

書類集め

今日は住宅ローンの申し込みに必要な登記簿謄本と公図、地積測量図、課税証明・・・を取るために仕事休んで登記所と市役所めぐりでした。

午前中には終わっちゃいそうだったので、午後から出社できるんですが休みました。

登記所・・・初めてでしたよ。なんかもっと怖いところと思っていたんですが、別にそんなこともなく。
逆に受付の人はシャキシャキしていて好印象でしたわい。

我が家を建てる敷地は実は地番(住所と地番て違うんですね)が3つに分かれています。
分かれているはずでした。
古い土地ほど大体そんな感じかと思います。

ゆくゆくはもちろん合筆してひとつの地番にしてから着工しますけど、諸々の事情から分筆・合筆作業の為の測量を今やっているので住宅ローンの申し込みに間に合いません。
追って分筆後の登記簿謄本と地積測量図をまた再提出する事になりそうですが・・・。

ところがいざ3筆分の申請書を窓口に提出して待っていると、担当者からお呼び出しが。

担当「・・・この3枚目の○○○という地番は存在してませんね・・・。」
私「え?・・・は?・・・」

そんなばかな?

そう思ってその時出された別筆分(その中でも一番面積が大きい所)の登記簿を見てみると、たしかに最近その存在していない地番部分が吸収されて合筆している過去が!

・・・諸事情書けませんがw

しっかりしろ~!>○○○!<号筆した事わすれてやがったな?w

まあでもこれで1筆分減ったので分筆費用が安くなるわね。
登記簿謄本も2筆分(2通)でよくなったので1,000円得したし。
(登記簿謄本は1通1,000円掛かります)
地番さえ分かれば後はお金持って行けば誰でも取れるんですね。
申請書だけ書けば身分証明書もハンコも要らない。
ましてや筆記用具なんか絶対要らない←ジツハモッテイッタw

市役所で課税証明をもらう時も驚いた。
こっちなんか申請書類も要らなかったですよ。
免許証を窓口に出して「課税証明書をください」と言えば「はい。どーぞ。ご確認下さい~。」ってあっという間。
但しこちらは本人以外がもらう場合は委任状が要りますけどね。

普段役所なんて行かないんで驚いた次第でした。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

