スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構-10 側面の植栽完成

すっかり外構ブログと化しております。。。


住んでみての事で色々書きたいこともあるんですが、なかなかマメに更新する余裕がありません。

でもぎうぎうだった仕事も今日辺りからちょっと落ち着きを取り戻してきたので
調子に乗って久々の平日夜中の更新です(^^;デモガイコウネタ




20日の日曜日、週間予報では雨だったのですが、曇り空で時々陽がさすムンムンに暑かったのですが
気合で作業をしました。

この日は門裏の左手側面の植栽と右手の門袖をつくりました。

まずは門から入って左手側面になる植栽です。
前回、一部取り掛かって途中で終わっていました。。。


100622a.jpg


今日は奥のグリーンフェンスの足元にコンクリ製の平板を並べて土留めに。

ここは植物を植えたら殆ど見えなくなる部分なので、厚みが出てしまう枕木をあえて立てず
薄くてすむコンクリの平板にして植栽部分の面積を稼ぎました。

・・・ちょうど他所で剥がしていらなくなった平板が大量に余っていたというのもあるんですが(笑)

Tさんが枕木を切って、私が並べてビス止め。
だんだん役割分担ができるようになってきましたですよ!
3本くらいは強度を出すために15cmほど長めにして埋めています。


100622b.jpg

出来上がったところで土を入れて完成です!


と、書くとあっという間だなあw

これだけでも半日掛りですよ~っと。



100622c.jpg

ちょっと几帳面に造り過ぎたかな?(^^;
でもその内に枕木は脇役になりますからこんなもんかな~。

ここにはベランダガーデニングで奥さまが育ててきたオリーブなぞ植えてみたりします。

入れた土は良い土ですがちょっと重ため。

堆肥とか入れて少し軽くして水はけ良くした方が良いのかもしれませんが
このくらいの深さで、下の元々の地面も水はけが良いので大丈夫でしょう。とTさんのご意見。

うむ。

色々うまく植えれば誇り高きグリーンフェンスもこの部分は気にならなくなりそうで・・・す・・・かね?



次は外から向かって右側の門袖(って言い方正しい?)の製作です。

なのですが、完成した時は既に暗くなっていて画像がありません(泣)

明るい時に撮影してからUPしたいと思いまーす。


ではおやすみなさい。


↓お願いだから押してって。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
↑ヤバイもんじゃありません!(笑)



スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。