

【着工37日目】1階着手

-写真と記事の内容は6/25(木)19:00のものです-


今日・・・・も 早く帰って来れました。

私は某職業の営業なんですが、ここんとこ凄く暇です(ノДT)アゥゥ

今日も直帰ということで19時前には家に帰り着きました。


それではとイソイソと身支度を整え現場見学です(^-^)/
※暗くなりかけているので写真の色がヘンですがご容赦ください・・・。


090625a.jpg
いつも夜7:30くらいまでお仕事を続けられている棟梁Mさん。
お疲れ様でございます。

今日はちょうどお仕舞いにしようと思っていたところに私がやってきたようで、片付けをしながら色々と話しをしてくれました。
Mさんは本当に休憩中と仕事中の雰囲気が違います(^-^;;;
仕事中は挨拶の声さえかけづらい感じですが、休憩中は本当に色々と話してくれてとっても楽しいです。

今日のメインは“スミリンヘルメット”の話w
・・・写真撮ってませんが、まあいわゆる工事中に被っていなくちゃいけないスミリン仕様のヘルメットです。
白地にグリーンのラインのそのヘルメットの特徴は、目~鼻をガードするための透明な保護バイザーが内蔵されている点です。
これで機械による釘打ちの時などにも、いちいちゴーグルをかけなくてもヘルメットの内側からバイザーをスッと下ろせばOKです。
便利なヘルメットですが、実はこれを被らずに作業をすると大変なペナルティになってしまうそうですよ~(´□`)
でもその透明バイザーもちゃんと改良されていて現在のはバイザーが割れたり傷ついたりしにくくなっている模様です・・・。

・・・本当はもっと書きたいことがあるのですが、それはまた後日・・・・(ニヤリ)


090625g.jpg
今日は業者さんが来て防蟻処理をしてくれたそうです。
柱の下側約1m+αに赤い色の妨蟻材を吹き付けていってくれてます。
「きずれパネル」は搬入時からすでに妨蟻処理はされております。


この前は2階の防風シートときずれパネルのはりこみがほぼ終わったとお伝えしましたが、今日はさらに進んでおります!
1階にも防風シートが貼られ「きずれパネル」もほぼ貼られておりました~。

順調に進んでますね~。


090625f.jpg
ここは玄関のゲタ箱上部に開く窓部分です。


090625b.jpg
その丁度反対がわの南側の壁面には土間用の壁収納がででーんとつく予定です。
上下に横長に開いているところには窓がきます。
大きさ比較くん登場ですw

090625e.jpg
がらっと場所が変わって一番奥のキッチンの窓部分。
ここも既に「きずれパネル」が施工されております。


090625d.jpg
すみっこには1階の天井を吊る部材が置いてありました。
これは2階の振動を1階の天井に伝えにくくするように工夫して施工されます。
弛んでくると天井の歪みとなって現れるため金属製になっている・・・んですよね?(おいっ)




・・・1階の妨蟻処理が終わった今。

残す所はアレのみとなりました。

実はそのアレ


明日搬入予定だそうです!

お待たせしました皆さま~。

もうすぐレポートできますよ~(^-^)/


明日それの搬入があって、バルコニーの防水処理も行われ、月曜日には住宅性能評価機関の立ち入り検査があるそうです。

ああああどんどん進んでいくなあああああ。


おしてくれ~↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

