スポンサーサイト


引渡しに向けて(住宅ローン金消契約をしました)

金融消費貸借契約・・・約して“金消”

・・・きんけし・・ではありません。きんしょうです。

私も初めは読めもしなかったし意味も分かりませんでしたよ。




引渡し1週間と1日前となる9月11日の金曜日に労金に行って住宅ローンの金消契約をしてまいりました。

ちょうど大安・・・・ってまったく気にしない質ですが。


我が家の場合、わけあって地元の労金で施主主導で住宅ローンの申し込みをしたため、書類や事前説明などの一切が住友林業を通さずに我が家に直接連絡が来ておりました。

途中、労金の担当者が住宅ローン融資にあまり詳しくないらしく(オイッ)話しが良く分からなくなってきてしまったので、営業Tさんにお願いして施工会社として労金に連絡を取ってもらったのです。

そっこーで担当者が融資担当者に替わり話がスムーズになりましたw


んでこの日。

あらかじめ署名捺印した書類を10枚ほどを抱えて金消契約のはこびとなったのであります。


なんでも新宿(初台付近)に新しい住宅展示場がオープンするらしく、それに関わっている忙しいTさんを無理矢理引き連れていきましたw

・・・だって施主だけだと不安なんですもん。


朝イチで労金に乗り込み、[融資係]と書かれた窓口で担当さんの名前を伝えると「こちらです。」と隣の窓口の方を紹介されました。


「いらっしゃいませ。どうぞお掛け下さい。」


      ?(・◇・ )


・ ・ ・え!?ここ?

この窓口でやるの??椅子寄せ合って?


「別室へどうぞ。」とかないの?(笑)


拍子抜けしつつも取り合えず順調に事は運び、住友林業さんの出番は殆どありませんでしたが、後ろに付いていてくれるだけでも安心だったので良かったです。
書類もあらかじめサインと捺印を済ませていたのでもっぱら内容の確認に終始しました。

1点だけ提出しなければならないものに不足があり、後日改めて提出する事になりましたが、無事契約を終える事が出来ました(^-^)/
忙しい所すんませんでした!>Tさん

さーこれで引き渡し前日に融資が実行されます。
(住友林業の場合、引渡し前の実行が大原則です)
ホッとはしましたが、一世一代の大借金です。
不安がないといえば嘘になりますが、人生なんて考えてどうなるもんでもないからいいんです(笑)


引渡しに向けて最後のハードルは越えられました。


明日、9月13日(日)はいよいよ10時から「竣工立会い」です!((^-^))

実は今日の夕方、現場の前を通りすがりに遠くから覗いたら、まだ入れられていなかった
土間とリビングの間にくる、造作でお願いした格子の3枚引戸が入っているのがシルエットで見えました!

格子の引戸の向こうには作業のために点けられたのでしょう。
ダイニングの照明が灯っているのが格子越しに見え、とっても素敵ちっく (*´ェ`*)


俗っぽい書き方ですが、我が家でもっともお金が掛けられている部分でもあります。

あらかじめイメージ写真をネットで見つけて設計士Hさんにこんなのを入れたい、と見せていたのですが、既成品では良いものが見つからず、結局、造作をお願いする事になったのです。

設計打ち合わせのある日、気になって設計士Hさんに訪ねた事があります。


私「・・・でー。どんなのが出来るんでしょうかね?(^^;)」

設H氏「いやいや!それは出来てからのお楽しみですよw」

私「  Σ(・ω・ノ)ノ!ソーキタカ! 」


こりゃー面白い!

それ以来、いったいどんな風になるのか本当に楽しみでした。
いつまでたっても入らず待ちわびていたのですが、ついにそれがお目見えしたようです(^-^)


ちょっとだけ残念なのは子供部屋の空模様のアクセントクロスが間違えて貼られていたため、竣工日に間に合わなかった点です。

でも来週の引渡しには十分間に合うので別によしです。


がっつり写真とってUPしますよ~ (*´ー`)


↓楽しんで頂けたら応援の
 1クリックお願いいたしまーす(^-^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

