

リビング階段と冷気と音と

地球温暖化とか言われてますが。


寒いもんは寒いんです。

なんたって片道1時間45分の長距離通勤。

朝も早いんすよ。

I'll wake up at 5:45 AM!



ウルトラ寒がりの私としては設計段階で密かに(なぜひそか?)心配していた事がありました。



マンションの3階だった旧居は地面から浮いた生活だったので真冬でも案外寒くなく
しかも部屋は狭かったのでデロンギのオイルヒーターだけで十分朝も過ごせました。


現在は床暖房つけてコタツに入ってぬくぬくとしておりますが、そんなぬくぬく気分の
冬の朝にちょっと気になる出来事は・・・・













     リビング階段からの冷気。



いや、そう書くと「げげっ!うちもリビング階段にするつもりなのにまずいなっ!」とかって慌てて設計士さんに電話しようとする方もいらっさるかもしれませんが、そんなにオーバーな冷気ではありません。
慌てないように。

なんて言いますか時折温まった空気が何かの拍子に2階に動いた時に、その分下に冷たい空気がふわ~っと、降りてくると言いますか。
ずーっと冷たい空気が降りてくるわけではないのです。。。



我が家には息子が1匹おります。

その息子は小4ですがまだまだ可愛くて、家族べったりなんですけど、いつかきっと父にも母にも「かんけーねーよ!」とかって言い出す日がくるのです(←デジャビュw)
そんな時に玄関からすすっと2階の自分の部屋に上がられてしまわないようにリビング階段にしたわけですが、やっぱり暖房効率からするとマイナスだと思われます。

独立階段?にしてリビングなどから離したほうが暖房という観点からするとメリットがあります。



それからもうひとつ。

1階の音が2階にけっこう伝わります。

住友林業の家は木造であるからでもありますが、防音性は結構高いと思います。
ひとりで家にいたりなんかしたらとーっても静かで眠くなってしまいます。

しかしやっぱりリビング階段にすると当然筒抜けな訳ですから音も伝わります。

夜、子供が寝てから見ているテレビの音(へんなテレビじゃありませんよw)とか夫婦の会話は、音量に気をつけないと2階にけっこう伝わっていると思われます。

特にうちの子はひとり部屋にまだ慣れていないので夜はドアを開けて寝ていますから要注意です(笑)


まあ、ある程度予測した上で、敢えて子供対策でリビング階段にしたわけですから納得のうえですけどね(^^;


他のリビング階段にしたお宅はどうでしょうかね。

気になります??


↓寒がりな私を暖めてください・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑ランキング参加中↑



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

