スポンサーサイト


引渡しに向けて(新住所)

もうこのシリーズも最後にしていいですか!?
文章長いとアタマが背割れしてきます。


えーと。

ネット依存症の施主2号(私の事)は1日たりともネットに接続できないなんて辛抱ならん!
電話は兎も角ネットだけは引っ越してすぐに使えるようにしたかったのですよ。

NTT東日本の引越しは1ヶ月前から受け付けております。
0120-116-116に電話を掛ければ固定電話の引越しもフレッツ光の引越しも
フレッツテレビの申し込みもいっぺんに出来ちゃうっていうじゃないですか!

これは電話せねばな。


しかし、手続きをするには新居の住所が分からない事には申し込みが出来ません。

ネットでちょこっと調べたら「住居表示」というのを役所に申請すると住所がもらえるらしい!
そこでいそいそと役所に電話して「住居表示」をお願いしました。

私「もしもし、あのー家を新築したので住居表示をお願いしたいのですが・・・」
担当「住居表示?ですか・・?」

私「ええ。新しい所の住所ってまだないから申請しないともらえないんですよね?」
担当「・・・えー・・・引越しはもうお済なのですか?」

私「いえ、まだです。電話の引越しとかを前もって予約するのに引越し先の住所が必要なのです」
担当「いえ、引っ越していただいてからでないと住民登録はできません」

私「は?いや、もう私自身はここにずっと住んでますが?それにお願いしたいのは住民登録ではありませんが?」
担当「いえ、引越ししていただかない事にはなにも出来ません!」

私「え・・・?では事前に住所を確定させる方法はないんですか?そうしたらNTTとかの予約ってみなさんどうしてるんですかね??」
担当「・・・えー・・・少々お待ち下さい。・・・・○○さん、あのー住居表示の事で・・・だそうで・・××に新築で・・・ええ・・・。はい・・。」

どうも後ろにいるベテランさんに聞いているらしいw

担当「もしもし。お待たせしました!えーとこちらでは住居表示の登録はやっておりません。○○とか△△とかでやっております。」
私「え!じゃあどうすれば良いんですか?どこに連絡すればいいんですか?」

担当「新居の地番はお分かりですか??」
私「ええーーーとーーー○○の9○○の・・・その先の枝番がちょっと覚えてません・・・。」

担当「地番が分からないと・・・。」
私「地番によって何か違うのですか?」

担当「地番が分からないと駄目なんです。」
私「それはなぜ?」

担当「・・・・少々お待ち下さい!」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


ベテラン担当「もしもし?お待たせしました。お電話変わりました。
         えーと、こちらでは地番がそのまま住所になります。
            ですから住居表示はおこなっておりません。」




私「それを初めから言え。凸(-_-メ)」


あーつかれた。



話しがそれたような気が?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ちゃまたろうさん

> ウチの場合、NTTへは予め地番なので住所じゃないです、と伝えて予約しましたよ~

えー・・・ホントですか・・・。
私の場合は電話に出た担当者がこれまた良く分かってない新人みたいな人で
住所が分からないと絶対にダメです。といわれますた(T_T)

> 場所を教えて下さいと言われたので新居の詳細な地図を3枚程送って普通に移転出来ました。
> どこも人によって対応が微妙に違いますよね。
> 困ったもんですー

住所、住所って場所の特定だけなんでしょうかねえ!?
だったらちゃまたろうさんの方法でも大丈夫ですもんねっ。

> そうそう、ガレージ出来ましたよ!

見ました見ました!
凄いですよね!男の城です!
他の皆さんもちょっと覗いてみるといいですよ!ホントに。
ただし男の人は覚悟がいるかも。アタマから離れなくなりますからw

No title

ウチの場合、NTTへは予め地番なので住所じゃないです、と伝えて予約しましたよ~
場所を教えて下さいと言われたので新居の詳細な地図を3枚程送って普通に移転出来ました。
どこも人によって対応が微妙に違いますよね。
困ったもんですー

そうそう、ガレージ出来ましたよ!

♪よめ子さん

> 住居表示って言うんですか・・・。
> もう住所ってわかるんですねー?!

たぶんそういうことかと・・。(汗
私も良く分かっていないんで記事にするのはちょっと危険かなーと
思ってたんですが・・・ヾ(- -;)オイオイ


> 「新しい住所が決まったらご連絡いただけますか?」
>
> 状態になってて・・・(涙;)

そーそー。そうなんですよね~。
NTTに引っ越し手続きの電話を掛けたらそう言われて
そこから探りだしたんです・・・。

> お隣さんと実家の住所は番地が2つちがいで、よめ子宅は間に挟まれてるので、恐らくの番地はわかっているのですが、地番とは違う数字なので、役所にさっそく問い合わせてみます♪
>
> 助かりましたー♪

解決するといいですね~(^^;
私の言っていることが間違ってたらごめんさい・・(-人-;)

♪小春さん

> あらま~”ハズレ”引き当てたようですね~(笑)

そのようでした(笑)
まあ仕方ないです。

> お役所仕事は担当者によって雲泥の差がありますからね。。
> で、ベテランが出たら”即”解決するんですよね~^^;
>
> ま、そんな時もありますよ~v-14
>

ですです(^-^)

> (自分が当事者だと確実にキレますが(笑))

Σ( ̄ロ ̄lll)ヒェ~

♪mikkyunさん

mikkyunさん、こんにちわ~(^-^

はじめまして。コメントありがとうございます。
じつはmikkyunさんの「きこりこりん」には既に訪問させて頂いております(^^;

> お役所仕事いやですねぇ~。
> 最初からベテランさんを出してくれればいいものを…。

まあ“お役所仕事”とひとくくりにとらえるつもりはないんですが
(一般企業でもだめな人はだめですから)こちらの意図をまるで
汲んでない受け答えだったので泣けてきましたw

> 引渡しが近づいてくると、手続きがいろいろあって大変かもですが、
> いろいろと教えてくださいっ!

えーと・・・私の記事をまともにとらえると大変なことに・・(x_x)\バキッ!
いえ、お役に立てると嬉しいのですが(*^-^*)間違っていることもあると
思いますんで気をつけてくださいね(大汗
ご質問はいつでもお気軽にどーぞ♪

あ、のちほどリンクを張らせていただきます。
これからもよろしくお願い致します(^-^)/

No title

住居表示って言うんですか・・・。
もう住所ってわかるんですねー?!

知らんかった・・・。

我が家もなんやかんや手続きしてるんですけど、すべて、
「まだ住所わかりません」
「あ、これは地番です」


って言ってきたので(汗;)

「新しい住所が決まったらご連絡いただけますか?」

状態になってて・・・(涙;)

お隣さんと実家の住所は番地が2つちがいで、よめ子宅は間に挟まれてるので、恐らくの番地はわかっているのですが、地番とは違う数字なので、役所にさっそく問い合わせてみます♪

助かりましたー♪

No title

あらま~”ハズレ”引き当てたようですね~(笑)
お役所仕事は担当者によって雲泥の差がありますからね。。
で、ベテランが出たら”即”解決するんですよね~^^;

ま、そんな時もありますよ~v-14

(自分が当事者だと確実にキレますが(笑))

初めまして

りりどりさん、初めまして。
mikkyunと申します。
住友林業でおうち建ててます。

お役所仕事いやですねぇ~。
最初からベテランさんを出してくれればいいものを…。
引渡しが近づいてくると、手続きがいろいろあって大変かもですが、
いろいろと教えてくださいっ!
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

