

外構・造園-12 木が植わりました!

暫しのご無沙汰でございました(^^;ヾ

梅雨が明けて一気に暑くなった東京地方。
3連休初日の昨日も暴力的な暑さでしたが、精力的に外構作業をこなしました(笑)


でも今日の記事は先週の7月11日(日)の作業の分の記事です(^^;


---------------------------------------------------------------


今日は暑くなってしまう前に植木を植えなければ!

という事でついにりりどり邸にもシンボルツリー達(シンボルツリーって1本だけか?)がやってまいりました。


これはりりどり邸で玄関前に据える、文字通りシンボルツリーになる予定だったヤマボウシ。
・・・バックもみどりみどりしていて見づらくてすみません。。。

樹高3m近くある立派なのを持ってきてくれました~(^-^)Tさん流石でございます。



100714a.jpg
あと2本。

左がジューンベリー。
紅葉もするし赤い実もなるので1年間色々な表情をみせてくれそうです。

右はTさんお勧めのハイノキ。
ヤマボウシやジューンベリーに比べて葉っぱがシャープで緑も鮮やかな印象です。



100714d.jpg
まずはハイノキから。
ハイノキは家の正面右隅のこの場所にいれます。


100714e.jpg
現在の地面に埋め込むのではなく、土を盛ってその上に植えるのですが、
下の地面も15cmくらい掘り起こして柔らかくしておきました。


100714c.jpg
枝を開きながら軽く剪定するTさん。
本来は植木職人さんなので(合ってますか?w)流石に手際がよいのでございます。

私はただただ見てるだけ。

なので写真も多めです(笑)


100714f.jpg
こんな感じかな~。と置いて見る。


あ~・・・・

































   すてき。(*´ο`*)










梅雨ぞらの暗い写真でしかも作業しながらの適当写真なので感じがまったく伝わりませんが、
たった1本、木を入れただけでこんなにも違ってくるものなんだと実感。

なんだかホッとさせられます(^^




100714g.jpg
足元には土を盛って、取り合えず近くにあったもので土留め(^^;
ここには後日、石を積んでもらうことになりました。



100714h.jpg
続いては正面に据えるシンボルツリーのヤマボウシ・・・の予定だったのですが、
右手前に植えるつもりだったジューンベリーがとても大きく立派だったので
急遽こちらを正面の植栽に据えることにしました。

枝ぶりもとてもすばらしいです。


100714i.jpg
正面に見事に収まりました(^-^)

ジューンベリーは暴れることが多いようなので、ここの方が管理もしやすいかもしれません。




100714j.jpg
最後にヤマボウシはスロープの終わり端に置いた石の手前に植えました。



100714l.jpg
植えたら剪定・・・。


100714m.jpg
竹で支え。

根が張るまで、3年くらい、竹が自然に朽ちるくらいまではこうやって支えてあげておくのが良いそうです。




100714n.jpg

ハイノキの葉。


100714o.jpg

ジューンベリーの葉。


100714p.jpg

ヤマボウシの葉。




100714kk.jpg

あ~。

木が入ったら一気に癒し度が増しました・・・。

嬉しくて嬉しくていつまでも眺めてしまいます(^^;;;



・・・いつの間にか奥さま秘蔵の鉢植えたちが置かれてます(笑)






ついにここまで来たなあ・・・。








































   すてき。( *´△`*)















さーて、今日もこれから作業です!(笑)



↓頑張れのクリックしてくれると小躍りします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

