スポンサーサイト


追記あり:【着工123日目】これから引き渡し(^-^)

着工から123日目。


ついに引き渡しの日の朝を迎えました(^-^)


ドキドキドキドキドキドキドキドキ


子供の様に朝早く目が覚めてしまいました(笑)


あいにくの曇り空ですが10:00から引き渡しになります。


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ



落ち着かないもんですね(^_^;



昨日、営業さんから電話があって、住宅ローンも無事実行されてお金が振り込まれたそうです。

そっち(残債)の事を考えてもやっぱりドキドキです(笑)



詳細は今晩!




追記:9/20(日)0:15AM


もう日付が変わっちゃいましたが、本日無事引渡しが終わりました。

ガス屋さんと設備屋さんによるプロパンガスのボンベ、メーターの説明から始まって、ガス器具、温水式床暖房、お風呂の説明を延々と受けました(^^;

その後、生産のN氏から残工事の完了状況の報告。
2点ほど簡単な調整が残されましたがそれ以外は何も問題なく完了(^-^)

引渡しに伴う書類一切を頂きました。


090919a.jpg
膨大な数の取説と書類の数々・・・・。
私、割りと取説好きなんですが、それでもこの大量の取説にはちょっと引いてしまいますw

渡された書類は引渡ししましたよ~とかいう書類いくつか(正式名称を覚えていないんですが登記に必要な大切な書類です)と・・・



090919b.jpg
住宅性能評価書!
まだ良く読んでないし書類自体は新居に置いてきたので(この記事は旧居で書いてます)うろ覚えですが、例の耐震ランクが3点でとかそんな評価の書類です。


それと、「施主様アンケート」もありました!(笑)

これは着工してからの事をアンケート形式で答えるものなのですが・・・



生産N氏「え~・・・・言い難いのですがー・・・ぶっちゃけますとー・・・このアンケートは社内を回るんです。 えー・・・それでですね・・・このアンケート内容が
ボーナスの査定に影響します。
そー言うことで・・・・えーと・・・そのーーー・・・宜しくお願いいたします!」



おーっほっほっほっほっほ (´0ノ`*)
よろしゅうございますよっ!

お仕事ぶりを全部見ていたわけではもちろんありませんが、監理者に相応しい真面目な生産担当さんだったと思っていますよ~(⌒▽⌒)

でもひとつだけ僭越ながらアドバイスさせて頂きました。

施主の方ならうなずけると思うのですが、着工直後ってやっぱり気持ちが入ってるじゃないですか。

「あ!なんか杭が打たれて糸が張ってある!これなんのためなんだろう?(遣り方)」

とか

「あ!鉄筋が設置された!そう言えば配筋検査とかっていうのがあったはずだけどどうなったんだろう?」

とか

「あれ~コンクリートはいつ流すんだろう?」

とか

「雨降ってるけど大丈夫なの!?」

とか

「この型枠っていうのはいつの間に外されたの?もっと乾かさなくていいの?」

とかとか。

いいかげん、木工事が進んできたりすれば施主もだいぶ慣れてくるのですが、
着工当初、特に基礎工事あたりは進行状況とか出来具合とか凄く気になるじゃないですか~。

だからね。その頃はもっとマメに施主さんに報告した方がいいですよ!ってアドバイスしてみました。

ちゃんと週末に一度は連絡をくれる生産担当さんでしたが、施主が1週間まてないんですよね(笑)


ま、そんなこんなで引渡しも無事に終わり、カギチェンジの儀式も終わり。

営業Tさんは連休初日の忙しいさなか来てくれまして、写真を撮りまくってそそくさと居なくなりw
生産担当Nさんも「また入居後検査でお邪魔します!」と言い残して去っていき・・・。


だれも居なくなった新居に取り残されたりりどり一家w(そんな感じがしたんだったば)


しかし。


たった今からこの家を管理していかなきゃいけないのは私たちです。
カギを締めるのも、火の元を注意するのも、掃除をするのも、今日から私たちなんですよね。




さー新しい生活の始まりだっ。

なんとなくドキドキして緊張さえ感じますが・・・







おきらくごくらくで楽しみますよ~!w







でも取り合えず引越し頑張らなきゃ(T_T)


読者の皆さま、今までありがとう。

そしてこれからもよろしくお願いいたします(^-^)/


次の記事からは「Web内覧会」になりまーす!

うまくいけば明日からネット環境も出来上がる予定です。


お楽しみに!(してねw)


↓お祝いのクリックお願いしております。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪くっしーさん

> 今ちょうどりりどりさんが書かれている“着工直後の不安”を感じている時期だったので、あ~自分たちだけじゃないんだ~(^^)とちょっとホッとしました♪

こんにちわ♪
そうでしょ?着工直後って不安というか気持ちが逸るというか
毎日毎日気になるもんですよね(^^;
特にネット系きこりんずは情報を持っている分、尚更そういう傾向が強いと思われます。

> 生産さんもお忙しいのでしょうが、やっぱり最初のうちはこまめなサポートが入るとうれしいですもんね。

ですです(^^;

> ところで引渡しが完了してからの自分たちにかかる責任って、本当に想像しただけで身が引き締まりますね。少し怖い気もします(^^;;;。

そうそう、怖いっていう言葉が妙に当て嵌まったりします。
なんだか突然ポン!と家を渡されたような妙な感覚になりました(笑)
しっかりしなくちゃとか思ったりしましたですよ。うん。

♪ちゃまたろうさん

> 引き渡しおめでとうございます~ヾ(≧ω≦)ノ
> 待ちに待ったこの日がやっと来ましたね♪

ありがとうございます!
リビングから土間を見るとにやけてしまいます(^^

> 引越と段ボールの開梱、大変でしょうが無理せずに頑張って下さい!
> 我が家もまだかなりの数の段ボールが有ります(笑)

でしたかっ。
早く綺麗さっぱりにしたいと焦っちゃいますね(汗
無理せず頑張ります!

でも早いトコ片付けてバイクを入れなくちゃ(ニヤリ

♪はやじいさん

> 引渡し、おめでとうございますe-460
> お引越し大変だと思いますが、頑張って下さい。

ありがとうございます!
お陰さまでなんとか引っ越しましたが荷物整理に悪戦苦闘しておりますです(T_T)

> って、人のことを言える立場じゃあございませんが・・・

ですねw
照明の取り付け大変でしたでしょうね・・・。

> 朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いてますので、くれぐれもお身体には気を付けて下さい。

お優しい言葉、心に染み入ります(泣)

> WEB内覧会、楽しみにしてますね。

は、はい~(^^;;;頑張ります!

♪よめ子さん

> お引越し、おめでとうございます!

ありがとうございます!
お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。

> 住居表示は司法書士さんが番地のプレートと書類を一緒に持ってきてくれて、無事住所決定しました!
> 交付の日付が8/25になってたのは気になるところなんですが・・。

ほうほう。それは楽で良かったですね~(^^
ウチは今日奥さまが転居届けを出したのですが・・・どうなるんでしょう?(笑)
ちゃんと地番が住所になってくれれば問題ないんですけどもしちがったら
あちこちに新住所書きまくってるんで面倒な事になりますよう・・・。

> なんか記事よんで、私までうるっときてしまいました(汗;)

てへへ(^^;ありがとうございます。

> うちも本日竣工したんですが、これからこの家をきちんと管理していかないといけないのは私たち・・・まさにそのお言葉に共感いたしておる次第です・・・。

ですよ~。
引き渡されてスミリン関係者が居なくなると、途端に心細くなりますからね(笑)

> ボーナスに響くんだー、アンケートッッ!
> アンケート書くのとっても楽しみです(笑)

たぶん、本当の事だと思います<ボーナス査定
あ、記事の読み方によっては生産さんのいやらしい言葉に受け取ってしまう
方もいるかもしれませんが、それだけ施主(私)との関係が良好だったと
解釈してもらえると嬉しいんですが(^^
うまくいってなければこんなアンケートの渡し方できませんよねw

>
> 内覧会も楽しみにしていますねー!
> 引越しの片付け頑張ってくださいねー!

はい!がんばります!
がんばりましょう!お互いに!(笑)

♪モコさん

> きゃーーーー!!!

ぎゃ~~~!!
お返事が遅くなってしまいすみませんでした~!
(しかも順番がおかしくて・・・)
>
> おめでとうございます!!!!!!
> ついに、ついに!!!ですね。

ですよ~!ついにですよ~!

> 詳細アップお願いします~!!!

モコ邸も竣工したんですよね!
携帯でコメント書くの大変だったので断念しました(泣)
あらためてコメントしに伺いますよ~。
モコ邸の詳細もお願いしますね!w

♪じぇろんさん

> はじめまして!
> じぇろんと申します。

はじめまして~(^_^)/
コメントありがとうございます~(^o^)
初めてなのにレスが遅くなってすみませんでしたっ!

> 引渡しの緊張感がヒシヒシと伝わってきました!!

そう言っていただけると凄く嬉しいです(^-^)
ありがとうございます。

> 私はまだ、HMの決定はしてないのですが、スミリンさんよさそうですね!

うん!私は住友林業で建てて本当に良かったと思います。
一番気に入っているのは基本的な構造の部分がとてもしっかり
造られていることです。
木造軸組の在来工法ですが、単純に従来からのやり方を続けている
わけではなくGSで使われはじめた地震エネルギー吸収パネルを
開発したり、細かい部分での施工方法の改良なんかもされているようです。
現場の監理も住友林業が一番うるさいという話しを結構聞きます。

ただしどこのHMでもそうですが担当支店とか営業、設計によって
感じは違うみたいなので手放しにお勧めはできませんけどね(^^;)

> 内覧会、楽しみにしてますね。
> よかったらブログ見に来て下さい~

ありがとうございます!
今本当にい新居の中がめちゃくちゃなので中々更新が出来ずにいます(泣)
じぇろんさんのブログにもまだ携帯で見に行っただけなので
もう少ししたらガッツリお邪魔させて頂きます!

まさに!!

今ちょうどりりどりさんが書かれている“着工直後の不安”を感じている時期だったので、あ~自分たちだけじゃないんだ~(^^)とちょっとホッとしました♪
生産さんもお忙しいのでしょうが、やっぱり最初のうちはこまめなサポートが入るとうれしいですもんね。
ところで引渡しが完了してからの自分たちにかかる責任って、本当に想像しただけで身が引き締まりますね。少し怖い気もします(^^;;;。

♪小春さん

> 確かに、工事中はいろんな人が出入りしているけど、実際に引き渡された後は施主家族だけになるんですよね~
> たったそれだけのことかもしれないけど、想像するだけでゾクゾクします!!

こんにちわ~(^_^)/
お返事遅くなってすみませんでした。
そーなんですよ~。もうこの瞬間から正真正銘の我が家に
なるんですよ~。怖いですね~(笑)

> (コチラ、まだ間取りも決まってないのに(汗)分譲地に行って想像にひたってきました~)

うんうん。妄想w出来るのは竣工前の特権ですから思いっきり
妄想してください(笑)

> にしても”取り残された”って(笑)
> 自分ちですやん!ってつっこんだ人、私だけじゃないはず。。

いや、絶対にそう思った施主さんは必ずいるはず!!
.....と、思いたい(^^;)

> あと、我が家は生産担当さんも決まっていない状態ですが、”週末ごとの連絡だけじゃあ物足りない”って主張に、2票(MUのも)!!
> clubforestの更新もマメにやっていただかないと。。
>
> アンケート、今から楽しみにしときます~ニヤリッ(笑)

そうなんですけど地域によっては一人の生産担当さんでたくさんの
棟数をまかされてたりするのでクラブフォレストの更新とか
まめな定期報告は結構大変みたいです。
まあ基本的に現場監理ですから毎日寄らなくても大丈夫なんですけどね~。
セシュゴコロとしては毎日チェックして欲しいですよね(^^;)

♪翔太ママさん

こんにちわ~(^^
お返事遅くなってすみませんでした。

> 引渡しおめでとうございます(^^)♪
> いよいよ新居でも生活は始まりますね

ありがとうございます!
いよいよ新居での生活、始まりました。
でも、とっちらかってて新居の気分を味わうどころではありませんでした(T-T

> アンケートでボーナスが・・・・そうだったんですね・・・(笑)

確かにそう言いました(笑)
どうしてやろうかって感じですw

> アタシはアンケートで、施主全員にきこりんをプレゼントして欲しい
> と書きましたぁ~
>
> 書いても無理だと思いますけどね(^^;)

あれは難しいみたいですね~。
ウチの営業さんでも無理って言ってましたから・・・。
機械じゃ出来ないんで手作業でつくってるみたいです。

> WEB内覧会楽しみにしています

はいっ!
会社からUPしようかしらと真剣に悩み中です(笑)

No title

引き渡しおめでとうございます~ヾ(≧ω≦)ノ
待ちに待ったこの日がやっと来ましたね♪
引越と段ボールの開梱、大変でしょうが無理せずに頑張って下さい!
我が家もまだかなりの数の段ボールが有ります(笑)

No title

引渡し、おめでとうございますe-460
お引越し大変だと思いますが、頑張って下さい。
って、人のことを言える立場じゃあございませんが・・・
朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いてますので、くれぐれもお身体には気を付けて下さい。

WEB内覧会、楽しみにしてますね。

No title

はじめまして!
じぇろんと申します。
引渡しの緊張感がヒシヒシと伝わってきました!!
私はまだ、HMの決定はしてないのですが、スミリンさんよさそうですね!
内覧会、楽しみにしてますね。
よかったらブログ見に来て下さい~

No title

確かに、工事中はいろんな人が出入りしているけど、実際に引き渡された後は施主家族だけになるんですよね~
たったそれだけのことかもしれないけど、想像するだけでゾクゾクします!!
(コチラ、まだ間取りも決まってないのに(汗)分譲地に行って想像にひたってきました~)

にしても”取り残された”って(笑)
自分ちですやん!ってつっこんだ人、私だけじゃないはず。。

あと、我が家は生産担当さんも決まっていない状態ですが、”週末ごとの連絡だけじゃあ物足りない”って主張に、2票(MUのも)!!
clubforestの更新もマメにやっていただかないと。。

アンケート、今から楽しみにしときます~ニヤリッ(笑)

No title

引渡しおめでとうございます(^^)♪
いよいよ新居でも生活は始まりますね
アンケートでボーナスが・・・・そうだったんですね・・・(笑)

アタシはアンケートで、施主全員にきこりんをプレゼントして欲しい
と書きましたぁ~

書いても無理だと思いますけどね(^^;)

WEB内覧会楽しみにしています

No title

お引越し、おめでとうございます!

住居表示は司法書士さんが番地のプレートと書類を一緒に持ってきてくれて、無事住所決定しました!
交付の日付が8/25になってたのは気になるところなんですが・・。

なんか記事よんで、私までうるっときてしまいました(汗;)
うちも本日竣工したんですが、これからこの家をきちんと管理していかないといけないのは私たち・・・まさにそのお言葉に共感いたしておる次第です・・・。

ボーナスに響くんだー、アンケートッッ!
アンケート書くのとっても楽しみです(笑)

内覧会も楽しみにしていますねー!
引越しの片付け頑張ってくださいねー!

No title

きゃーーーー!!!

おめでとうございます!!!!!!
ついに、ついに!!!ですね。

詳細アップお願いします~!!!
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

