スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構-13 門扉と外灯の取り付け

異常な暑さですね・・・。

いくら家全体の風通しが良かろうが、風が吹かねば暑いのですよ・・・。

夏の2階の暑さってモノを忘れておりました。
結婚前住んでいた実家は木造2階建てなのですが、2階は暑くて居られませんでした。

実家に比べて流石にこの家はずいぶんマシですが、それでも暑い!
勾配天井なので普通の家より暑いのかも~。


さて。

そんな暑さもあるので?今週は外構作業お休みです。
記事は先週までのものです。

・・・梅雨あけてるので暑かったですよ・・・。




100725g.jpg

前回の記事でご紹介できなかったハイノキの根元の石組み。
こんな感じになりました。
(作業中なので周りが雑然としていてすみません)

100725h.jpg

門扉を取り付ける門柱は土曜日に穴を掘って根元にコンクリを流し込んでおきました。


100725d.jpg

翌、日曜日になって門扉を取り付けました。
三協立山アルミプロバンス7型。

アルミ製鋳物門扉ですがなかなか良く出来ていて、アイアン門扉みたいです。


100725c.jpg

門柱さえきちんと建っていれば取り付けは結構簡単でした。
この門扉を選んだのは奥さまですが、どうでしょう?(^^;



それから左側の門袖の上とスロープ上段の立杭のところと、2ヶ所にマリンランプを取り付けました(^^

100725b.jpg
左の門袖の上と・・・


100725e.jpg
スロープ上段の立杭に・・・。



100725f.jpg

配線は家の外コンセントから普通にプラグを刺して取っています。

配線を直に埋めちゃうわけにはいかないので、インターホンの配線と同様に
CD管に通してから埋めました。

・・・たったこれだけ掘ってもこの石の量・・・(^^;ツカレマス


陽が落ちて暗くなったら自動で着くようにタイマーを付けようと考えていましたが、
買いに行ったお店には良いのが無かったのもあって、結局明るさセンサーで暗くなったら点く。明るくなったら消える。というシンプルな方式にしました(^^;

一晩中点きっぱなしですが、マリンライトの電球は20Wにしてあるのでまあ良しとしました。

隣り(例のグリーンフェンス側)が畑だったりして夜がかなり暗いので点きっぱなしで良いのかもしれません。


しかし門扉をつけて、これで完全に庭として囲われたわけですが、
囲われたほうが広く感じたりするもんですね~。

門扉がついて、外灯もついて、さらにステキ度UPです。
上手く撮れたらマリンランプが点いている写真をUPしたいなあ・・・。
三脚どこにしまったっけ(笑)





あ、そうそう。

こんなものも置いてみました↓





100725a.jpg

翔太ママさんのマネをしているわけではありません。(笑)
ウチも実はかえる好き(^^;
ずっと前に雑貨屋さんで奥さまが手に入れたかえるの王様をちょっと置いてみました(^ー^)




雨乞いです(笑)



↓押すと暑さがやわらぎます。(嘘)↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ




スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。