スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抵当権設定登記

今日は仕事を休んで住宅ローンの契約先である労金まで行って抵当権設定登記の手続きに行ってきました。

我が家は奥さまが奮闘して「表示登記」と「保存登記」を自分達でやったんですけどね。
抵当権設定登記までは労金側が「うん」と言わなそうだったので、これだけは労金さんの指定する司法書士さんに任せました。

表示登記と保存登記も普通は住友林業さんの指定する司法書士さんとか測量事務所とかでやりますが、その費用は10数万円と馬鹿になりません。

奥さまがちょこっとそういったものに明るかったので、その2点だけは自分達でやってみたんですけどね。
そっちの2点は意外と?(私は手伝っただけ^^;)簡単でした。
申請書の書式などは法務局のHPからPDFでダウンロードできますし、申請書に書き添える図面も0.1mmのロットリングとトレーシングペーパーを用意すれば住友林業から渡される建築確認書の図面から起こす事ができます。

事前に住友林業さんと住宅ローンの契約先金融機関とに自分達でやっても良いか確認をとったほうが良いと思いますが、やってみる価値は有ると思います。
私の地域担当の法務局(の出張所)も分からない所は丁寧に教えてくれました。

今度、具体例をUPしますんで~。


あ。

で、今日は抵当権設定登記の申請に行ってきました。
土地の権利書(今は登記識別情報というものに変わりました)を預けたんで結構不安一杯。
悪意があればあっという間に土地を取られちゃいますからね。
まあ万が一そうなっても信用できる機関なのでみすみす土地を取られるような事にはならないでしょうけどね。




↓更新の励みにランキングに参加しております。
↓1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。