スポンサーサイト


抵当権設定登記

今日は仕事を休んで住宅ローンの契約先である労金まで行って抵当権設定登記の手続きに行ってきました。

我が家は奥さまが奮闘して「表示登記」と「保存登記」を自分達でやったんですけどね。
抵当権設定登記までは労金側が「うん」と言わなそうだったので、これだけは労金さんの指定する司法書士さんに任せました。

表示登記と保存登記も普通は住友林業さんの指定する司法書士さんとか測量事務所とかでやりますが、その費用は10数万円と馬鹿になりません。

奥さまがちょこっとそういったものに明るかったので、その2点だけは自分達でやってみたんですけどね。
そっちの2点は意外と?(私は手伝っただけ^^;)簡単でした。
申請書の書式などは法務局のHPからPDFでダウンロードできますし、申請書に書き添える図面も0.1mmのロットリングとトレーシングペーパーを用意すれば住友林業から渡される建築確認書の図面から起こす事ができます。

事前に住友林業さんと住宅ローンの契約先金融機関とに自分達でやっても良いか確認をとったほうが良いと思いますが、やってみる価値は有ると思います。
私の地域担当の法務局(の出張所)も分からない所は丁寧に教えてくれました。

今度、具体例をUPしますんで~。


あ。

で、今日は抵当権設定登記の申請に行ってきました。
土地の権利書(今は登記識別情報というものに変わりました)を預けたんで結構不安一杯。
悪意があればあっという間に土地を取られちゃいますからね。
まあ万が一そうなっても信用できる機関なのでみすみす土地を取られるような事にはならないでしょうけどね。




↓更新の励みにランキングに参加しております。
↓1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪お返事

>さやさん

(^^見るだけで拒絶反応をしめす・・のならやらない方が良いかもしれません(^^;
確かにまとまったお金を浮かすことは出来ますけど、その分ストレスも溜まっちゃいますからね~。
ポチありがとうございます!

>ちゃくらんさん

いやいや。たぶんちゃくらんさんなら出来るんじゃないかと思います。
(と言っても今更ですけど(^^;
TV台、お褒め頂きありがとうございます!

No title

こういうことがご自分でできるなんて
奥さま素敵ですね!!
司法書士にいくら払ったか計算したら
涙が出ますもんー(;´Д`)
TV台、カッコイイ♪

No title

この手の堅苦しい言葉、見るだけで拒否反応を起こします(-_-;)
私の友人も自分でやっていて、案外出来ちゃうものだよ。と言ってましたが、検討すらしませんでした・・・(*_*)

電気代や食費をちまちま節約してるんだったら、こういう大きい金額を節約しないとですね(^_^;)

奥様にぽち♪(あ、りりどりさんも頑張りましたよね(^_-))
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

