

打合せ[正面外観・50分の1図面①・照明①]

土曜日は2週間ぶりの打合せでした。

夕方の5時からという事で、住友林業のショールームまで伺ったのですが、流石にお客さんも他に1組しか居らず静かに打合せに集中でしました。

さて。

待ちに待った正面外観の提案です!
泣く泣く格子を外す事を決意した私たち(正確には私だけw)に4つの提案をして頂きました。
その4つの提案の内の2つに格子がっ(笑)

H設計士さんのこだわりなのでしょーか。

結局この外観に決定しました。
IMGP0024.jpg
ぱーん!

どーでしょう、この個性的な外観!(そーでもない?)

真正面からのパースだと良く分かりませんが、2階よりも1階部分(土間になってます)が手前に出ているのにプラスして玄関ポーチも更に出っ張っているので、玄関ポーチ上の屋根はかなりの面積になります。
これが凄く目立ちそう(らぶ)

そして大胆な丸窓2枚使い!
良く見るとわかると思いますが、丸窓部分の壁を縦にふかしてアクセントにしています。
設計士さんの提案でここのふかした部分だけシーサンドコートにヘアラインを入れたいと思います~。
丸窓は両方とも2階吹き抜けの子供部屋につく事になりますが、下の丸窓は少し開くタイプのものになるので換気も良くなるし明るくなってとても楽しみです(^-^)


・・・本当は↓これも
IMGP0025.jpg
捨てがたいのですけどね~(←格子好き)


さて。
懸案だった外観もようやく決まり、すっきりした所でついに来ました1/50図面!
IMGP0026.jpg

これにはよりいっそう細かな間取り図面や展開図(各部屋ごとに中心から4方向の壁を向いた時の見え方が描いてある立面図?)、基礎や木構造から建具や窓の仕様などなどこの家の事のほぼ全てが表記された巨大図面です。
今度はこれを元にチェックを入れていきます(汗)タイヘンダワ・・・

でもこれをじっくり見るのは楽しいです。
特に展開図があると色々な所の高さ関係が分かるので家の内部の感じがだいぶ実感出来てきますね~。

この1/50図面の説明をH設計士さんからして頂いた後に、ついに初の照明の打合せです!
インテリアコーディネータのHさん(女性でした)は既に大まかな照明プランをつくってくれていました。
IMGP0019.jpg
取敢えずの叩き台という事ですが、流石にプロです。
なんだか「はい。これでお願いします!」と言っても良いくらいですw
価格も「お金無いです~(T_T)」という我々のことを聞いて考えてくれていたのか、想像していたよりもリーズナボーなお値段でした。

とは言いつつも要所要所の器具にはもう少しこだわりたいので、もう少し勉強です。
この前のスタンドライトの様なものに出会えると良いんですがねぇ。


今回も打合せは長めでした。
丸々3時間掛かりましたが、とっても楽しいので全然苦にはなりません(笑)

来週の打合せは更に照明と、新たに壁紙の打合せです!


今回はだいぶ進んだ気がします!

↓ほいほい。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

