

外構打合せ

一昨日の日曜日は午後から打合せでした。

・・・何回目だったか忘れましたw

確か7回目か8回目か・・・それでも多分、ここ(間取り確定・内装設備ほぼ確定)までくるのに打合せの回数は少ない方ではないかと思われます。
うちの奥さまは仕事の関係で家の間取りだとか図面だとか構造だとかに接しているんです。
それでそもそも初めての打合せの時に手書きで希望の間取り図を書いて持っていったんですが、それがほぼそのまま生かされています。
タイシタモンダ。

設計士のHさんが果してやり易かったのかやり難かったのか分かりません(笑)
もちろん設計士さんのほうからポイントポイントで穏やかな口調のダメだしやアレンジは一杯入りました。頼りになります!


んで。

今日のメインテーマは「見積もり提示」「資金計画」「外構案①」

見積もり出ましたよ~。
契約段階から当然色々積み重なっているので、見積もり金額も結構上がってんだろうなー。とドキドキしておりました。
担当営業のTさん(結構エライ人)と入れ替わりで打合せルームに入ってきた設計士Hさん、開口一番


「もう見積もり金額って聞きました?(滝汗)」


    ↑ぬぐうしぐさ付き


な・なぜ、(滝汗)←ぬぐうしぐさ付き!?
ええっ?ヤな予感んんん!

そんな時に営業Tさんが戻ってきてやおら見積もり提示!

Tさん「んーと。。どーでしょ?」(←けっこう軽い)

・・・・・ん・・・・ん・・ん・・んー・・?


そうでもないじゃん!(^-^)

思っていたほどは上がっていませんでした。
一番心配している懸案事項の土間-LDの3枚引戸も、取り合えず既製品でイメージが近いものを当て込んでくれていました。
まあそれでもそれだけで60万円くらいしますがね・・。

と。喜んでいたのもつかの間。
資金計画の話しになって、見せられた「資金計画表」には上記の見積もりの本体工事費と提案工事費以外にも照明・カーテン・外構・登記費用・火災保険・諸費用などが加えられた必要資金が概算で出されておりました。

その合計欄を見てあらびっくり。
更に数百万円ほど掛かる模様(泣)

もちろん必要分なのですがね。

もうこれはアレを削ってコレを削って・・ってやらざるを得ないかなー。シクシク
やっぱり外壁格子はやめよ・・・かな。

そんでも何とか払っていけないローン額ではないんですけどね。

あ。実質ローンを払っていくのは奥さまですがっ。

パチパチパチパチ・・・・


その後、外構担当の住友林業緑化(株)のかたから第1回の外構提案。
玄関ポーチの前に植栽があって、土間からコンクリでスロープを作ってフチはレンガで押さえて・・てな感じです。
それとウチはいわゆる旗竿地なので、母屋から隣接する道路まで20m弱くらい、3m幅の砂利道を通らねばなりません。
オートバイを出し入れする計画なので砂利のままだと都合が悪いので、真ん中にコンクリの通路をつくったりしてあります。
その分の費用もそれなりに掛かっていそうなので、次の見積もりでそこには手をつけない形での見積もりに変更してもらう予定です。
植える樹とかも奥さまが趣味で植えるそうなので省いてもらいます。。。

その後は設計Hさんと打合せ。
今日は外観の代案を見せてもらう予定でした。
んが、
「・・・すみませんっ!間に合いませんでしたっっ!ごめんなさい!」と。
えー・・・(T_T)シクシクシクシク。
とっても楽しみにしていたんですが、Hさんめちゃめちゃ仕事を抱えてしまっているようなので仕方ないか~。言い訳せずに正直に謝られると悪い気はしませんね(^-^;
私たちはHさんに担当してもらって本当に良かったと思っているので気にしないでくださいね~。



次回に期待してまっせ。


それからお風呂やキッチン、洗面、トイレの設備の再確認と決定。
玄関ドアや玄関ポーチの外壁と床のタイル決め。の
あ、そうそう。全体の外壁は当初シーサンドコート501にしていたんですが、506(ほんの少し黄色味がある)に変更しました。
501は真っ白すぎるかなーと。Hさんからも506を勧められましたしね。
実際に塗られて見てみないと分からないとは思うんですがね~。
どこか近くでシーサンドコート506を使っている家がないかな~。

そんなこんなで14時から始まった打合せも気が付くと18時!
4時間もやってましたわ(@_@;;
子供はキッズコーナーでDS三昧でしたが流石に飽きてきて帰ろう攻撃をしていました。
奥さまも最後は投げやり気味(笑)

私はというとあと2時間くらいは余裕で続けられそうでしたw

なんか最近、家作りが楽しくて仕方ありません!

仕事から家に帰って来てもほぼその事ばかり考えていて、間取り図を眺めてみたり建具のパンフレットを眺めてみたり見積書を突いてみたりと家作りに余念がありません。


・・・この前ショッピングセンターのフロア案内図を見てたら
間取り図に見えてきたぐらいですから重症ですねw




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

