スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火災保険どうしましょ

なんかですね。


いつも一番下に張ってある「日本ブログ村」の注文住宅ランキング。


そのランキングがジャンップアップしました(汗

・・・自分でも見に行くのに押したから2回分くらいは自分で押してますがw


ひとえに皆さまのご支援のお陰でございます。
ありがとうございます。

嬉しい限りです(号泣




さてさて。


先日の日曜日の午前中に生産担当Nさんとの木完立ち会いがあったわけですが、
その日の午後はスミリンエンタープライズの営業さんとお会いして火災保険の
説明をして頂きました。


スピカさんも迷うておられますが、悩みますねえええええええええええ。


私たちが申し込む住宅ローンは、支払い設定期間(25年)分の火災保険加入が必須です。
ですから必然的に25年以上の火災保険に加入するのですが、期間を30年間考えると
火災保険の建物保障だけで約50万円、家財保障が約3万円です・・・。

因みに我が家の場合「省令準耐火構造」「新築(6年以上のプラン)」「地震耐震等級3級」
「防災機器(火災報知器)」の割引が適用になるそうです。
※連動型火災報知器にした事による割引はありませんでした。


その上で・・・

①プラスαの保障をどうするのか?
 →給湯設備と床暖房の故障、怪我で要介護になった時のバリアフリー工事、
  盗難再発防止工事、の保障が付くゴールドプランもある。(+約13万円)

②地震保険はどうするのか?
 →入る方向だけど流石に高い。(5年ごとの更新で建物保障だけで15万円くらい)

③家財の保障はつけるか?
 →大した家具、家電製品は持ってないwのでいらないかな?
  土地の状況から言って現実あり得る災害原因は火災は当然としてあとは
  地震と落雷くらいしかないと思われ。
  (火災保険側で+約3万円、地震保険側で+約2.5万円、しかも両方とも5年ごとの更新)


まー迷いますったら迷います。


期間を30年としてゴールドプランはやめてスタンダードプランで上記に全て入ると
約70万円弱 Σ(T□T)

火災保険とと地震保険の両方の家財保障をやめると約60万円ちょっと。

地震と家財は5年ごとに更新だから5年後に地震保険はまた約15万円かかる。。。


どーしましょ。




引き続きポチっと1クリック応援
どうかよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。