スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【着工89日目】ヒビがっ!?

外壁は下地のモルタルを塗り終えて、1週間以上養生期間をとるそうです。



090815k.jpg
現在はこうした吸排気口カバーが取り付けられているだけです・・。

ツマランと言えばつまらんですが、面白おかしい所ばかりでなく、たまにはチェックモードで眺めてみようかと思って足場によじ登りジットリ眺めていましたら・・・。


 Σ(・口・) あっ!?





090815j.jpg
下地のモルタルにヒビがっ!!!

しかも良く見るとあちらこちらに散見されます・・・・。



オーマーイ。

左官作業中は天候が不安定で、カンカン照りだったかと思うと突然大雨になったりでした。

もしかしてそんな事が原因でヒビが起きてしまったのでしょうか!?
このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか・・・。


まー多分大丈夫なんだろうと思いましたが、たまにはそのあたりの気になる点を
生産さんNさんに伝えておこう・・と思って電話してみました。


私「あのー・・・どうして見つけられたかは聞かないで頂きたいのですが、
  2階の屋根に近いあたりの外壁に細かいヒビがあちこち出ているのですが、どうなんでしょうか?」

Nさん「それはですね。下地なので出てしまっても大丈夫なのです。言い方として適当かどうか分かりませんが、下地の時にヒビが出てくるように養生期間を長めにとっているのです。モルタルなどの材料はどうしても収縮によるヒビが出やすい素材なので、今の内にしっかりと乾燥させて、それからシーサンドコートの吹き付けを行えばヒビが出にくくなるのです。」

私「おーそうなんですね~!それはなるほどですね~!聞いてよかったですよ(^-^」

Nさん「気になった事は何でも聞いてください。(^-^」

私「はーい。ありがとうございま~す。」

Nさん「・・・ところでどうしてそんな高い所のヒビが見つけられたのですか?」

私「いや、ほんと勉強になりました!さようなら~。」

Nさん「足場にの・・・  」

私 「・・・(プツッ)」

プープープープープー・・・・


そういうことだそうです!
良い子の施主の皆さん!分かりましたか~。





090815e.jpg
玄関ポーチのタイル貼りも8月12日には終了しておりました。

タイル屋さんとも何故か長々と話し込んでしまい作業の進行に影響をあたえそうでしたw

なんだか来てくれる職人さんは皆さん人柄も良くて接していてとても気持ちが良いですよ。


090815d.jpg
棟梁が予めタイル屋さんと打合せをして軒天の高さを調整してくださったおかげで、
上も下もタイルに帳尻合わせの半端な幅のもの入れずにきっちりと1枚の幅で収まるように
なってます(^-^)グッ


090815f.jpg
因みにタイルは「テッセラ砂音BB STB-713」です。
ショールームで見た時や持っていたカタログではもう少しグレーだった気がするのですが、
実物は少し赤みがかっていました。
まあでもこれも良い感じだったのでOKです(^-^

でもやはりこの手合いは最近生産されたロットの見本を取り寄せて確認した方が
無難かもしれませんね~。
こだわりたい方は尚更です。



090815l.jpg
正面オモテからはまだ足場とネットが邪魔をしてちゃんと見られませんが
これも出来上がりのお楽しみですねっ。
中央のスリット上部にはタイルが貼られていませんが、
ここにはシーサンドコートが吹き付けられます。

玄関ポーチのタイル、とても良い出来だったので非常に嬉しいです(^-^)
出来上がりの日は夏休みの旅行に出掛けた日だったのでお礼が言えず残念です。


↓ちょっとがんばってます~。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。