スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無垢床と床暖房

091002p.jpg
いきなり竣工直後のなつかしい写真からはじまりました(笑)


急に朝晩の寒さが増してきました<東京地方

そんな時に活躍してくれている我が家の床暖房(ガス温水式)


写真奥のリビング側と手前のダイニング側(全部写ってませんが)に2系統入ってます。

どうにもガス代が気になって設定温度を低めにしてみたりリビング側だけにしてみたりと色々試してます。

しかし床暖、いいっすね~(^^
生まれて初めての床暖房なんですが、こんなに幸せなものかと・・。
足元がじんわりと暖かいだけで寒く感じなくなるから不思議です。

現在はこのリビングにちょっと厚めのラグを敷いて、その上にコタツを作っています。
床に良くないみたいなので床暖とコタツの併用はしていないのですが、床暖をつけているだけで
コタツの中が暖かくなるのでとっても幸せです
我が家の猫さまも幸せそうです・・・。

・・・でもやっぱり部屋全体を暖めるのには無理があるのかなあ。。。
まだ恐ろしくてフルパワー試してませんがw


そんな床暖房ですが、無垢床だと床暖対応のものは限られてしまうので、きこりんずな方々でも
床暖を取るか無垢床を取るかで悩まれていた(いる)事でしょう。

我が家は幸い当初からダークオークにするつもりでしたので、佐藤工業製の床暖房対応の無垢床を選べました。

しかし、ちょっと心配だったのはやはり反りが出たり酷い床鳴りがするんじゃないか??という事。

反りはまだ期間が短いので分かりません。


問題の床鳴りですが・・・。



確かにちょっと鳴ります。


でもなんて言うんでしょう。
歩くたびにギシギシいうのではなくて、例えば朝、起きる前にタイマーで暖めているのですが、
温まった床を一番最初に歩く時に「ギッ」と小さく鳴るくらいです。
端から順番に歩き回れば歩く度に「ギッ」とは鳴きますが、2回目はもう鳴きません。

そんな程度ですからまったく気になりません(^-^

まあまだ数ヶ月ですから何年も経ったときにどうなるかは分かりませんがね~。


以上、床暖入りの無垢床の話でしたっ。






・・・まあ床が鳴るくらい構いませんけどね :-)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。