

涼しいリビングと引き戸の弱点

今日は日曜日ですが・・・

外構の作業もなく。


奥さまはお仕事。


坊ちゃまは友達と遊びに行き・・・。



家で独りで ゆったりと さびしく過ごしております(^-^;




朝からわりと晴れていて、外は気温も湿度も上昇しております。


こんな日でも結構涼しい我が家のリビング。


100704b.jpg
・・・なんか収まりの悪い写真ですみません。

土間の折れ戸のサッシを開けて、土間とリビングの間のガラス格子戸を開け、履きだし窓も開けると
1階全体に風が通り抜けて涼しい~(^-^)

リビングと土間を繋げて良かったです。

簾も役に立っております。


さて、そんなリビングの反対側には脱衣場+洗濯機置き場があります。

100704a.jpg

手前の引き戸から脱衣所に入って左奥がお風呂なのですが、反対右側には写真のようにトイレがあります。

リビングと脱衣所の境は引き戸、脱衣所とトイレの境も引き戸です。
開き戸だと開け閉めのスペースを取らなければならないのと、ネコさまのトイレを人間さまのトイレの隣に置くため、引き戸の方がネコの通り道分、少しだけ開けておくことが出来るので引き戸にしました。
標準仕様のシート貼りの引き戸です。

引き戸、それ自体も好きなので良いのですが、ちょっと気になるのは「音漏れ」

トイレを使う時、トイレのドアを閉めるの勿論ですが、脱衣所の引き戸を閉めてもリビングに居ると音が・・・・。



まあ家族どおしなら・・と百歩譲っても、お客様が来た時はちょっと嫌ですよねぇ。。。

本当は広いお家ならリビングと脱衣所やお風呂なんかのスペースの間に廊下があるので
トイレ←→リビングで音が漏れる事は無いのでしょうけど、我が家は横幅が狭いのもあって廊下がありませんのですよ。。。


まあ開き戸でも音漏れはするでしょうが、おそらく引き戸よりは漏れないんじゃないでしょうか?
どうなんだろう。


何か防音(遮音?)対策ってあったのかなー。と気になるこの頃です(^^;


設計中の方の参考になれば幸いです~。


追記:実際に開き戸に比べて引き戸の方が音漏れがするものなのかどうかは分かりません。
   設計士さんに確認したわけでもないので、あくまでも私の主観です。

   


↓クリックしてくれると小躍りします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

