スポンサーサイト


ダークオークの床

我が家の1階は無垢のダークオーク。


2階は突き板のダークオーク。


階段も当然ダークオーク(ラバーウッド)



良く言われてますよねー。

「ダーク系の床は埃が凄く目立つ!」って。




はい。


否定しません。

つか。

残念ながら「そのとーり!」と完全肯定いたしますです。




埃ねー。目立ちますよ~。
ダークオークの床を選んだ方は覚悟が必要です。ええ。


掃除して、まあその日くらいは当然綺麗。

でも次の日の朝、2階の寝室で起きてみると・・・


「あれっ!?」


2階の床一面にうーーーっすらと埃が。


階段をパタパタ降りていく時に階段のステップごとに床の5割り増しくらいの埃が。


そして次の日には特に階段に埃が遠めにも目立つようになってきます!



ありゃりゃ~(T_T)





でもね。

考えてみてください。
ダークオークだから埃が溜まりやすいってわけじゃあないんです。

埃の溜まり方に床の色は関係有りません。

ただ埃が溜まっているのがよく見える。だけに過ぎません。

例えメープルだろうとバンブーだろうと栗だろうと溜まっているものは溜まっているはずです!

それが明るい床の色だと見えなくなっているだけの話しです。


埃が溜まっているのが良く見えるとマイナスばかりなのかと言うと、そうでもありま千住の葱坊主。

なんたって拭いて綺麗になった時の満足度が違うんです!

我が家には1階と2階に1本ずつクイックルワイパーが常備されております。

そいつでちょっとした時に床をスリリリリリりーーーーっとして埃がなくなっていく時の爽快感!
階段の段差の隅っこに溜まった埃を綺麗にした時の満足感!





あああああ埃が目立つ床色で良かった。




つくずく、そう思うのでありました。(←だいぶむりやり)



ま、でも半ば嘘ではありません。

私、しょっちゅうクイックルワイパーかけてます。
綺麗になるのが分かって嬉しいから。楽しいから。



でもね・・・。


こんなのも・・・ 



買っちゃいました・・・









091127a.jpg
ルンバ(iRobot社)

ぬはははははは!自動お掃除ロボットだ!

やった。やってやった。

ぬはははははは!

(って買いたがってたのは奥さまですがw)


これはホントに賢い。使える。

ウチは共働きなので、朝出勤する時にスイッチを入れておけば、そのフロアを勝手にぐりんぐりんお掃除して、終わったら勝手にドックに戻ってきて充電します。
段差を検知するから階段から落ちる事もなく、壁や家具などもセンサーが感知して当たる直前に減速してコツッと当たると向きを変えていきます。


なんたってベッドの下がすっかり綺麗 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


電気製品のコードがちょっと苦手っぽい(乗り上げて動けなくなる事がある)んでそこら辺には気を使いますが概ね問題ありません。



ああ・・・なんて贅沢・・・。

散財しまくり・・・・。



・・・・クリアゲヘンサイシナクテイインダロウカ_| ̄|○



↓それでよし!そのまま突っ走れ!
という方のポチをお待ちいたしております。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ちーケンさん

えーと。。。

ルンバはですねえ・・・
掃除しているところを見ているのが楽しいです。
それからまるで召使に掃除させてるっていう気分がしてちょっと金持ちになった気になります。
それから遊びに来た人に自慢できます。
それから・・・それから・・・それから・・・・

(↑ちいさい!)

>これは上位機種ですよね??

そーそー。
最上位機種ですv-389

ぎゃーす!

やられました!!
先輩~。
どうか、うちの夫に、ルンバの素晴らしさを説いてやってください。
承諾していたハズなのに、ここにきて値段にびびり始めた模様なんです。
ちいさい!!

まあ、承諾なくても買うんですが(笑


これは上位機種ですよね??

♪cafe-poppoさん

> うちは基本ライトオークなんだけど、お掃除無精だから良かったかも♪
> でも、無精者のくせに、キッチンをオープンにしちゃったので、台所をキレイにする方で頑張ろうっと(^^)

いやいや。新居に住み始めた途端に綺麗好きになりますって(笑)

> みんなが片づけ手伝ってくれるのを狙ってオープンにしたというのもあるんですけどねー(どんだけ無精なんぢゃ)


うんうん。期待期待!


> ダークなカッコイイ床、素敵ですね~

ありがとー。

> ルンバにちょっと手伝ってもらって、キレイを保ってくださいね
> 埃が目立ってキレイにする方が健康的にいいかもっ(^^)b

そ^-^ですね!
うちの子は最近は良くなりましたが喘息気味なので良いかも~。

> 黒い車を持っている時そうだったんだけど、磨き上げた時はかなりの達成感ですよね(^o^)

よくわかります。
うちの今のクルマは紅いんですが、たまに洗うと紅さが違いますから!(笑)

No title

うちは基本ライトオークなんだけど、お掃除無精だから良かったかも♪
でも、無精者のくせに、キッチンをオープンにしちゃったので、台所をキレイにする方で頑張ろうっと(^^)
みんなが片づけ手伝ってくれるのを狙ってオープンにしたというのもあるんですけどねー(どんだけ無精なんぢゃ)

ダークなカッコイイ床、素敵ですね~
ルンバにちょっと手伝ってもらって、キレイを保ってくださいね
埃が目立ってキレイにする方が健康的にいいかもっ(^^)b
黒い車を持っている時そうだったんだけど、磨き上げた時はかなりの達成感ですよね(^o^)

♪皆さまへ

>はやじいさん

やっぱりメイプルは目立ちませんよね~。
うちの子供部屋の床はメイプルなんですが、誇りが全然わかりません。
ルンバ、いいですよ~。
でも家電のコードとかクッションだとか引っかかりそうなものはどかしておかなきゃならないのでイチイチ片付けないといけないのがちょっとメンドクサイかも。


>モコさん

ベランダ用ルンバw いいかもw

>小春さん

おお!同士(笑)
そっかー。すでに持ってるんですね~。
うちは1台で1階、2階とも使ってます。
そーです。イチイチドックと本体を持って移動しております(笑)
家電のコードもそうですけどペロッとめくれ気味のラグとかも弱いですよね~(^^;

うちの床はダークオークなのでけっこう塗装?がされているので全然気になりません。(いまのところ)
ただ初めのころはワックス層に細かい傷のような跡がついたような気もします。(そうかもしれないという程度)
今は全然気になりません。が、感覚の問題なので絶対大丈夫とは言い切りません(笑)

>らぴまっくさん

ルンバを買って一番良かったなあと思ったのは寝室のベッドの下を綺麗に掃除してくれたことです!
寝室って布団があるからけっこう埃が落ちますよね。
寝室にルンバは最適かもしれません。
もちろんベッドの下にルンバが通れる高さの隙間が必要ですが(^^;

>麒麟さん

そうそう!
クイックルワイパーの爽快感はルンバでは味わえません(笑)


>パリチョコさん
うちには畳みありませんが、畳みはおそらく大丈夫だと思います。
ただ普通の掃除機よりは床の表面に細かい傷がつき易いと思われますので、長期間(5年とかくらい?)使った場合と使わなかった場合では畳表の痛み方が違うかもしれませんね・・・。
カーペットは毛足が2cm以上だと不可らしいですが・・・これもうちには毛足の短めのラグしかないので調べられませんです・・。

犬のおもちゃになればいいけど、犬がビビリまくってしまう可能性も大かも(^^;


>翔太ママさん

うちにはダイソンもありまっせ(きっぱり)
いけいけ~(笑)
翔太ママさんが掃除好きになった気持ちが良くわかります(^^;
今日はハンディモップを買ってきました(笑)

No title

あぁぁぁ~~ルンバだぁ~♪
ウチも欲しいんですが、せっかくダイソンがあるので諦めています

我が家も濃い色の床ですが、良かったと思っています
アタシ掃除嫌いだったんですよぉ~
でも、本当に埃が目立つので、ついついマメに掃除するようになり
しまいには、おっしゃる通りキレイになるのが分かりやすいので
掃除が好きになりました。

メープルの床の部屋は、本当に全然埃が見えないので、掃除の
やりがいが無く、そんなに掃除していないかも(笑)

畳やカーペットには

使えるのかな?

その前に犬のおもちゃになってしまいそうだけど…。

No title

うはールンバ!w
思いきったですねぇ。

フローリングは私もよくクイックルしてますよ。
ナチュラル色ですがやっぱり埃は目立つし。
クイックルできれいになった時の爽快感は同意同意!

ルンバだ~!

うちも買いますよ!ルンバ。
LDKに使う予定です。
あっ、家にいる身なのにずぼらですいませんv-356
寝室用にも1台欲しいなあ。
だって、ダークオークだから。
予算がないから、普段はクイックルワイパーでがんばって、ときどきルンバに出張してもらおう!!

おそろい♪

おお~我が家のルンバくんとおそろいです~コレ@o@P
新居が建ったら2階用のも買わなきゃ…
配線関係に絡まなければいうこと無いんですけどね~(汗)

ひとつ心配→ 無垢床、傷付いたりしません?

No title

ルンバ購入ですか~。
いいなぁ。
やっぱりいい仕事してくれるんですね!

No title

ルンバいいですね~。
ウチは和室の格子扉と寝室の扉がダークオークになりそうです。
床はチーク中心ですが「ルンバ」買えたらいいな~~
嫁の誕生日とかにプレゼントしようかな・・・

No title

おはようございます♪

も、もも、もしや、ベランダ用ルンバも!?!?

なわけないですよね。笑

ルンバいいなー♪

No title

ウチは、オールメイプルなんで埃は全く見えません。
髪の毛は目立ちますが・・・
あと、掃除機をかけてもちゃんと掃除できているのかわかりません。
いいのか、悪いのか・・・
ただ、ダイニングテーブルはダークオーク色なので
どうしても埃が目立ってしまいますね。
それにしても、お掃除ロボット我が家も欲し~。
羨ましすぎe-455
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

