スポンサーサイト


【着工114日目】最後の早朝ひとり現場見学会

-写真と記事の内容は9/10(木)朝のものです-



090910a.jpg

これまで何度となく足を運んだ早朝の現場。

今週の火曜日の夕方に生産のN氏から電話があり、進捗状況の報告を受けました。

N氏「もしかしてご覧になられているかもしれませんが(←報告の前にこの枕詞がすっかり定番になってますw)・・・(中略)そして本日内部のクリーニングも終わり・・・・・・・・(後略)。」




おおおおおおおおおおおおおおぅ!



クリーニングしたのか~!床の養生とれたんだ~?
ワックスかけたんだよな~。窓ガラス綺麗なんだよな~!?

もう頭の中には「内部のクリーニングも終わり・・・」しか残っておりません(笑)

工事状況的には、もうたいして目立った変化もないのですが居ても立ってもいられず
早朝ひとり現場見学会に行ってきました(^^;


朝5時過ぎに現場に到着。

もう朝は肌寒いです。。。。

木工事真っ盛りの頃は朝から暑かったりしてたのに。(遠い目)


090910b.jpg
現場につくとインターフォンの電源が入っているらしくLEDが点灯しておりました(*゚ρ゚)





090910c.jpg
玄関ポーチ下面のタイルはまだ貼られておりませんでしたが
準備は万端のようです。



090910d.jpg
玄関には「入室厳禁」の貼り紙がありました。
玄関ドアの養生も取られております(^-^シャシンハダシオシミ~。




090910h.jpg
南側に入っていくとリビングの履きだし窓と勝手口の下のタタキに化粧モルタルが
施工されて養生中でした。


・・・ねこ様の足跡消えちゃいましたねえ・・。




090910g.jpg
反対側に回ると給湯機器が設置されておりました!




090910f.jpg
我が家はプロパンガスなのでエコジョーズです。
昨今、どこもエコとくればキュートですが、我が家はジョーズです。



ふう。。。



結局、外を眺めたぐらいで家の中には入りませんでした。
もう今日は入っても大丈夫なんでしょうが、やっぱり入るのはやめました。
折角綺麗にしてくれたのにもし何かしでかしたら申し訳ないですから・・・。

と、いうよりも、楽しみは取っておきたかったのですw

3日後の日曜日に竣工立会いがあるので、その時に家族一緒に感動を味わおうかと思います。

きっと長々続けた早朝ひとり現場見学会も今日が最後になるでしょう・・・。


あと10日ほどで引渡しです。




早く住みたいような。



もっともっと木工事を楽しみたかったような。。。



しみじみした想いとともに帰途に着きました。









さーて。明日は大借金の契約だーーーー!w




応援してくださる方のポチっと1クリック
どうかよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ちゃまたろうさん

> >本物の鍵をつかうと鍵穴の中で何かが動いて工事用の鍵が使えなくなるとか・・・って想像してました。
>
> あ…それです(笑) よく御存知ですね!

やっぱりそうでしたか!(笑)

> 私は知らなくて、おーすげー!とか思ったんですけど、
> りりどりさんは知ってたんですね~なんだー残念~( *´艸`)

いや、細かい仕組みまでは知りませんでした(^^;
鍵の引渡しでそういう事があるっていうのは知ってましたが。

あてずっぽうですw

No title

>本物の鍵をつかうと鍵穴の中で何かが動いて工事用の鍵が使えなくなるとか・・・って想像してました。

あ…それです(笑) よく御存知ですね!
工事用の鍵はシリンダーの一番奥まで届かない様に先が少し短くなってて、
引き渡しの長い本番鍵を入れると奥でフリーになっているロック部品が作動する様になり、
短いキーだと回らなくなるとかならないとか…
そんな事を生産さんが言ってました(^^;

私は知らなくて、おーすげー!とか思ったんですけど、
りりどりさんは知ってたんですね~なんだー残念~( *´艸`)

♪ちゃまたろうさん

まいど~♪(^^

> おークリーニング終わりましたか!いよいよですねーヾ(≧∇≦)ノ
> 玄関ドアの養生が取れると、終わったー!って感じがしますよね♪

するする!しましたよ~!
でも玄関ポーチのタイル貼りがまだなのでもうちょっとかな~。

> そうそう、生産さんがウチと同じ様に説明してくれた場合の話ですけど、鍵の受渡が面白いですよ。
> 工事中と引き渡し後と鍵穴は変わらない(トーゼンですよね)ので鍵自体の溝に付いてる穴も同じなんですけど、
> 工事中の鍵と施主が受け取る鍵は違うんですよ!
> ちょっと面白い仕組みになってます♪引き渡しをお楽しみに( *´艸`)

ん!どこかで読んだことあります!
でも鍵の形状はまったくおなじなんですね?
なんとなく鍵の長さが違うとかそんな感じで区別されていて、本物の鍵をつかうと
鍵穴の中で何かが動いて工事用の鍵が使えなくなるとか・・・って想像してました。

どんな仕組みなんでしょうかね~??

引渡しの時に比べてみたいと思います(^-^)/

No title

おークリーニング終わりましたか!いよいよですねーヾ(≧∇≦)ノ
玄関ドアの養生が取れると、終わったー!って感じがしますよね♪

そうそう、生産さんがウチと同じ様に説明してくれた場合の話ですけど、鍵の受渡が面白いですよ。
工事中と引き渡し後と鍵穴は変わらない(トーゼンですよね)ので鍵自体の溝に付いてる穴も同じなんですけど、
工事中の鍵と施主が受け取る鍵は違うんですよ!
ちょっと面白い仕組みになってます♪引き渡しをお楽しみに( *´艸`)

♪文文ブンさん

文文ブンさん、こんばんわ~♪

はじめまして。コメントありがとうございます(^-^)/

>  いつも楽しく拝見いたしております。クリーニングも終わりもうゴール間近ですね。

ありがとうございます!
読者の方からのコメントは本当に励みになりますです(^^

>  うちは現在基礎工事中でして今後どうなるのかがよく分かり参考にさせてもらっております。

基礎工事ですか~。
基礎も結構楽しいですよね~(私だけ??)
工事の初めの頃だから気合も入りますでしょ?

拙稿がお役に立ててなによりです。

また遊びに来てくださいねっ!


Re: No title

> がおーーー!!

我が家の土間で怪獣は飼えません!(笑)

最近、よく吼えてません?w

>一足お先にローン契約してきましたーーー!!

みたいですねー!(読みました)
あっさりだったみたいですけど緊張しました????
ウチは先に書類をもらっているので既にサイン済みですが
それでも3~40分掛かるみたいです。。。

> 引渡しまであと10日なんですね、ワクワク、ワクワク♪

ドキドキでフワフワな妙な感覚です(^^;

しかし次は外溝問題ですわ~。

No title

 いつも楽しく拝見いたしております。クリーニングも終わりもうゴール間近ですね。

 うちは現在基礎工事中でして今後どうなるのかがよく分かり参考にさせてもらっております。


No title

がおーーー!!一足お先にローン契約してきましたーーー!!

引渡しまであと10日なんですね、ワクワク、ワクワク♪
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

