スポンサーサイト


【Web内覧会_3】リビング/ダイニング他

うあ・・・・。

前回の更新からだいぶ間があいてしまいました(汗


玄関~土間、如何でしたでしょうか。

家作りをされている方の参考になれば幸いですが・・・。


さて、今回はその土間から中に入ってリビング/ダイニングのご紹介ですm(_ _)m



091002m.jpg
リビング奥のキッチン入り口あたりからの撮っています。
写真だと広く見えるかもしれませんが、たいして広くはありません(^^;エ?シャシンデモミエナイッテ?



091002p.jpg
1階の床は洗面所、トイレ、パントリーを除いて全てダークオークの無垢床です。

因みに温水式床暖房を営業Tさんの計らいで激安(内緒)で入れて頂きました(^-^
床暖房にしたため、入れられる無垢床の種類がだいぶ限られてしまいましたが、当初から奥さまの独断で希望していたダークオークで床暖対応のものが佐藤工業製にあったので、迷わずそれにしました。
写真はちょっと明るめになっています。

ワックス塗りたてという事もあったのですが、想像していたよりもピカピカで、それが逆にちょっとイメージと違いましたが、2週間ほど経った今は落ち着いてきて良い感じです(^-^




091002a.jpg
格子の三枚引戸を開けてみました。壁の方には入って行きません。
まだ物が無いせいもありますが、開放感はばっちり。
夏場は奥のサッシを開けて網戸にして、ここを開けておくとだいぶ風が通る事と思います。




091002b.jpg


091002c.jpg
厚みがけっこうあるんですよ~(^-^

右側に見えているのは階段下収納です。



091002i.jpg
リビングドアから入ってすぐ左手になります。
中の写真が無くてすみません。収納力はそこそこあります。



091002n.jpg
入り口側からキッチン方向。
60cm幅のキッチンカウンターの下に収納をつけました。
住友林業クレスト製チェスターⅢSS
当初は左側一杯まで3セット入れる予定でしたが、左側をコーヒーカウンターのように使いたくなったので1セット外してもらいました。
その内にスツールを買って座りたいと思います!

このチェスター収納、上部の引き出しが無駄に薄くて使い勝手があまり良くありません。
外から一見するとそこそこ引き出しの厚さがあるように見えますが、引き出し手前に付いている板?の幅が大きいだけで肝心の物を入れる所は高さがありません。
薄くする必要なさそうなんですが何でこんなに薄いんでしょ?


キッチンの事と照明関係は後日改めてご紹介いたしまーす(ってほどでもないんですが)




091002j.jpg
普通の引き違いの履き出し窓が南側にふたつ並んでおります。
カーテンはインテリアコーディネータHさんと相談しながら決めたものです。
予算が無かったのでお安くまとめて頂きました(^^;;

お安くても夜の部屋の雰囲気に自然となじんでいてとても良いです。



091002k.jpg
それでもカーテンレールはこういう(なんて呼ぶんでしたっけ^^;)シンプルなバータイプのものにしました。






091002d.jpg
キッチン入り口近くの引戸。
ここを開けるとお風呂、脱衣所(洗濯機置場)、洗面台、トイレ、があります。

色々な理由から開けっ放しで使う事を前提に考えて引戸にしました。
ここの引戸は少しだけ開けておくようにもしたかったのでソフトクローズは付けませんでした。
引戸全般に言えますが、開け閉めした時に「ゴン!」と音がして跳ね返ってきます。


091002e.jpg
引戸は袋に完全に収まってしまうので、閉める時にはこの様な棒を指先で押し出して引っ張れるようになってます。
でも隙間に指を突っ込んで閉めちゃいますけどねw



091002f.jpg
左手のお風呂です。
YAMAHA製1616サイズです。入り口は折れ戸タイプ。
シャワーのスライドバー以外は標準品デス。

私が身長180cmあるし、子供も将来デカくなりそうなので本当はもう少し大きくしたかったのですが
パントリーに負けましたまあこれでも十分です(^-^;
今までの賃貸マンションのお風呂は狭かったからなあ・・・。

使用感は後日改めて・・・(たぶんw)。




091002g.jpg
真ん中には脱衣所(洗濯機置場)と洗面台。
洗面台はINAX製SAIDシリーズの幅900mmタイプでこれまた標準品デス。
洗面下の収納はスライド2段のタイプです。
上のスライドは洗面ボールの裏がある関係からあまり背の高いものが入りませんね。
使い勝手はまあ普通です(^^;上に付いている照明がちょっと暗いかな~。
ここの部屋全体を照らす照明自体も電球色にしているので尚更かもしれませんっ。

そうそう。
この写真ではまだ付けていませんが、鏡の下あたりに引っ掛けて付けられる、ちっちゃなデジタル時計が付属しています(笑)
以外とこれが朝の時間に追われている時に重宝しております!




091002h.jpg
右手にはトイレ。
何の特長もございませんが、奥の壁に紺色のアクセントクロスを貼りました。
何気ないアクセントですが、正解でした(^-^

便器はTOTO製の標準品デス。
あ、トイレットペーパーホルダーは設計士Hさんのサービスで人気の皮淳(カワジュン)にしてもらいました(^^)/


トイレのドアも引戸なのですが、やっぱりここにはソフトクローズを付けるべきでしたね~。
開ける時はまだしも閉める時に、気を使って丁寧に閉めないと引戸自体の操作が軽いので、
「コ~ン!」と跳ね返って少し開いてしまいます。
もう少し自然にカチャって閉まるといいのになあ・・・。

板状の弱い磁石でも貼ってみようか考え中です。




091002l.jpg
突然ですが火災報知器です(笑)

我が家はmy note 2009のモコ邸に習いまして全室連動式の火災報知器にしました。

最初これを見た時に「あ゛~ヒモがついてる~!」って嫌だったんですが、どうやら本体に付いているボタンがヒモと同じ役割をしているようなので後日ヒモを取っちゃおうかと思ってます。
生産担当N氏曰く「標準タイプのものにはヒモはついていないんですけどね・・・」だそうです。

まあ機能重視で選んだ火災報知器ですから良いんですけどね(^^;



とまあ、このあたりは極々シンプルです。

強いて特徴をあげれば無垢床+床暖房かな?
一般的に無垢床に床暖房は温度変化が厳しくて反りやゆがみが多いなんてネットの上での話しも聞いたりします。

そのあたりも追々レポートできたらと思いまーす。


以上、リビング/ダイニングでした!



↓押すと更新が早くなる・・・かも・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪あ~ちゃん

※ちゃん、に、さん、を並べるのはヘンなので、さん、をあえて付けておりませんです。

> 遅ればせながら・・・
> 引渡し、おめでとうございます。

> (*^ー^)/°・:*【祝、引渡し】*:・°\(^ー^*)

ありがとうございま~す!!(^-^ゞ

> 玄関~土間は、これからの家作りの方に
> とても参考になると思います。

いやー。あ~ちゃんにそう言って頂けると嬉しいです。
あ~ちゃん邸は取材されるのがうなずけるほどセンス抜群ですからね!
お恥ずかしい限りです(^^;;;

> それに、ダークオークの床、ステキですね!!

ありがとうございます。
以外と?少数派な気がしております。
多分“無垢”って感じがあまりしないって思われてるからかな~・・・。
決してそんな事ないんですけどね~。

♪らぴまっくさん

> 私も待ってましたよ、第3弾!

待ってくれていてありがとー♪です(^^

> ダークオークのリビングダイニング、素敵ですね。
> うちは寝室がダークオークなんですけど、りりどりさんの所みたいにかっこよくなるかなあ?

なるなる!なりますよ。
きこりんぱわ~ですよ(笑)

> りりどりさんに質問です!
> うちの旦那も身長が180あるんです。お風呂の洗い場、ガンとかゴンとかどこかにぶつかったりしませんか?
> 旦那は1616で大丈夫って言うんですけど、なんか不安なんですよね。

だいじょうぶ!
特にこのYAMAHAのは洗い場を広くするデザインですから大丈夫ですね~。

ただ、これはかなり大きなお風呂にしないと解決しないと思いますが、頭を洗ってシャワーで流している時に腕を伝わったお湯(泡)がヒジから湯船に向かっていってしまいます。
もろに湯船には入りませんがちょっと気になりますね(^^;
でもこれはどちらかと言うと、広さじゃなくてYAMAHA純正の背の高いイスが関係している気がします。

座面が高いから必然的にシャワーの位置も高くなりますからね~。
でもこれも慣れてくると自然とうまくやってます(笑)

> ぽちしたので続きじらさなんで下さいねi-185

(^^;先ほどUPしました~。

♪さやさん

こんばんわ~(^-^)

> ダークなドアや床。
> 私はりりどりさんと逆で、ダークな感じが数年前まで大好きでした。
> 和モダン?アジアン?的な感じが好きで、旧居で使っていた家具類は結構こういう色が多かったです。

面白いですね!
以前、さやさんのブログにコメントしましたが、家を建てると決めて初めにイメージしてたのは、さやさんのお家の様な感じでした(笑)

> 歳をとるにつれ好みも変わって来てしまって、白白白なおうちになりましたが、こうやって見ているとやっぱりダークもいいですね~(*^_^*)処分してしまった我が家の家具たちがしっくりくる感じです♪

そうなんです。
きこりんズでもどちらかと言うと少数派と思われるダーク(オーク)なんですが
結構落ち着いていられる感じがあって良かったと思ってます(^-^
・・・処分しないで下されば良かったのにw

> きこりんは洗面台900が標準なんですね!

あれ・・どうだったかな・・・そう言えば900になると少し高くなっちゃうんだったかな?(^^;;ワスレチャッタ

> 900の方は平らな面がそこそこあるので、使い勝手良さそうですね~!

そうなんですよ~。
ここがあると色々置けますね~。便利です(^^

> 床暖いいなぁ(>_<)
> 今日みたいな肌寒い日はちょっとつけてみたくなりますね!(←私だけ??)

今日、実は台風で子供が休校になっちゃたんで奥さまも休みを取って家に居たんですが、
なんと床暖を使ってみたそうです!
床に寝そべってよだれ垂れそうだそうです(笑)

No title

遅ればせながら・・・
引渡し、おめでとうございます。

(*^ー^)/°・:*【祝、引渡し】*:・°\(^ー^*)

玄関~土間は、これからの家作りの方に
とても参考になると思います。

それに、ダークオークの床、ステキですね!!

No title

私も待ってましたよ、第3弾!
ダークオークのリビングダイニング、素敵ですね。
うちは寝室がダークオークなんですけど、りりどりさんの所みたいにかっこよくなるかなあ?
りりどりさんに質問です!
うちの旦那も身長が180あるんです。お風呂の洗い場、ガンとかゴンとかどこかにぶつかったりしませんか?
旦那は1616で大丈夫って言うんですけど、なんか不安なんですよね。

ぽちしたので続きじらさなんで下さいねi-185

No title

こんばんは♪
ダークなドアや床。
私はりりどりさんと逆で、ダークな感じが数年前まで大好きでした。
和モダン?アジアン?的な感じが好きで、旧居で使っていた家具類は結構こういう色が多かったです。
歳をとるにつれ好みも変わって来てしまって、白白白なおうちになりましたが、こうやって見ているとやっぱりダークもいいですね~(*^_^*)処分してしまった我が家の家具たちがしっくりくる感じです♪

きこりんは洗面台900が標準なんですね!
うちの工務店は750が標準で、スペースの関係上、我が家はグレードアップ出来なくて標準仕様なんですが、洗面ボールの両サイドの平らなところがとても狭くて、使い勝手があまりよくありません。900の方は平らな面がそこそこあるので、使い勝手良さそうですね~!

床暖いいなぁ(>_<)
今日みたいな肌寒い日はちょっとつけてみたくなりますね!(←私だけ??)

♪皆さまへ

>♪小春さん

>ダークオークの無垢材にブラウンのカーテンの組み合わせ、私のツボでした^^

お!そーでしたか~(^-^
そう言われると何だかとっても良く思えてきました(笑)

>キッチンカウンターのコーヒースペースはあこがれだったけど、我が家でそれをやると間違いなく物置スペースと化すので、泣く泣く割愛したので羨ましい限り!!

いや・・まあ・・・いまんとこ・・・物置スペースです_| ̄|○

>引き戸のソフトクローザーのこと、何にも考えてなかったけど、引戸部分少ないしやっとこうかな~って思いました。

そーですね~。開けっ放しが多いとか閉めっぱなしだったらそうは気にならないかもしれませんが、トイレとかは必須な気がします。
と言いつつもだいぶ慣れてきた感もありますがw

>そうそう、りりどりさん宅では火災報知機を施主支給されたんですか?

うーん。これはスミリンさんに注文しましたんで施主支給ではありませんです。。


>もしそうであれば、住友林業標準品分の価格ってマイナスしてもらえましたか??

見積書を仕舞い込んでしまったのですが、火災報知器は着工後に生産担当さんにお願いして変えてもらったので・・・そう言えばどうなんでしょうね。
「差額が・・○○円」とかって言い方してたからマイナスしているんだと思われます。
確かその他の設備や内装とかでも見積書には標準品分のマイナスがあったと記憶しております。


>♪ちーケンさん

>じらされました(笑

すみません・・・(^^;ゞ

>何度も何度もスクロールして、上から下まで見入っちゃいます♪

ぬへへへへへ(^-^*

>男性だからかな?と思ったのだけど、キッチンダイニングの紹介が淡白で、これも後日の再度アップが楽しみです(^-^)/

うーんと、キッチンのご紹介はちゃんとしますよ~。
ダイニングは・・ダイニングテーブルもないのでただの空間でしかないので紹介しませんが・・・(^^;ゞ

>我が家もカウンターを出す予定なのだけど、60cmって大きくないですか!???

うーん。そうでもないですよ?
我が家は細長いからというのもありますが、このカウンターが気がついたら結構重宝しております。
・・・現在はチョイ置きスペースとしてですが_| ̄|○

>奥様のご希望なのでしょうか。
>うらやましすぎます。

一緒に話し合って決めたんですよv-346 w

>床暖+無垢床、私もドキドキですが、先輩の背中を見ながら一生懸命走ります!(オットは走るのをやめてほしそうなので…)

ね。どうなんでしょうね(笑)<無垢床+床暖

・・・今から走りすぎるとゴールして真っ白になっちゃいますよ?<経験者談ww

>♪くっしーさん

>続きが更新されないなぁ~と首を長くして待っていたので、うれしいですっ(笑)!!

ありがとーございまっす!(^ー^

>キッチンカウンター下のクレスト製チェスター、私も一時期入れようかどうしようか迷ったことがあるのですが、コスト面を考えて却下しました。上の幅狭の棚も使い勝手がよさそうだと思っていたのですが、意外に薄いのですね。あんまり薄いと筆記具とか、小物しか入らないですよねー・・・。

そーそー。値段はさておき、上段の引き出しはなんでこんなにワザワザ薄くしてるんだろう??っていうつくりなんですよね。
どう見てももっと深いつくりに出来ると思うんですけどねえ。。。

>トイレのアクセントクロス、シックでステキですね!!!

ありがとうございます!
これは奥さまのアイデアなんですが、狭い空間に面白味を加えていてなかなか良いです。
あと紹介し忘れたんで後日紹介しますが、トイレに座った時の正面の壁に“本棚”を上から下まで作りつけましたよ!(と、本棚なんでくっしーさんには報告w)

>キッチンについての記事UPも楽しみにしていまーす♪

はいはい(^^;
キッチンはやはり女性の方はどなたもこだわりが有るようですので、きちんと紹介いたします・・・が、改めて紹介するほどでも無いかもしれません。。。

ウチの奥さまを紹介したい感じですv-344


>♪ちゃくらんさん

>おひさになってしまいました(^▽^;)
>一気に拝見しましたよ~♪

いえいえ~(^-^
いつもコメントありがとうございます~(^^

>どこを拝見してもステキです!!
>特にリビングから格子を開けてみる土間は
>開放感と収納力が充実してて羨ましい出来上がりですよ♪

ありがとうございます!
夏場にどう感じられるか、今から楽しみなのです。

>鞍置きってのもオシャレでうっとり。

オシャレに見えますか?
良かった(^-^;
それもちょっと(いやだいぶ)狙いだったので嬉しいです!

>オークの無垢なら床暖OKなんですよね~。
>わが家も相当悩みましたもん。

ちゃくらん邸は確か床暖のために“うづくり”をあきらめたんですよね!?
チェリーだった記憶が・・。
オークならどこの床材でもOKなんじゃなくて、佐藤工業製なら対応できる・・んじゃないかな~と。

我が家もちゃくらん邸のような明るい家庭にしたいっす!


>♪モコさん

>わーーー☆
>おさぼりおさぼり。笑

・・・内覧会はよせい!(笑)

>お風呂、良いですよね~♪
>イスが意外と使いやすくないですか???
>洗面も色違いですが、蛇口が壁から出ているところが使いやすくて良かったなーって思っています。

お風呂の背の高いイス、意外といいですよね!
ウチも水圧が十分あるのでシャワーヘッドがノーマルでも十分すぎるほどの勢いでーす。

洗面台を選んだ時のウチの基準は「バケツで水を入れやすそう」でしたw

>うちも、火災報知機のヒモ、きっちゃおうかと思ってますですよ!

ねえ。
まあ束ねてあるから邪魔にはならないんですが、気になりますね。
モコさんが取ったらウチも取ろうっと!(笑)

No title

わーーー☆
おさぼりおさぼり。笑

お風呂、良いですよね~♪
イスが意外と使いやすくないですか???
洗面も色違いですが、蛇口が壁から出ているところが使いやすくて良かったなーって思っています。

うちも、火災報知機のヒモ、きっちゃおうかと思ってますですよ!

No title

おひさになってしまいました(^▽^;)
一気に拝見しましたよ~♪

どこを拝見してもステキです!!
特にリビングから格子を開けてみる土間は
開放感と収納力が充実してて羨ましい出来上がりですよ♪
鞍置きってのもオシャレでうっとり。
オークの無垢なら床暖OKなんですよね~。
わが家も相当悩みましたもん。
ホントこれからは床暖の季節!!レポ楽しみにしてます♪

待ってました!

続きが更新されないなぁ~と首を長くして待っていたので、うれしいですっ(笑)!!
キッチンカウンター下のクレスト製チェスター、私も一時期入れようかどうしようか迷ったことがあるのですが、コスト面を考えて却下しました。上の幅狭の棚も使い勝手がよさそうだと思っていたのですが、意外に薄いのですね。あんまり薄いと筆記具とか、小物しか入らないですよねー・・・。
トイレのアクセントクロス、シックでステキですね!!!
写真では紺より藍色に見えますが、おうちの雰囲気(というかダークオークとの雰囲気)にぴったりマッチして見えます。
キッチンについての記事UPも楽しみにしていまーす♪

No title

じらされました(笑

何度も何度もスクロールして、上から下まで見入っちゃいます♪
男性だからかな?と思ったのだけど、キッチンダイニングの紹介が淡白で、これも後日の再度アップが楽しみです(^-^)/
我が家もカウンターを出す予定なのだけど、60cmって大きくないですか!???
奥様のご希望なのでしょうか。
うらやましすぎます。

床暖+無垢床、私もドキドキですが、先輩の背中を見ながら一生懸命走ります!(オットは走るのをやめてほしそうなので…)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは☆
ダークオークの無垢材にブラウンのカーテンの組み合わせ、私のツボでした^^
キッチンカウンターのコーヒースペースはあこがれだったけど、我が家でそれをやると間違いなく物置スペースと化すので、泣く泣く割愛したので羨ましい限り!!
引き戸のソフトクローザーのこと、何にも考えてなかったけど、引戸部分少ないしやっとこうかな~って思いました。
でもオプション追加なんですよね(汗)
その他、お風呂などなど、選ぶもの割と似てました^^

そうそう、りりどりさん宅では火災報知機を施主支給されたんですか?
もしそうであれば、住友林業標準品分の価格ってマイナスしてもらえましたか??
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

