スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構-14 雨水浸透枡設置とアプローチ着手

涼しくなってきまして、ついにりりどり邸の外構工事再開です!



いや~。待ち遠しかった~。


















やっとネタに困らなくなる(笑)











約3ヶ月ぶりの工事は、実は雨水の浸透枡作りから・・・。





近年の豪雨。凄いものがありますよね・・。

我が家でも夏のゲリラ豪雨には何度も遭いました。

その度にかなりの雨水が家の周囲、特に家の正面のスロープ周りと門周りに溜まります。

家の周りをコンクリートで固めて水勾配をつけちゃえば雨水は狙った方向に簡単に流れていって
あたり一面水溜りなんて事にはならないのでしょうが、我が家の周りは全て“土”

それも綺麗で平らな造成地でもなく、周りも塀に囲まれています。
しかも半DIY気味な外構作業なので(笑)雨水の処理を一発で完璧にする事はちょっと難しいのです・・・。


しかしこのままでは大雨の時に大変なので、雨が溜まる所に雨水浸透枡を作ることにしました。

皆さまのお宅にも雨樋から流れ出た雨水が出ていく先に設置されているでしょ?雨水浸透枡。

あれのもうちょっとデカイやつです。


兎にも角にも穴を掘らねば始まりません。
流石に手掘りはきついので、この日はユンボを借りてきて雨水枡を入れる穴を掘りました。

101020d.jpg
超ミニサイズのユンボです(^^

写真右側に見えている四角いコンクリ製の物体が浸透枡の本体です。
ホームセンターで買ってきてくれました。高さ60cmほど。

初めはTさんがユンボで掘る作業していたんですが、強く勧められて私が続きを掘ることに・・・。

人生初ユンボでした!

最初は難しかったんですが、慣れてくると楽しくて楽しくて(笑)


上っ面の固い層を抜けて水が浸透しやすい砂礫層まで掘りましょう。という事で掘り進んでいきました。
当初、これまでの感じから80cmも掘れば大丈夫だろうと予測していたんですが、進めど進めど地層が変わらない。


101020c.jpg

調子に乗って掘りすぎたわけではありませんw
結局120cmくらいまで掘ってようやく土が軽い感じになってきました。
ここまで掘ればOKです(^^


101020b.jpg

予想以上に穴が深くなり、中に入れる砂利が足りなくなりそうだったので家の裏に積んであった
過去に出土した石たちをガラガラと突っ込み、その上に薄く砂利を敷き、浸透枡を置きました。
高さを調整して枡の中にも少々、周囲にも少々、砂利を入れて完成です!

今してあるグレーチングは別に購入したもの。
右側に写っているコンクリ製の蓋はもともと付いていたものです。

101020a.jpg

更に雨水が溜まりやすい所に土を入れて軽く雨勾配を付けてもらいました。
将来的にはここら辺には防草シートを敷いて砂利を入れちゃうんですが・・・。

雨水浸透枡は取り敢えずこれで完成です!

うまく雨を吸い込んでくれれば良いんですがね~。

どうなることやら(笑)



次は門から玄関前スロープまでのアプローチの工事です。

101020e.jpg

アプローチも基本的に枕木を敷いていきます。
ただスロープのようにキッチリ敷くのではなく、少し隙間を開けつつちょっとガンダムな ランダムな配置にしていきます。

枕木を敷くといっても地べたの上にごろんと転がすわけにはいきませんので、正確には穴を掘って3/4くらい埋めていく。です。

そのための穴というか溝というか、それを掘ったところで作業は終了。

秋になって日が暮れるのが早くなりました。
残念。


20cmくらいの深さしかないのですが、これが驚くほどの量の土がでました。
写真の左側に少しだけ写っていますが、これの何倍も土が出ました。

ちゃんと写真撮れば良かったな。。。

もの凄い量です。

地面として固められている土と掘り起こされて解された土の差だそうです。
なるほどねえ・・・。



今週末はこの溝に枕木を切って並べて・・・もとい。埋めていきます。

どんなんなるかなー。
一日で終わるかな・・・。


楽しみです。




実はこの場所にはもうひとつあたらなアイテムを追加する事になっています。


それはまたのお楽しみで~!




  ↓1クリックごとに小躍りします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。