

分筆登記が大変になってきている

土地の分筆登記が大変になってきているようです・・。

え?もうとっくに知ってますか??


私は知りませんでしたっ。

住友林業の営業さんも何となく聞いてはいたようですが
実感がなかったようです・・・。

実はウチの奥さまが一番良く分かっていましたけどねw


皆さんが家を建てるとき、当然土地が要りますわねー。

分譲地などの様に初めからきちんと地番分けされている土地に建てる時は、そのままその地番が使われるので関係ありません。

しかし我が家の様に元々ある大きい土地から、その一画を分けて(筆を分ける、と言いますね。これが分筆ブンピツです)登記し直す時にはちょっと注意が必要です。
・・・いえ、必要になってきました。

2年位前までは元もとの土地(大)からその一画(小)を分筆するには単純に(小)の方の土地の分の境界に杭を打って境界線を定めて地積(土地の面積)を求めて登記し、小さくなった(大)の土地の地積は単純に元もと登記されていた土地(大)の地積から分筆された土地(小)の地積分をマイナスして登記しなおせば良かったのです。
それで終了でした。


ところが。


実際、土地の境界線なんて古い土地ほど実にいい加減なもので、実際の境界と登記されている公図の境界が違っている事などザラらしいのです。
これはどっちが正しいのか、公図の方が正しそうですがそうでもないようなのですが。
ましてや塀などが設置されていて、何十年も実勢としての境界が出来ているとそちらが優先される事になったりもします。

今までは法務省も「ま、いっか。」で済ませてきたのですが、土地所有者同士のトラブルや土地の物納が増えている事などがあって「このままじゃいかん!」と思うようになってきたらしいのですね。

それで法務省はどうしろと言っているかというと、「元もとの土地(大)が、登記されている公図と違ったら分筆させないよん!ちゃんと測ってね。」と言いだしているのです。

以前の様に分筆されて小さくなった土地(大)の地積は、登記されている土地(大)の地積から分筆した土地(小)の地積をマイナスしておけば良いわけにはならなくなってしまったのです。
しかもですね。登記所は「ほんとに公図の実勢が合ってんの~??(ー_-」って調べに来るらしいのですよ。。。

「んじゃあ、土地(大)の測量をきちんとし直せば良いんでないの??」

そうです。その通りです。
その通りなんですが、そうは簡単に行きません。

土地を分筆するにはそれ相応のお金が掛かるのです。
測量する範囲が広がれば広がるほど、境界点の杭が増えれば増えるほどお金が掛かります。
ましてや。
元々の土地(大)と隣接する他人の土地の境界がおかしかったりしたら、その隣接する土地の形も測量しなおさなければならなくなります!
そして測量しなおして(まあ我が家の場合もう40年以上現状のまま使われていますから、実勢を優先させる事になるのですが)全部測量しなおして測量図を示し、「これで良いですね?」と隣接地の所有者に確認してもらい判子を押印してもらわねばならんのですよ。

とほほ~。(T_T)

隣接地って1ヶ所じゃなかったりしますからねっ。
我が家が立つ予定の土地は東側の隣接地と北側の隣接地の境界が公図と実勢にズレが出ておりまして、

・私たちに新たに分筆される土地(小)
・元もとの土地(大)
・隣接地A
・隣接地B

都合4つ分の土地を測量しなければならなくなりました!(号泣

まーもー誰が悪いわけではないのですが、そんな出費が出ようとは思いもしませんでしたのでちょっとショックな分けです。
なんで着工合意もまじかな今頃になってと思われる方もいらっしゃるでしょうが、ちょっと事情があって分筆作業が遅れていたんですわー。



・・・・え?


幾らくらい掛かるのかって?


それはですね。




実際に測量をしてみないと何とも言えないそうなんですw


でも、幾らくらい掛かりそうなのか多めに予想してもらったのですが・・・・。











営業Tさん「100まんえんでおつりがくるくら・・・い?(疑問形)」




おーまーい!(T_T)

こうなったら外構けちってやるっ(笑)





↓けっして押してはいけない。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

