

追記あり:【着工123日目】これから引き渡し(^-^)

着工から123日目。


ついに引き渡しの日の朝を迎えました(^-^)


ドキドキドキドキドキドキドキドキ


子供の様に朝早く目が覚めてしまいました(笑)


あいにくの曇り空ですが10:00から引き渡しになります。


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ



落ち着かないもんですね(^_^;



昨日、営業さんから電話があって、住宅ローンも無事実行されてお金が振り込まれたそうです。

そっち(残債)の事を考えてもやっぱりドキドキです(笑)



詳細は今晩!




追記:9/20(日)0:15AM


もう日付が変わっちゃいましたが、本日無事引渡しが終わりました。

ガス屋さんと設備屋さんによるプロパンガスのボンベ、メーターの説明から始まって、ガス器具、温水式床暖房、お風呂の説明を延々と受けました(^^;

その後、生産のN氏から残工事の完了状況の報告。
2点ほど簡単な調整が残されましたがそれ以外は何も問題なく完了(^-^)

引渡しに伴う書類一切を頂きました。


090919a.jpg
膨大な数の取説と書類の数々・・・・。
私、割りと取説好きなんですが、それでもこの大量の取説にはちょっと引いてしまいますw

渡された書類は引渡ししましたよ~とかいう書類いくつか(正式名称を覚えていないんですが登記に必要な大切な書類です)と・・・



090919b.jpg
住宅性能評価書!
まだ良く読んでないし書類自体は新居に置いてきたので(この記事は旧居で書いてます)うろ覚えですが、例の耐震ランクが3点でとかそんな評価の書類です。


それと、「施主様アンケート」もありました!(笑)

これは着工してからの事をアンケート形式で答えるものなのですが・・・



生産N氏「え~・・・・言い難いのですがー・・・ぶっちゃけますとー・・・このアンケートは社内を回るんです。 えー・・・それでですね・・・このアンケート内容が
ボーナスの査定に影響します。
そー言うことで・・・・えーと・・・そのーーー・・・宜しくお願いいたします!」



おーっほっほっほっほっほ (´0ノ`*)
よろしゅうございますよっ!

お仕事ぶりを全部見ていたわけではもちろんありませんが、監理者に相応しい真面目な生産担当さんだったと思っていますよ~(⌒▽⌒)

でもひとつだけ僭越ながらアドバイスさせて頂きました。

施主の方ならうなずけると思うのですが、着工直後ってやっぱり気持ちが入ってるじゃないですか。

「あ!なんか杭が打たれて糸が張ってある!これなんのためなんだろう?(遣り方)」

とか

「あ!鉄筋が設置された!そう言えば配筋検査とかっていうのがあったはずだけどどうなったんだろう?」

とか

「あれ~コンクリートはいつ流すんだろう?」

とか

「雨降ってるけど大丈夫なの!?」

とか

「この型枠っていうのはいつの間に外されたの?もっと乾かさなくていいの?」

とかとか。

いいかげん、木工事が進んできたりすれば施主もだいぶ慣れてくるのですが、
着工当初、特に基礎工事あたりは進行状況とか出来具合とか凄く気になるじゃないですか~。

だからね。その頃はもっとマメに施主さんに報告した方がいいですよ!ってアドバイスしてみました。

ちゃんと週末に一度は連絡をくれる生産担当さんでしたが、施主が1週間まてないんですよね(笑)


ま、そんなこんなで引渡しも無事に終わり、カギチェンジの儀式も終わり。

営業Tさんは連休初日の忙しいさなか来てくれまして、写真を撮りまくってそそくさと居なくなりw
生産担当Nさんも「また入居後検査でお邪魔します!」と言い残して去っていき・・・。


だれも居なくなった新居に取り残されたりりどり一家w(そんな感じがしたんだったば)


しかし。


たった今からこの家を管理していかなきゃいけないのは私たちです。
カギを締めるのも、火の元を注意するのも、掃除をするのも、今日から私たちなんですよね。




さー新しい生活の始まりだっ。

なんとなくドキドキして緊張さえ感じますが・・・







おきらくごくらくで楽しみますよ~!w







でも取り合えず引越し頑張らなきゃ(T_T)


読者の皆さま、今までありがとう。

そしてこれからもよろしくお願いいたします(^-^)/


次の記事からは「Web内覧会」になりまーす!

うまくいけば明日からネット環境も出来上がる予定です。


お楽しみに!(してねw)


↓お祝いのクリックお願いしております。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ







プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

