fc2ブログ

【着工117日目】ついに竣工!

-写真と記事の内容は9/13(日)のものです―





ついに。



ついにりりどり邸、竣工しました~(^-^)



遣り方着工から117日目にして一部未完があるものの、竣工とあいなりました。


朝から「きょーは写真バシバシ撮ってUPすんぞー!引越し荷物が入らない今の内だー。」とか
思っていたんですが・・・。



読者の皆さますみません。。。

竣工立会いは生産担当さんから色々と説明を受けたり、出来栄えを確認したりと何かと手間ひまが掛かりました。
いちいち写真撮るからと言って中断していたのではちっとも先に進まないので、生産担当N氏にも迷惑だと思い途中で撮るのをやめました。




でもね。



ここだけは・・・見て欲しかったので。








090913b.jpg
リビング(と土間の境い)の3枚格子引戸、入りました~ヽ(´□`。)ノウレシ~

・・・でもまだガラスがはまっておりませんでしたけど・・・(:_;)
右端のテープにもそう書いてありました。
後日上から差し込むそうです。

バタバタしながら撮影したので基準点が上めになってしまい写真的にはイマイチですね(T-T、、
私、身長が180cmあるのでもう少しかがんで撮るべきなのです。。。



090913a.jpg
反対側に目を移すとダイニングスペースです。
オーデリックの陶製のライトが良い感じです(*´ο`*)


肝心の竣工立会いの結果ですが、未完部分の確認(結構ありました)。
一番残念だったのは、電気設備屋さんが土間のダウンライト2ヶ所の穴の大きさを間違えてしまい、大きく開けてしまったのでその部分がやり直しになってしまい竣工に間に合わなかった点ですかね~(T_T)
こちらで気がついた点の指摘はキッチン収納の扉の閉まり具合がイマイチだったので調整してもらうくらいでした。
キズとか汚れ部分は既にチェック済みでしたしね。

その他に電気は通っているので照明設備やインターホン、24時間換気、火災警報器、の説明。
あとは気になっていたテレビの配線状況の確認とLAN配管(空配管)の確認をしてもらい2時間ほどで終了しました。

プロパンガスのボンベがまだ設置されていないので床暖房やキッチン、お風呂などガス関連の設備の説明は引渡し時に、と言う事になりました。


さーーーーーーーーーーーーー引越し荷造りがんばらなきゃ~。







(更新している場合じゃないというツッコミは無しの方向で)



↓竣工祝いに1クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





あ。


追加工事分の見積もりとか残金の支払い明細とかももらいましたっけ?(←忘れたい)



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ちゃくらんさん

ありがとうございま~す♪


おかげさまで引き渡しま無事終わりました(^-^)
これから頑張ってちゃくらん家のようなあったかい家庭をつくりたいです。

(*^_^*)

♪きこきこさん

ありがとうございます(^-^)

格子の引き戸…実は実物見るまで凄く心配でした(^_^;
たくさん予算を使ったのに…我が家で一番のポイントなのに…出来が悪かったらどうしよう!

でもその心配は無事喜びに変わりました!

実物はもっといいですよ~(*^^*)

No title

おめでとうございます!!
今日のお引渡しも、無事に終わりますように。

に、してもっっ!!!
すっごいカッコイイです格子引戸♪
うっとりしてしまう~(´▽`)

No title

わぉー!!
格子引き戸めちゃめちゃかっこいいやないですかぁ!!
たまらん!!格子が細かくてなおいいですなぁ!!
うらやましい!!!!

♪スピカさん

> 竣工おめでとうございます♪
> ってもう引渡し間近で遅いですよね(^^;)

いえいえ!ありがとうございます(^-^

> みんなさんすでに言われていますが
> 言わせて下さい。
> 格子かっこいい~!!

でへへへへ~(^○^何度でも言ってください(笑)

> すべてのカラーがダークで合わせてあってなおかっこいい♪
> この手があったかーと今になって後悔しております( ̄□ ̄;)

でもスピカ邸のほうがカッコイイですよぅ。
黒の外壁に格子・・・あれは痺れました!
そう言えばスピカ邸もダークオークけっこう使われてますよね~(^-^

> 夜に見るとまた違った雰囲気をかもし出してくれちゃうんでしょうね

ぬはははは~(^^
そうかもしれません。どうなんだろ・・・。それも楽しみになってきましたよ!

♪プジョーさん

> 竣工おめでとうございます。

ありがとうございます!
ザンジバル(いつからww)無事就航です~www

> 格子はいいですよねぇ。しかも3枚も。力入れた感じが伝わってきます。

力入れましたよ~(^^
見所は土間周辺だけですから<ザンジバル

> 引越し頑張ってくださいね(^o^)/

あはははっはあはひあへは・・・。


♪モコさん

> 教えてりりどりさま!!
> カーテンってどのタイミングで入ったのでしょう~????

えーと。
某所にてwすでにコメント済みですが、室内クリーニング後から竣工までの間に取り付けになるハズです。
我が家は竣工前日の夜終わったようです。
細かいタイミングは生産さんに聞かないと・・・ですかね(^^;

モコ邸はクロスとかカーテンとかおしゃれっぽそうですね!

♪小春さん

> りりどりさん、竣工おめでとうございます!
> 竣工祝い?にリンク名変更しました☆

ありがとーございます(^-^
変わるのかな?って思ってました<リンクの部分
マメですね!

> 既出ですが…めっちゃステキな3枚格子扉ですね~

ありがとうございます。
みなさんに褒めていただいて夫婦共々舞い上がっておりますw

> ↓外壁の格子、やっぱりきこりんで建てるなら一度は考えるもんなんですね。
> うちも予算的&塗り直しメンテ費用が払えそうにないので、断念しました。。

あれはちょっとお高いですからねえ・・・
そっか、塗りなおしのメンテも必要なんですね。知らなかった~。
外壁の格子と玄関ポーチ屋根のフラットルーフをやめて150万円くらい削減しましたヨ。

> こうやって竣工の様子を見ると、頑張らなあかんな~としみじみ思います。
> ちょ~~~っと予想外の遠回りになりそうですが^^;
> あら、違う方向に(汗)

うんうん。大なり小なり皆さんいろいろな事を乗り越えて家作りをされていると
思います。だから大丈夫ですよ!きっといい思い出になりますよ!

> とにかく、竣工はめでたい!!
> 次は待ちに待ったweb内覧会かしら??
> たっくさん撮った写真お待ちしてます~

はいはい!承知しておりますw
引渡し直後に荷物を運び込む前に写真バシバシ撮っときます!

> あ、でもその前に引っ越しがあったんですっけ(笑)


あははははははははっははははhhh・・・・。


No title

竣工おめでとうございます♪
ってもう引渡し間近で遅いですよね(^^;)

みんなさんすでに言われていますが
言わせて下さい。
格子かっこいい~!!

すべてのカラーがダークで合わせてあってなおかっこいい♪
この手があったかーと今になって後悔しております( ̄□ ̄;)

夜に見るとまた違った雰囲気をかもし出してくれちゃうんでしょうね

竣工おめでとうございます。
格子はいいですよねぇ。しかも3枚も。力入れた感じが伝わってきます。引越し頑張ってくださいね(^o^)/

No title

教えてりりどりさま!!
カーテンってどのタイミングで入ったのでしょう~????

No title

りりどりさん、竣工おめでとうございます!
竣工祝い?にリンク名変更しました☆

既出ですが…めっちゃステキな3枚格子扉ですね~
↓外壁の格子、やっぱりきこりんで建てるなら一度は考えるもんなんですね。
うちも予算的&塗り直しメンテ費用が払えそうにないので、断念しました。。

こうやって竣工の様子を見ると、頑張らなあかんな~としみじみ思います。
ちょ~~~っと予想外の遠回りになりそうですが^^;
あら、違う方向に(汗)

とにかく、竣工はめでたい!!
次は待ちに待ったweb内覧会かしら??
たっくさん撮った写真お待ちしてます~

あ、でもその前に引っ越しがあったんですっけ(笑)

♪くっしーさん

> りりどりさん、竣工おめでとうございます~っ!!!
> ついにここまできましたねー(^^)。感慨もひとしおなのではないでしょうか♪

ありがとうございます~!(^-^
感慨もひとしおですが、未だに舞い上がっている感じがしますです(^^;
引渡しはこれからですが待ち遠しいですね~。

> しかもこの格子戸すごくかっこいいです!
> 私もこういう戸をリビングドアに採用したかったのですが、やはり別注になるので断念・・・。本当にステキです。

重ね重ねありがとう!
ここだけは~、という部分でした。
外壁の格子は諦めたし他にも色々諦めましたけどね(^^

> 内覧会を楽しみにしています~☆

はい~。楽しみにしていてください!
引渡し後にがっつり写真撮りますからね~。

> あ、お引越しがんばってくださいね♪

あはははははは~(T_T)


♪ちゃまたろうさん

> おー!すごいじゃないですかー
> 格子ステキーヾ(≧∇≦)ノ
> また左の明かりが…全体的に和風っぽくて良い感じですね♪

あざーーっす!(^-^/

> リビングからバイクが見えるなんて一番贅沢ですよ~(*^o^*)

うんうん。贅沢ですよね!
早くバイク入れたいです・・・。バイク見てたまげないように(ニヤリ

> ガレージの中でビール飲むのが夢なんですけど、
> 棚がまだ出来なくて片づかないので未だに達成出来てません…( TωT)

はやく片付けてよんでください!w

No title

りりどりさん、竣工おめでとうございます~っ!!!
ついにここまできましたねー(^^)。感慨もひとしおなのではないでしょうか♪
しかもこの格子戸すごくかっこいいです!
私もこういう戸をリビングドアに採用したかったのですが、やはり別注になるので断念・・・。本当にステキです。
内覧会を楽しみにしています~☆
あ、お引越しがんばってくださいね♪

No title

おー!すごいじゃないですかー
格子ステキーヾ(≧∇≦)ノ
また左の明かりが…全体的に和風っぽくて良い感じですね♪
リビングからバイクが見えるなんて一番贅沢ですよ~(*^o^*)

ガレージの中でビール飲むのが夢なんですけど、
棚がまだ出来なくて片づかないので未だに達成出来てません…( TωT)

♪mikkyunさん

> こんにちは。
> 竣工おめでとうございます!

こんにちわ~。
ありがとうございます~(^-^
>
> 格子引戸ステキですねぇ~。
> 引戸の色と照明の暖かい色の感じがすごく合ってますね。

そう言って頂けると本当に嬉しいです!
落ち着いたちょっと和っぽい感じが出せて嬉しいです。
>
> お引越しの準備もがんばってください!

あははははは・・・・・・。

さっきも1箱だけ荷造りしました。
しかし追いつくのか不安です(汗

No title

こんにちは。
竣工おめでとうございます!

格子引戸ステキですねぇ~。
引戸の色と照明の暖かい色の感じがすごく合ってますね。

お引越しの準備もがんばってください!

♪モコさん

まいど~(^-^

> 格子の引き戸、ステキですね~♪
> 3枚っていうのが贅沢!!!

そ、そ、そ、3枚ってところがポイントです!
2枚だと物足りないんですよね・・・。

> 引渡しまでに残工事は終わるんですよね??

えーと。多分w
終わらなかったらきこりんの置物でかんべんしてやろうかと・・(笑)

> それにしても、無事竣工、おめでとうございます!!

ありがとうございます!
モコ邸ももう直ぐですね~。
楽しみでーす(^-^)/

♪よめ子さん

> 竣工おめでとうございますッッ!!!

ありがとーございますっっ!!!

> 格子引き戸、めっちゃステキですー♪

ありがとうございます~(^-^
思った以上の納まり具合でホントに無理してやって良かったと思います(^^

> リビングからバイクが見えるんですか?
> 「趣味の車がいつも見える」とかそんな感じですか??

見えますよ~ふっふっふっふ。
でもカラス越しではなく、格子越しなので奥ゆかしく見えるんじゃないかとw

> お引越しの準備頑張ってくださいねー!
> ほかの箇所も写真楽しみにしてますね♪
> あー我が家も今週末竣工なんです(ドキドキ)!

そうですよね!<今週末竣工
ドキドキしますよね~(^-^;
私も玄関入ったときの事は舞い上がっていて
良く覚えておりませんもん(笑)

竣工記事楽しみにしておりまーす。

No title

おはようございます☆
格子の引き戸、ステキですね~♪
3枚っていうのが贅沢!!!

引渡しまでに残工事は終わるんですよね??
それにしても、無事竣工、おめでとうございます!!

No title

竣工おめでとうございますッッ!!!


格子引き戸、めっちゃステキですー♪
我が家とは比べ物にならないくらいオサレですね!

リビングからバイクが見えるんですか?
「趣味の車がいつも見える」とかそんな感じですか??

落ち着いた雰囲気、いいですね。
床・壁・インテリア、色合いもほっこりしますねー。


うらやましすぎて、文章まとまらないですが(笑)
お引越しの準備頑張ってくださいねー!

ほかの箇所も写真楽しみにしてますね♪

あー我が家も今週末竣工なんです(ドキドキ)!



確かに・・・話聞くのにいっぱいいっぱいで写真、撮れそうにないなー(汗;)
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: