

【Web内覧会_3】リビング/ダイニング他

うあ・・・・。

前回の更新からだいぶ間があいてしまいました(汗


玄関~土間、如何でしたでしょうか。

家作りをされている方の参考になれば幸いですが・・・。


さて、今回はその土間から中に入ってリビング/ダイニングのご紹介ですm(_ _)m



091002m.jpg
リビング奥のキッチン入り口あたりからの撮っています。
写真だと広く見えるかもしれませんが、たいして広くはありません(^^;エ?シャシンデモミエナイッテ?



091002p.jpg
1階の床は洗面所、トイレ、パントリーを除いて全てダークオークの無垢床です。

因みに温水式床暖房を営業Tさんの計らいで激安(内緒)で入れて頂きました(^-^
床暖房にしたため、入れられる無垢床の種類がだいぶ限られてしまいましたが、当初から奥さまの独断で希望していたダークオークで床暖対応のものが佐藤工業製にあったので、迷わずそれにしました。
写真はちょっと明るめになっています。

ワックス塗りたてという事もあったのですが、想像していたよりもピカピカで、それが逆にちょっとイメージと違いましたが、2週間ほど経った今は落ち着いてきて良い感じです(^-^




091002a.jpg
格子の三枚引戸を開けてみました。壁の方には入って行きません。
まだ物が無いせいもありますが、開放感はばっちり。
夏場は奥のサッシを開けて網戸にして、ここを開けておくとだいぶ風が通る事と思います。




091002b.jpg


091002c.jpg
厚みがけっこうあるんですよ~(^-^

右側に見えているのは階段下収納です。



091002i.jpg
リビングドアから入ってすぐ左手になります。
中の写真が無くてすみません。収納力はそこそこあります。



091002n.jpg
入り口側からキッチン方向。
60cm幅のキッチンカウンターの下に収納をつけました。
住友林業クレスト製チェスターⅢSS
当初は左側一杯まで3セット入れる予定でしたが、左側をコーヒーカウンターのように使いたくなったので1セット外してもらいました。
その内にスツールを買って座りたいと思います!

このチェスター収納、上部の引き出しが無駄に薄くて使い勝手があまり良くありません。
外から一見するとそこそこ引き出しの厚さがあるように見えますが、引き出し手前に付いている板?の幅が大きいだけで肝心の物を入れる所は高さがありません。
薄くする必要なさそうなんですが何でこんなに薄いんでしょ?


キッチンの事と照明関係は後日改めてご紹介いたしまーす(ってほどでもないんですが)




091002j.jpg
普通の引き違いの履き出し窓が南側にふたつ並んでおります。
カーテンはインテリアコーディネータHさんと相談しながら決めたものです。
予算が無かったのでお安くまとめて頂きました(^^;;

お安くても夜の部屋の雰囲気に自然となじんでいてとても良いです。



091002k.jpg
それでもカーテンレールはこういう(なんて呼ぶんでしたっけ^^;)シンプルなバータイプのものにしました。






091002d.jpg
キッチン入り口近くの引戸。
ここを開けるとお風呂、脱衣所(洗濯機置場)、洗面台、トイレ、があります。

色々な理由から開けっ放しで使う事を前提に考えて引戸にしました。
ここの引戸は少しだけ開けておくようにもしたかったのでソフトクローズは付けませんでした。
引戸全般に言えますが、開け閉めした時に「ゴン!」と音がして跳ね返ってきます。


091002e.jpg
引戸は袋に完全に収まってしまうので、閉める時にはこの様な棒を指先で押し出して引っ張れるようになってます。
でも隙間に指を突っ込んで閉めちゃいますけどねw



091002f.jpg
左手のお風呂です。
YAMAHA製1616サイズです。入り口は折れ戸タイプ。
シャワーのスライドバー以外は標準品デス。

私が身長180cmあるし、子供も将来デカくなりそうなので本当はもう少し大きくしたかったのですが
パントリーに負けましたまあこれでも十分です(^-^;
今までの賃貸マンションのお風呂は狭かったからなあ・・・。

使用感は後日改めて・・・(たぶんw)。




091002g.jpg
真ん中には脱衣所(洗濯機置場)と洗面台。
洗面台はINAX製SAIDシリーズの幅900mmタイプでこれまた標準品デス。
洗面下の収納はスライド2段のタイプです。
上のスライドは洗面ボールの裏がある関係からあまり背の高いものが入りませんね。
使い勝手はまあ普通です(^^;上に付いている照明がちょっと暗いかな~。
ここの部屋全体を照らす照明自体も電球色にしているので尚更かもしれませんっ。

そうそう。
この写真ではまだ付けていませんが、鏡の下あたりに引っ掛けて付けられる、ちっちゃなデジタル時計が付属しています(笑)
以外とこれが朝の時間に追われている時に重宝しております!




091002h.jpg
右手にはトイレ。
何の特長もございませんが、奥の壁に紺色のアクセントクロスを貼りました。
何気ないアクセントですが、正解でした(^-^

便器はTOTO製の標準品デス。
あ、トイレットペーパーホルダーは設計士Hさんのサービスで人気の皮淳(カワジュン)にしてもらいました(^^)/


トイレのドアも引戸なのですが、やっぱりここにはソフトクローズを付けるべきでしたね~。
開ける時はまだしも閉める時に、気を使って丁寧に閉めないと引戸自体の操作が軽いので、
「コ~ン!」と跳ね返って少し開いてしまいます。
もう少し自然にカチャって閉まるといいのになあ・・・。

板状の弱い磁石でも貼ってみようか考え中です。




091002l.jpg
突然ですが火災報知器です(笑)

我が家はmy note 2009のモコ邸に習いまして全室連動式の火災報知器にしました。

最初これを見た時に「あ゛~ヒモがついてる~!」って嫌だったんですが、どうやら本体に付いているボタンがヒモと同じ役割をしているようなので後日ヒモを取っちゃおうかと思ってます。
生産担当N氏曰く「標準タイプのものにはヒモはついていないんですけどね・・・」だそうです。

まあ機能重視で選んだ火災報知器ですから良いんですけどね(^^;



とまあ、このあたりは極々シンプルです。

強いて特徴をあげれば無垢床+床暖房かな?
一般的に無垢床に床暖房は温度変化が厳しくて反りやゆがみが多いなんてネットの上での話しも聞いたりします。

そのあたりも追々レポートできたらと思いまーす。


以上、リビング/ダイニングでした!



↓押すと更新が早くなる・・・かも・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

