スポンサーサイト


無垢床と床暖房

091002p.jpg
いきなり竣工直後のなつかしい写真からはじまりました(笑)


急に朝晩の寒さが増してきました<東京地方

そんな時に活躍してくれている我が家の床暖房(ガス温水式)


写真奥のリビング側と手前のダイニング側(全部写ってませんが)に2系統入ってます。

どうにもガス代が気になって設定温度を低めにしてみたりリビング側だけにしてみたりと色々試してます。

しかし床暖、いいっすね~(^^
生まれて初めての床暖房なんですが、こんなに幸せなものかと・・。
足元がじんわりと暖かいだけで寒く感じなくなるから不思議です。

現在はこのリビングにちょっと厚めのラグを敷いて、その上にコタツを作っています。
床に良くないみたいなので床暖とコタツの併用はしていないのですが、床暖をつけているだけで
コタツの中が暖かくなるのでとっても幸せです
我が家の猫さまも幸せそうです・・・。

・・・でもやっぱり部屋全体を暖めるのには無理があるのかなあ。。。
まだ恐ろしくてフルパワー試してませんがw


そんな床暖房ですが、無垢床だと床暖対応のものは限られてしまうので、きこりんずな方々でも
床暖を取るか無垢床を取るかで悩まれていた(いる)事でしょう。

我が家は幸い当初からダークオークにするつもりでしたので、佐藤工業製の床暖房対応の無垢床を選べました。

しかし、ちょっと心配だったのはやはり反りが出たり酷い床鳴りがするんじゃないか??という事。

反りはまだ期間が短いので分かりません。


問題の床鳴りですが・・・。



確かにちょっと鳴ります。


でもなんて言うんでしょう。
歩くたびにギシギシいうのではなくて、例えば朝、起きる前にタイマーで暖めているのですが、
温まった床を一番最初に歩く時に「ギッ」と小さく鳴るくらいです。
端から順番に歩き回れば歩く度に「ギッ」とは鳴きますが、2回目はもう鳴きません。

そんな程度ですからまったく気になりません(^-^

まあまだ数ヶ月ですから何年も経ったときにどうなるかは分かりませんがね~。


以上、床暖入りの無垢床の話でしたっ。






・・・まあ床が鳴るくらい構いませんけどね :-)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは☆

床暖、いいですよね~♪わたしもヌクヌクしています♪
でも、一人だともったいない気もして、つけているときは床にベターっとはりついてます。笑

うちは今のところ、床鳴り?気になったことがありません。
バンブーだからかな??それとも鈍感なのかしら??
気をつけて聞いてみまーす。

♪ちーケンさん

> 私のために書いたわけじゃないのはわかっていますが(笑
> 思わずお礼を言いたくなっちゃう記事でした☆

えへへ。どうも~。

> 床暖、私も扱いは難しいと思います~。
> 私の実家は南向きリビング(というか茶の間)なんですが、朝起きる前にフルパワーで予約しといて、起きてきたら最小にします。
> それでずーっと(下手したら夜まで)茶の間は暖かいです。
> たしか、起きる2時間前に予約していたような…。
> ちなみに実家は灯油?式です。

これを読んで明日の朝の温度設定をガン!と高めにしてみました!
(と言っても10段階くらいの3から5にしただけですがw)
どうなるかな~(^-^

> 親の家なので、たまに帰省するとガンガン使っていましたが、自分の家だと、しばらく苦しい戦いが続きそうです(^^;

そーそーそこなんですよね~。
ガンガン使えばそれなりに部屋も暖まってより快適なのかもしれませんが、
やっぱり・・・ガス代が・・・・気になって・・・_| ̄|○


♪じぇろんさん

> 床暖いいですよね。
> 以前行った大阪ガスのショールームで体験したんですが、信じられない快適性でした!!

そうですね~。やっぱり足元から暖かいのは床暖房だけですからね(^^
独特の快適さがあると思います。

> それでも、無垢のオイルチークにしたんですが、不安は完全にはぬぐえてないんですよね~~。
> 大丈夫かな・・・
> やっぱ、床暖にしときゃよかった・・・なんて後悔しなきゃいいけど・・・

うーん(^^;
こういうのって人によって考え方感じ方が違うので難しいところですよね~。
床暖房は確かに快適ですけど、部屋全体を暖めようとするとエネルギーコストがかなり掛かりそうな予感が・・・(汗

ありがとうございます

私のために書いたわけじゃないのはわかっていますが(笑
思わずお礼を言いたくなっちゃう記事でした☆

床暖、私も扱いは難しいと思います~。
私の実家は南向きリビング(というか茶の間)なんですが、朝起きる前にフルパワーで予約しといて、起きてきたら最小にします。
それでずーっと(下手したら夜まで)茶の間は暖かいです。
たしか、起きる2時間前に予約していたような…。
ちなみに実家は灯油?式です。

親の家なので、たまに帰省するとガンガン使っていましたが、自分の家だと、しばらく苦しい戦いが続きそうです(^^;

No title

床暖いいですよね。
以前行った大阪ガスのショールームで体験したんですが、信じられない快適性でした!!
それでも、無垢のオイルチークにしたんですが、不安は完全にはぬぐえてないんですよね~~。
大丈夫かな・・・
やっぱ、床暖にしときゃよかった・・・なんて後悔しなきゃいいけど・・・

♪プジョーさん

> 寒さ厳しくなってくると床暖、やはり快適そうですね。
> 足元からじんわりあったかい感じは羨ましい!
> うちは蓄暖だからどうなんだろ?実は期待と不安混じりです。

あ~。蓄暖も良さそう!
いいじゃないですか~蓄暖。

床暖て正直言って扱いが難しいかも(^^;
足元があったかいのは幸せですが、背中が寒いなあ・・って
感じる事ありです。

♪麒麟殿

> 床暖の無垢板じゃなくても・・・我が家の合板床でも
> 若干床暖の部分が床鳴ってました。

おお。そうだったんですね・・・。
鳴るときはなるんかな・・・。

> アフターさんに直してもらった記憶ありです。

今月の19日にアフターさんが初登場するんです。
一応言うだけ言ってみようかな・・・。

> しかし床暖気持ちいいですよねー。
> やっぱり足元が温かいと幸せです。

ですね~(^^
でも灯油ストーブも欲しいかもです(笑)


寒さ厳しくなってくると床暖、やはり快適そうですね。
足元からじんわりあったかい感じは羨ましい!
うちは蓄暖だからどうなんだろ?実は期待と不安混じりです。

No title

床暖の無垢板じゃなくても・・・我が家の合板床でも
若干床暖の部分が床鳴ってました。
アフターさんに直してもらった記憶ありです。

しかし床暖気持ちいいですよねー。
やっぱり足元が温かいと幸せです。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

