにリビング階段にしたわけですが、やっぱり暖房効率からするとマイナスだと思われます。

独立階段?にしてリビングなどから離したほうが暖房という観点からするとメリットがあります。



それからもうひとつ。

1階の音が2階にけっこう伝わります。

住友林業の家は木造であるからでもありますが、防音性は結構高いと思います。
ひとりで家にいたりなんかしたらとーっても静かで眠くなってしまいます。

しかしやっぱりリビング階段にすると当然筒抜けな訳ですから音も伝わります。

夜、子供が寝てから見ているテレビの音(へんなテレビじゃありませんよw)とか夫婦の会話は、音量に気をつけないと2階にけっこう伝わっていると思われます。

特にうちの子はひとり部屋にまだ慣れていないので夜はドアを開けて寝ていますから要注意です(笑)


まあ、ある程度予測した上で、敢えて子供対策でリビング階段にしたわけですから納得のうえですけどね(^^;


他のリビング階段にしたお宅はどうでしょうかね。

気になります??


↓寒がりな私を暖めてください・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑ランキング参加中↑


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪まちょりさん

まちょりさん!こんばんわ!!
コメントありがとうございます(^-^

> 我が家もリビング階段です。が、上り口が玄関ホールに近いため、子どもが玄関から直行で2階に上がれてしまう、さえないリビング階段でございます(>_<)。 

さえないかどうかは分かりませんが・・(^^;
まちょり邸もリビング階段ですよね~。
(リビング階段はリビングの面積を狭くしちゃうのもマイナスですね(汗 )

> 音ですが、子どもたちの部屋を「おやすみ~」と閉めて出た後は、2階の電気、階段の電気を消し、テレビをつけず、大きな物音をたてないように30分ほどPCに向かって過ごし、子どもたちが寝たころにオーディオをガンガンに鳴らして炊事洗濯を始めています(^^ゞ。

うん、やはり気は使いますね~。
ウチはもっぱらコソコソと過ごしております。
でもそんなに気にするほどでもないですけどね(^^;

> 暖房効率は落ちると、設計さんにも営業さんにも言われていましたから、ロールスクリーンをとりつけられるよう壁補強をいれていますが、そこまでするほどではないな~と思っています。

ウチはうまく説明できないのですが、階段部分の天井の切れ方が変形なのと1階部分の腰壁が斜めに切れているタイプなので(すみません記事の写真見てくださいv-356ロールスクリーンだとうまく空気を遮断出来そうにありません。。。

> まあ、リビング階段にせずに子どもがグレて、「リビング階段にしなかったせいだ」と自分を責めずに済むので、良しとしています(笑)。

あはは(^^そうですね!
結局“家”ってそんなもんですよね(笑)

追伸:まちょりさんのブログをリンクに追加させていただきます。
   何卒よろしくお願いいたします。

Re: リビング階段になりそう

ちわっす!

> 冷気は下がって来ないけど、犬が上がってしまいそうになるのが難点…。

あれ?犬さまは2階に上がってはいけないのですね?(^^;

幼児用の階段に取り付けるやつあるじゃないですか?
あれ、どうでしょう!

No title

こんばんは! まちょりと申します。 MyForestで建築して入居1年3カ月になります。

我が家もリビング階段です。が、上り口が玄関ホールに近いため、子どもが玄関から直行で2階に上がれてしまう、さえないリビング階段でございます(>_<)。 

音ですが、子どもたちの部屋を「おやすみ~」と閉めて出た後は、2階の電気、階段の電気を消し、テレビをつけず、大きな物音をたてないように30分ほどPCに向かって過ごし、子どもたちが寝たころにオーディオをガンガンに鳴らして炊事洗濯を始めています(^^ゞ。

暖房効率は落ちると、設計さんにも営業さんにも言われていましたから、ロールスクリーンをとりつけられるよう壁補強をいれていますが、そこまでするほどではないな~と思っています。
まあ、「いつでもロールスクリーンつけられるし」と思うだけで気が楽、というのもあります。

まあ、リビング階段にせずに子どもがグレて、「リビング階段にしなかったせいだ」と自分を責めずに済むので、良しとしています(笑)。

リビング階段になりそう

な時もあったけど、あり得ないくらい非現実的な家になってしまったので却下…今時ちょっと珍しい家の真ん中を突き抜ける独立階段になりました。
ちなみに階段下がトイレなので、家の中心はトイレw

冷気は下がって来ないけど、犬が上がってしまいそうになるのが難点…。

♪らぴまっくさん

> 5時45分に起きるんですか!?
> 朝が全くダメな私には、気が遠くなる時間ですv-12

朝、バタバタして出て行くのが嫌なんですよね~。
実際に家を出るのは駅が近いのもあって7時くらいなんですけどね。
・・・最近は猫さまのお世話で朝の時間が潰れてますが(泣)

> うちは逆ですねえ、2階リビングなので恐ろしい勢いでクーラーの冷気が1階に下りて行くらしいです。

ほほー。そうか~。2階リビングだとそういう心配があるんですね・・・。
2階の階段の降り口にサーキュレーターでも置いて冷気を押し戻すとかするといいんでしょうかね~。。。

> 冬は案外大丈夫って聞いてるんですけど、どうなる事やら・・・。
> 2階の音は1階には伝わりますか?

リビング階段のほうが当然2階の音も1階に伝わりやすいとは思いますが、どちらかと言うと1階の音が2階に伝わる感じが強いですね。
1階の音は床に反射して2階に伝わっていくのかもしれませんね。

♪小春さん

> ひさびさ、お昼の巡回です~

どもども~♪
私は最近仕事が忙しくて平日昼間の巡回がほとんど出来なくなってしまいましたですよ(T_T

> リビング階段、やはり音漏れ&冷気が下りてくるんですねぇ…

そうですね~。
まったく無いとは言えませんね~・・・。
でも慣れてくると言うか気になるのは初めだけかもしれませんよ(^。^;

> でも、我が家もりりどりさんと同じ子ども対策&とと対策で採用。
> 上棟したし、後には引けません…--;


上棟したら確かにあとにはひけませんなあw
でもなんしょ。子供対策だけじゃなく、リビング階段て1階と2階が近い感じがして良いなあと最近思っています。
単に移動距離の問題だけじゃなくて、1階にいても2階の気配が分かるし、逆に2階にいても1階の気配が分かります。
私にとってはそれも長所のひとつです!

> あんまり不安にさせないでくださぁぁ~~い!!(笑)

(^^;;;ダイジョウブデスッテ

♪さやさん

こんばんわ~♪

> うちの旦那はAM5:45に家を出ています。

えええええええええええ!
それは恐れ入りました。
夜は遅くないんですか??

> そのかわり?起床時は蓄熱暖房機のおかげでポカポカですよん(^_^)

うーん。やっぱり床暖だけじゃなくて空気を暖める暖房器具が欲しいかも~(>_<)

> さて、リビング階段。

> 我が家の階段はリビング階段と言っても、端の方にあるので冷気はあまり感じませんが、リビングにもろ隣接していると感じるかもしれませんね・・・(・_・;)

それはあるかもしれませんね!<もろに隣接していると感じる
リビングには階段にもっとも近くて、階段にちょうど背を向けて座る位置があるんですが、
朝早くはそこには座りたくない感じです。。。


> 階段上がる部分にロールスクリーンなどを付けるとだいぶ変わると思いますがどうでしょ?!

そういうふうにされている方もいらっしゃいますよね~。
ウチは1階の階段部分の抜け方?がちょっと変わっているので素直には付きそうにありません。。。
でもなんか考えたいかも。
と言いつつ今のところ気になるのは早朝だけなんで結局そのままかも(笑)

No title

5時45分に起きるんですか!?
朝が全くダメな私には、気が遠くなる時間ですv-12

うちは逆ですねえ、2階リビングなので恐ろしい勢いでクーラーの冷気が1階に下りて行くらしいです。
冬は案外大丈夫って聞いてるんですけど、どうなる事やら・・・。

2階の音は1階には伝わりますか?

No title

ひさびさ、お昼の巡回です~
リビング階段、やはり音漏れ&冷気が下りてくるんですねぇ…
でも、我が家もりりどりさんと同じ子ども対策&とと対策で採用。
上棟したし、後には引けません…--;

あんまり不安にさせないでくださぁぁ~~い!!(笑)

No title

こんにちは♪
早朝はかなり寒いですね~~(>_<)
うちの旦那はAM5:45に家を出ています。
雨の日は駅まで車で送って行くのですが、この寒い中毎日チャリンコで行ってるんだ・・・と思うと頭が下がります。かといって晴れの日にも送ってあげたりする優しい嫁ではありませんが(^_^;)
そのかわり?起床時は蓄熱暖房機のおかげでポカポカですよん(^_^)

さて、リビング階段。
我が家もりりどりさんと同じ考えで、必ずリビングを通って2階へ行ってもらう。という考えで、リビング階段にしました。それさえ考えなければ、きっとわが家は2階リビングにしていましたよ~。
我が家の階段はリビング階段と言っても、端の方にあるので冷気はあまり感じませんが、リビングにもろ隣接していると感じるかもしれませんね・・・(・_・;)
階段上がる部分にロールスクリーンなどを付けるとだいぶ変わると思いますがどうでしょ?!

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

