

住宅ローンとか控除とか

       [住宅ローン]

家やマンションを買う際には普通の人は避けて通れない道です。
大きく赤字にしてみました。

・・・意味はありません。

(そう言えば会社の同僚で住宅ローン使わずに家を建てたボンボンがいたわい)


我が家は労金(中央労金)で住宅ローンを組むことにしました。
諸々の事情で優遇がわずかながら効くので・・・。

固定金利だとか変動金利だとか金融機関ごとに違う諸費用だとか仕組みだとかいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろ色々あり過ぎてアタマがパンクします。
普通の人には金融機関ごとにその全てを網羅したシュミレーションなんて出来ませんて。(私だけ?汗

取り合えず月々このくらいは払える。
これから子供のことや車検や家のことやあれやらこれやらで、将来これ位はお金が掛かる。
病気や怪我するかもしれんからこのくらいは蓄えが欲しいし。

そんな事を吟味して余裕気味にローンを考えていくほかありません。

(以下は素人の勉強中の知識程度の記事なので信用せずに読んでください。
実際はご自身でお確かめ下さい。責任取れませんですよ。)



そして大体は分かってきたのですが、勉強中なのが「住宅ローン控除」と「共有名義」の事。

延長され拡大された2009年の住宅ローン控除は所得税で控除しきれなかった分を住民税から控除できるのです。
ローン残高5000万円を上限にその年の残っているローン残高の1%を10年間控除。
長期優良住宅(MyForest[GS]なら標準で可能!)ならなんと1.2%も控除。
つまり例えば3000万円のローン残高なら1%でも毎年最大30万円×10年間も控除されるのです。(長期優良住宅なら36万円×10年間)
もちろん、この控除は所得税ぶんから控除され、足りなければ住民税から(上限あるみたい)控除される形をとるのでそもそも納めている税額が控除額まで達していなければ満額控除にはなりません。

更に。
私たち夫婦はフルタイムで働いている共働き夫婦です。
なので住宅ローンもふたりで返していきます。
この場合、住宅(土地もなのかな・・)の名義を夫婦の共有名義にして、尚且つ住宅ローンも片一方を「主契約者(借主)」、もう片方を「連帯債務者」とすれば住宅ローン控除もふたりでそれぞれ申請できるのです!

ここで勘違いしてはいけないのが「連帯債務者」と「連帯保証人」です。
「連帯保証人」はあくまで債務者が債務を払わない場合に限り、貸主の金融機関などが債務の支払いを求める相手ですが、「連帯債務者」は債務全額を共同で支払う義務を負っている債務者になるのです。つまり貸主である金融機関は債務をどちらに請求しても良いわけです。
(通常は便せん上、片一方の口座から引き落としなりで支払われています)
住宅ローン控除を共働き夫婦ふたりで受けようと思ったら、片方が「連帯債務者」にならなければなりません。
実はこの連帯債務者の制度?は、銀行などの民間金融機関ではあまり使われていないようです。
その場合はふたりで控除を受けたければ夫婦が別々に住宅ローンの契約を結ばなければならないようです。
労金ではこの連帯債務者の制度?がありますから我が家でもその様にするつもりです。

まあそれはそれとして。
そうすると今度は住宅を夫婦の共有名義にするわけですが・・・・


それってどうやるの?


住宅を登記するときにそう申告するのでしょーか?

はたまた持ち分を5:5とか4:6とか実際の支払額の比率で分けるんですが、

・奥さま口座から住友林業にすでに○○○万円払い済み
・残り○○○○万円は労金の住宅ローン
・借主は奥さまで奥さまの労金の口座からローンは支払われる
・でも実際は毎月私の口座から奥さまの労金の口座に
 ローン支払い分を振り込んでいく
・繰り上げ返済時の資金はどちらからいくらだすのか不明

これでどうやって持ち分を分けるんだ?
そして私の口座から奥さまの口座に年110万円以上振り込んでも贈与税の対象にはならないのか??


まったくもって謎であります。

↓なんか押してみて
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

