

【Web内覧会_5】階段・2階トイレ・子供部屋

・・・書き始めがいつも余談で申し訳ありませんが・・・。


ウチの小4のお坊ちゃま。




新型インフルエンザを発症いたしました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


金曜日の朝、会社まであと1駅という私の携帯に学校から入電。

「な!?なんだ!?何をやらかしたんだ!?(-゛-メ)」
と思いながら電話に出ると担任の先生からでした。

先生「○○くん(ウチの子)、実は今朝気分が悪いって言って保健室に行きました。熱を測ったら37.3度あります。今、新型インフルエンザが校内で出始めてしまっているのでどなたかにお迎えに着て頂いて病院で検査を受けて頂きたいのですが・・・。」

との事。


ありゃりゃ~(T_T)

ウチは共働きなのでこういう突発事項に非常に弱いのです。
慌てて仕事中の奥さまの携帯に電話を掛けて緊急ミーティング。

結局(いつもそうですが)奥さまが勤務開始からわずか15分で仕事を早退して迎えに行き、その足で病院に行きました。モウシワケナイ・・(-人ー)

簡易検査でA型と診断され、「この時期このくらいの子供でA型はほぼ全員といってもいいくらい新型インフルエンザです。まず間違えないでしょう。」といわれた模様です。

お陰で3連休は缶詰状態ですが、症状はいたって軽く食欲も旺盛で熱も殆ど上がりません。

罹るのは時間の問題でしたから軽く済んでよかったという事にしておきます・・・_| ̄|○



さてさて。

気を取り直してWeb内覧会です!

今回は階段~2階トイレ~子供部屋です(^-^)


091012b.jpg
階段です(^^;
なんの変哲も無く・・・。他に合わせてすべてダークオーク色です。
リビング階段にしました。将来子供が知らない内に2階に上がっていけないようにです。
よくリビング階段は2階から冷気が降りてくる・・って聞きますがどうなんでしょうね~。
真冬ちょっとドキドキです。



091012c.jpg
1階と2階を分ける“幕板”もダークオーク色です。




091012d.jpg
2階にトイレをつけました。
(某所で何かと話題になるw 2階のトイレですww)
トイレ自体は1階と同じTOTO製の標準品です。





091012a.jpg
2階のトイレには腰壁を挟んで1階と同じINAX製で750mmサイズの洗面台を入れました。
生産N氏に「2階にしては立派なトイレです。」と冷静に言わしめたトイレになりましたw
2階にはベランダもあるし家事室とも言えるファミリールームがあるので
何かと水は入用だろうと思って設置しました。
鏡はあとから好きなものを買ってきて壁につけたかったので、壁に板で補強を入れてもらいました。




091012g.jpg
つづいてドン!子供部屋~!

・・・逆光だったのでカーテンを閉めたせいかちょっと色が濃く写ってしまってます。

やはり一番目を引くのは勾配天井で高さのある壁に貼られたアクセントクロス。
空模様の壁紙です(^^;
そしてそこに開いた3連の丸窓。

どーでしょ。これ(汗
子供部屋なので思い切りました。(本人も希望してたし

この部屋だけはメープル基調でつくりました。
やっぱりまだ小学生ですから明るい方がいいかなーと思いまして。

床のメープルの突き板です。

因みに2階はすべて突き板ですが、安っぽくなくてとても良いです。




091012f.jpg
ロフト入り口です(^^
ハシゴを掛けて上り下りするんですが、間取りや狭さの都合で勾配天井のもっとも低い位置から入らなければならないためちょっと狭めです・・・。






091012e.jpg
ロフト内部です。
ご存知の様にロフト(小屋裏部屋)は天高が1400mmを越えると3階とみなされてしまいます。
床は同じくメープルです。
屋根下断熱はしっかり入れられていますが、流石に夏場は暑いと思われますので換気扇をつけておきました。




091012i.jpg
因みにハシゴは使わない時は引っ掛ける位置を変えることで壁に垂直に収納できます。




091012l.jpg
梁です。。。
2階は勾配天井にしたので必然的に梁が現われるのですが、省令準耐火構造なのでそのまま木部分を露出させておくわけには行きません。(ま、どっちみち集成材ですけどね)
よって梁には石膏ボードを張り、その上から化粧巻きを施してあります。




091012k.jpg
ロフトに登って上から梁を見てみると、上面の左右に張り合わせがあるのが見て取れます。
ま、普段は見えないんでヨシです。



091012j.jpg
部屋の入り口入って右側には作り付けの細長い棚とクローゼットを2つつけました。
我が家は割りと作り付けの収納が多いです。
もちろんつければつけるだけ高くなってしまいますが、家具も安めのを買っても結構しちゃいます。
それだったら寸法ぴっちり入って地震で倒れる心配が無い作り付けの収納の方がいいと思っています。。。




091012h.jpg
あと入り口のドアの上には可動式の欄間(らんまって呼び方でいいのか悩む作りですけどね)を
つけました。
南側の窓は引き違いで換気量もばっちりですが、あとの窓が3連丸窓。。。
開くとは言え下の丸窓2つは開くのですが、3cmくらいぽこっと開くだけなんで
換気を考えて欄間をつけました。
・・・ドアが閉まってても中の様子がなんとなく分かるのもいいかもしれません。


さて、階段、2階トイレ、子供部屋のお披露目は以上です!(^-^ゞ


次は中央のファミリールームと納戸、ベランダ、寝室、書斎スペースです。




もう寝る!(at 01:45)


  頑張っておりますです。
↓励ましの1クリックお願いしますです。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ







テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

