スポンサーサイト


【Web内覧会_1】外観

はーーーーーーーーーー。

ただいま9月25日(金)22:00です。
(と、書き始めて途中まで書いて既に今は27日(日)の24:30(笑))


大変ご無沙汰いたしておりました。
やっとこうしてブログの更新に手を出す事が出来ましたですよ。



新居でのフレッツ光は快適です(^-^
テレビも奥さまの努力の甲斐あってとりあえず置くスペースが出来て視聴する事が出来ました。
フレッツテレビというひかりテレビに似たシステムです。
我が家のあたりは電波状況があまり良くないのですが、光ケーブル経由のこれならバッチリです。
旧居のなんちゃって地デジ(アンテナが旧タイプのUHFでかろうじて映っていた)に比べて視聴できるチャンネルが100倍くらいあります。(推定)


ま、そっちのネタはおいおい。

奥さまがやった表題登記ネタもおいおい。



取り合えず、もう見飽きてるかもしれませんがWeb内覧会の第一弾として
りりどり邸の外観(外周り)からどうぞ・・・。




090919r.jpg
えー見飽きてるかと思われますが正面です・・・。

外壁はシーサンドコートSUNA506です。
MyForest[GS]からシーサンドコートは標準になりましたよね!

SUNA506は天気や陽のあたり方で色合いが変わり、その変化の具合も楽しむ事の出来る面白い色だと思います。(←スミリンの営業さん、設計さん、これ506のセールストークですよ!メモメモ!w)
撮影した時はうす曇でしたので、こういう日に撮影するとくすんで映ってしまいます(T_T)

切妻の大屋根は見えませんが、玄関ポーチの屋根と同じです。
コロニアルグラッサ(グラッサブラック)です。
施主A(私)としてはフラットな瓦にしたかったのですが、施主Bの「瓦は重たく見える。」というのと設計士Hさんが「うう~ん・・。」と唸った事もあってあっけなくコロニアルになりました(^^;

特筆は3連の丸窓でしょうか。
上の大きいのは三協立山アルミのマディオシリーズのFixタイプ、下の小さい丸窓2つはトステムのシンプルアートⅡシリーズの突き出しタイプです。
突き出しといっても3cmくらいしか開きませんが、子供部屋なのでそれも却って安全だし
換気も確保出来るのでヨシです。



090919q.jpg
玄関ポーチ部分には雨樋をつけませんでした!
・・・だってカッコ悪いから。

破風が雨樋で隠れちゃうのも嫌だったんですが、それよりも
立て樋をこのポーチのタイル壁の脇に通さなくちゃいけないのが嫌だったんです。
雨樋と立て樋を繋ぐ、斜めの部分(エルボ)を出すのも嫌でした。



090919p.jpg
この堂々たる破風w
(ニチハ製オリジナル一段落ち破風 H210mm)
でも当然部材の長さがあるのでどっかで継ぎ目がでますわね。
丁度真ん中に継ぎ目がありますが左右で微妙に色加減が違います。
ちょっと残念ですがまあ仕方ないですかねー。
見慣れると思われます。(つうか見慣れました)



090919o.jpg
こっちは右隣りの土間口上部。
流石にこちらには雨樋つけました。
ここから雨がバシャバシャじゃあたまりませんからね~(^^;

前に立て樋の細さに感心しておりましたが雨樋部分は結構太くて容量を稼いでいる感じです。
でも格好はいいですね!
ただ破風がほとんど隠れちゃうので残念ですが。



090919m.jpg
玄関ポーチのタイルです。
(ニューペネトレイトSR7、300mm角)
出来はとっても良いです(^-^ありがとーございます!




090919l.jpg
玄関ポーチの壁のタイルのアップ。
(テッセラBB砂音STB713)
ちょっと赤みが強く写ってます。

外壁もそうですがタイルなどの色に細かく拘る方は、できるだけ実物で確認してから決めた方が良いかもしれません。
ショールームのサンプルよりも現状の見本を取り寄せて持ち帰り、現場の太陽の下で
色を確認しないと微妙に色のニュアンスが変わってきます。
私もこのタイルは想像していたより赤味が強かったです。
でもそれが良い方にころんだので良かったですけどね(^^;



090919n.jpg
さて!やっと本邦初公開。玄関ドアで~す(^^
(三協立山アルミSSAD トラッドパイン)
これ、結構人気有るみたいですね!実際きこりんブロガーさんでもぼちぼち見かけますもんね~。
この格子チックなデザインがきこりんずのは~とを掴むんでしょうかねっw
アルミ製ですが木目調シートの出来はなかなかです。
一見木製なのかと思う人もいるかと思われます(^^;



090919k.jpg
玄関ライトはインテリアコーディネータHさんに選んでもらったままのものです。
けっこう初めは自分達でカタログ見ながら色んなのを考えたりしてましたが、結局オススメのものに落ち着きました。
控えめでスタイリッシュ。
夜、実際に灯った時もいい感じです。
お決まりの人感センサーつきです。
暗くなるとぼんやり光って、人が来るとモワ~んと明るくなります(^^;



090919e.jpg
さて、ぐるっと周りを見て行きます。
これ、標準の立水栓。
(地域とか支店によって“標準”が違っていたりするので注意してください)
まあふつーです。まさに標準ですw。
正面脇と真裏の2ヶ所につけました。
旧居のベランダにあふれていたバラやらハーブやらの鉢植えが大量に引越ししてきているので
早速水遣りに役立っております!



090919h.jpg
これは立て樋が地面に接している所。
皆さんのお宅もこんな感じでしょうかね?
グレーの管が地中を通り・・・



090919g.jpg
すぐそばの雨水枡に繋げられているはず(見たわけじゃない)です。



090919i.jpg
エアコンの室外機。
手前のL型に曲げられた配管は将来用に隠蔽配管だけお願いした2階真ん中のファミリールームから来ているエアコン用の配管です。
あとから取り付けする業者のためにでしょうか、メッセージが書かれていました(^^;



090919j.jpg
そうそうそう!「え!?こんなことまですんの?」
と驚いたのがエアコンのドレーンパイプの処理。
基礎から出されているグレーの塩ビ管ですが、ただ下にボタボタ垂れて汚らしくならないように
わざわざ大きい径の塩ビ管の中に玉砂利をいれてくれてはね汚れを防止してくれております。



090919f.jpg
こちらは同じくエアコンのドレーンですが、こちらは外壁から出ているのでベージュの塩ビ管に
してくれております(^-^;;;すごい気遣い・・・(汗



090919d.jpg
外観の各方角からの全体写真は隣家があるので撮る事ができません(泣)
取り合えず正面から見て右手(南面)2階のバルコニーです(^^;
隣家との兼ね合いから幅は広く取れませんでしたが、その分長さをとってみましたw
右側の寝室から真ん中のファミリールームまで2部屋にまたがっております。
真ん中のファミリールームは60cmほどですが壁を内側に押しやってバルコニーの幅を稼いでおります。



バルコニーの手摺りは設計士Hさんオススメのままです。
(YKKAP 木調バルコニー手摺(横木、メロウチェリー)




あ、すっかり忘れていました。

090925a.jpg
我が家の裏側です(笑)
こっちはまさに“裏”という感じです(^^;
手前のカーポートとグリーンのフェンスはお隣のです。

1階はキッチン、2階は寝室なのですが、取り合えず丸窓つけました~って感じですかね(笑)
長さの違う切妻屋根を嫌う人も居ますが、私は別に気になりません。
ちょっと間抜けな感じが可愛らしいと思ってしまう施主ゴコロw




と、いうわけで。



Web内覧会の第一部外観編はこのくらいで・・・。





・・・すみません。しょぼくって。




なんか竣工直後の更新とあまり変わんないですね(汗






 ・ ・ ・ 。






つ、次から内部になりますから!

ねっ。


お楽しみに!(^-^;;;;;;;;;;





↓「楽しみやわ~」って人は是非とも応援のクリックを!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ゆずともさん

>住林で新築するにあたり気をつける点やアドバイス等、また建築後、実際住まわれて後悔された点などございましたら教えてください。

そーですねえ・・・。
住林だから、という事なのかどうかは私も住林でしか建てていないので分かりませんが、気になる事は遠慮しないでしっかり伝える、確認する。ということじゃないでしょうかね。
打ち合わせの最中も勿論ですが普段でもふと気になった事は、仕舞い込まずに、後から後悔しないためにも次の打ち合わせの時にしっかり伝える事です。

それから着工合意後に変更したこととか(特に壁紙とかインテリア関連)は工事の現場に伝わっていない事が多々見受けられる気がします。
着工合意後に変更した箇所は着工後に担当になった生産担当さんに伝わっているか要確認です。

うーん。あとはホントにケースバイケースなのでスミリン施主さんのブログを読み漁って知識を蓄えることが良いんじゃないでしょうか。

私は住友林業に建ててもらってよかったと思っています。後悔は全然しておりません。
でもスミリンも全国展開の大型ハウスメーカーですから担当支店、請負工務店、各担当社員で結果が大きく違うことも考えられますが・・・。

シーサンドコートについて

御丁寧な回答ありがとうございました。
蔵をイメージした和モダン(黒と白)にしたいので501(サッシの四隅からの雨シミやタレが気になりますが)の方向で進めていきます。後、柱帯と上下の色の分かれ目に梁帯を付けるのですが、破風と軒天の色が対応らしいです。破風、軒天は標準色で黒はないんですね。破風、軒天、帯と黒色にしたかったのですが残念です><
住林で新築するにあたり気をつける点やアドバイス等、また建築後、実際住まわれて後悔された点などございましたら教えてください。

♪ゆずともさん

こんばんわ(^^
コメントありがとうございます。

我が家はまだ竣工してから9ヶ月程度しかたっていないので、シーサンドコートの経年変化は分かりませんが、今のところ雨水などによる汚れは感じられません。
ですが、吹き付けの外壁はガルバやフラットなサイディングよりも土ぼこりのような汚れは溜まり易いとは思います。
実際ホースの水を勢い良く外壁にかけると汚れが水に浮いて流れるのが分かります。

でも普段は外壁を見ていてもさっぱり汚れた様には感じられません。きれいそのものです。

実は私も真っ白なSUNA501だと汚れが目立つんじゃないかと思って、ややクリーム色っぽいSUNA506にしました。
これはこれで落ち着きが出てよかったと思いますが、501でもきっと汚れは心配なかったんじゃないかと、ちょっぴり後悔もしています。
個人的な感想ですので責任は持てませんが、黒と白のツートンを意識されているのならSUNA501もしくは502の方がコントラストがはっきりして良いんじゃないでしょうか。
“(クリームがかった白)”というのがSUNA506の事を仰っているのならば、直射日光が当たっていない限り506は結構クリーム色に感じますよ。

それから軒天や破風が茶色なら雨どいも茶色がよさそうな気もしますが、外壁に沿う縦樋も茶色となると悩みどころでしょうか(^^;
縦樋だけ黒にすることも出来るはずですが、逆に茶色部分と黒色部分の境目に違和感がでるかもしれませんね。
お金が掛かっちゃうかと思いますが軒とか破風に色を塗ることが出来る場合もあります。
そのあたりは設計士さんに色々聞いてみてください。

また何かお聞きになりたいことがありましたら遠慮なくどーぞ!(^^
あくまでも主観でしかお答えできませんが~。

良い家が建ちますように!

シーサンド

はじめまして
ゆずともと申します。
私も住林の家を新築予定なのですが、外壁に迷っています。シーサンドコート(真っ白)予定なのですが、経年のよる雨水等のシミや汚れはないのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

シーサンドコートについて

はじめまして
私も住林(木達)の家を新築するのですが、シーサンドコートで悩んでいます。外壁は黒と真っ白のツートンにしようと思っているのですが、白色の汚れ(雨水のたれるシミ)が心配で、色を1つ落とす(クリームがかった白)かどうか迷っています。経年による汚れはございますか?また破風と軒天も和モダンで黒にしたかったのですが、設定がなく仕方なく茶色にしようと思います。その場合、トユは黒か茶色かどちらが良いでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

♪皆さまへお返事

(^^;;;;;;お返事途中で送信してしまった。
ごめんなさい。


>ちゃまたろうさん

>ネット開通おめでとうございます!ヾ(≧ω≦)ノ
>無いと陸の孤島っぽくて寂しいですよね~

そーなんですよ。ネットに繋がらないと生きていけないワタシです(^^;
でも片付けが大変なのと疲れがたまっているので中々ネットに繋げられないでおります・・・。

>エアコンのドレンすごいですね。
>我が家は家の周りが砂利敷きなのでその儘ストレートに排水されてます。
>カーポートとガレージの雨樋部分は叩きなのでゴルフのホールみたいにその処理になってました~

やっぱり砂利とかが敷いてあればそのままなんですね~。
ウチはご覧の通り土だらけなのでこうしてくれたんですかね。

>テッセラは色違いで同じです( ̄m ̄〃) 良いですよねそれ♪

うんうん!これは大正解でした(^-^
タイル職人さんの腕も良かったみたいで大満足です。

>縦樋と雨水の浸透桝は同じですよ~

このあたりはほぼ標準なんでしょうかね。
あ、ちゃまたろう邸はウチと同じような地域でしょうから似ているのかな?


>翔太ママさん

玄関ドア、我が家も同じものです♪
なかなかいいですよね(^^)v

そうそう!そうなんですよね(^_^
以前ブログで拝見してました♪じーーーっくり見ちゃいましたよ(笑)

>何気にドアにマグネットが付くので、リースなんかを付けるときに使えるな♪と思っています。

あ~!なるほど!
そうなのか!それはいい事教えていただきました。
色々できますね~(^^

>塩ビ管の玉砂利、すごい気遣いですねぇ~感動します
>たぶん、生産さんか現場の人が気が利くんですね

という事は翔太ママ邸はそうではなかったんですね。
やはり支店ごとの仕様なんでしょうかね~。
確かに気を使ってくれてる感じはしますが、安っぽさは否めません(^^;;;

>雨樋、我が家も玄関周りは、内部に通してもらい外に付けていません。

え!すごい!そうだったんですか・・。
フラットルーフでしたよね・・。
確かにあの玄関周りでしたらそうしたくなりますよね!

>でも、大雨の時には、玄関に雨音が結構ヒビきます(^^;)
>見た目を取った事でのデメリットですね・・・

あら(^^;

>でも、そうそう大雨も降らないので良しとします

そうそう。どこに重点をおくかですよね。
ウチも大雨が降ったらタイルが凄いことになっちゃいますよって設計士さんから注意されてます。
ここの雨が垂れるところには雨跳ね対策で植栽をつくる予定なんですがいつになる事やら・・・・_| ̄|○

♪みなさまへお返事

>モコさん

>わー内覧でなくて外覧会だーー♪笑

( ̄▽ ̄;)!!ガーン のっけからこのコメント(笑)

>エアコンの処理が我が家と違うのがびっくり!!
>やっぱり支店などによって違うんですね~。

こういう微妙な処理って支店ごとにだいぶ違いますよね~。
ところで私、気になってるんですけど基礎の表面処理のモルタルって
こんなふうに凸凹エンボスちっくでした?


>かずさん

>丸窓が、とても可愛らしさを醸し出していますね。
>大工さん泣かせの丸窓いっぱい(笑)

ありがとうございます(^^
4つもあるんで大変だったと思います。
「だいたい大工はまっすぐとか直角は得意なんだけど・・・」って
棟梁おっしゃってましたよ(笑)

>ドアは確かにきこりんズの大好物っぽいデザインですね。
>引き戸でこういうデザインは見た気がしますが、
>開き戸では見た記憶がありませんな。

そうそう。大好物っぽくて見た瞬間にパクッといってしまいました(^^;
しかしやっぱり何もかもどんどんモデルチェンジしていくんですね。
来年の今頃はもう我が家も型遅れ?
・・・クルマみたいですよねw


>はやじいさん

>玄関ドア、素敵ですね。
>タイルの壁もあって、汚れを防いでくれそうです。

汚れ・・確かに防いでくれそうですね。。。(←今言われて気付いた)
私はタイルが汚れちゃうな~ってばかり思ってました(笑)

>塩ビ管の中の玉砂利、いいですね~
>我が家は小さめの砕石のみでした。
>しかも、りりどりさん宅のように
>たっぷりは入ってませんぞ

あ、でも同じような処理をされてたんですね!
私、初めて見たんでウチの支店だけなのかなーって思ってました。

>玄関脇の散水栓には、カラフル(!?)な感じの
>玉砂利を入れてくれてました

ほほ~・・どんな感じなんでしょうか~。
今度見せてください(^^;;;


No title

玄関ドア、我が家も同じものです♪
なかなかいいですよね(^^)v
何気にドアにマグネットが付くので、リースなんかを付けるときに
使えるな♪と思っています。
塩ビ管の玉砂利、すごい気遣いですねぇ~感動します
たぶん、生産さんか現場の人が気が利くんですね
雨樋、我が家も玄関周りは、内部に通してもらい外に付けていません。
でも、大雨の時には、玄関に雨音が結構ヒビきます(^^;)
見た目を取った事でのデメリットですね・・・
でも、そうそう大雨も降らないので良しとします
続きのWEB内覧会楽しみにしてます♪

No title

ネット開通おめでとうございます!ヾ(≧ω≦)ノ
無いと陸の孤島っぽくて寂しいですよね~

エアコンのドレンすごいですね。
我が家は家の周りが砂利敷きなのでその儘ストレートに排水されてます。
カーポートとガレージの雨樋部分は叩きなのでゴルフのホールみたいにその処理になってました~
テッセラは色違いで同じです( ̄m ̄〃) 良いですよねそれ♪
縦樋と雨水の浸透桝は同じですよ~

No title

お引っ越し、お疲れ様です。

玄関ドア、素敵ですね。
タイルの壁もあって、汚れを防いでくれそうです。

塩ビ管の中の玉砂利、いいですね~e-456
我が家は小さめの砕石のみでした。
しかも、りりどりさん宅のように
たっぷりは入ってませんぞe-442
玄関脇の散水栓には、カラフル(!?)な感じの
玉砂利を入れてくれてましたe-454

No title

内覧会、待ってましたー!!

丸窓が、とても可愛らしさを醸し出していますね。
大工さん泣かせの丸窓いっぱい(笑)

玄関ドアと照明の感じが好きだな~、私。
ドアは確かにきこりんズの大好物っぽいデザインですね。
引き戸でこういうデザインは見た気がしますが、
開き戸では見た記憶がありませんな。
うちが建てたときには選択肢になかったのかな?
もはやすでに遠い記憶です・・・

No title

おはようございます!!

わー内覧でなくて外覧会だーー♪笑
エアコンの処理が我が家と違うのがびっくり!!
やっぱり支店などによって違うんですね~。

でもでも、ベランダ手摺りが我が家と一緒だぴょーん☆
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

