

【着工25日目】土台敷き~床組み

-写真と工事の内容は6/12(土)のものです-


うまい具合に梅雨の晴れ間が続いております(^-^

本日ようやく作業を見学する事ができました。

・・・初めてですよ。作業を見学するの。。。


休憩時間の10時に合わせるように奥さまを急かしてふたりで現場に到着。
思惑通り棟梁のMさんとお手伝い?の若い方がふたりで休憩中でした。
差し入れのお茶を手渡して「よろしくお願いします」と挨拶をし、見学をさせて頂きました。

以前、ちらっと書きましたがこの棟梁のMさんは、かなりの腕利きの大工さんという事です(^-^;
普段はもっと大規模な和風住宅を得意とされていて、常に予定でいっぱいなのでなかなかお願い出来ないのだとか。

今回も実は当初別の大工さん(その方も結構な腕前の方)で予定を入れていたらしいのですが、偶然Mさんの予定が空いて急遽お願いする事が出来たという経緯がありました。
(こういう所に気を使ってくれる営業Tさんには大感謝です!)
我が家が設計打ち合わせ中から目指していた「長期優良住宅」の申請のために、着工を申請受付開始日の6月初めにして全体の工期をずらす案もあったのですが、そうすると折角お願いする事ができたMさんには工事をお願い出来なくなってしまうので、申請を諦めたくらいです。
やっぱり大工さんがかなめですよねっ。

そんなMさんですが、いざお会いして話しをするとベテランの棟梁さんのイメージ(どんなやw)とは違い結構気さくなお方でした。
「写真撮ってもいいでしょうか?」と聞くと「どーぞ、どーぞ!今のうちだからね~。あっという間に見えなくなっちゃうからどんどん撮っておいた方がいいよ!」とまで言ってくださいました(^-^)

090613i.jpg
ちょうど「大引き」が組み終わって一息と言ったところでしょうか。
休憩中の棟梁の背中が写っております(笑)


090613g.jpg
素人目ですが綺麗な床組みです。


090613q.jpg
所々に金物。


090613r.jpg
鋼製の「床束」。


090613s.jpg
この針金で大引きが浮かないように基礎と緊結させております。
(あとから取るような事を言っていた気がします)


090613j.jpg
給排水用のヘッダーと呼ばれるユニットが設置されていました。
透明なのは後からでも内部を確認できるようにするためだとか何かで読んだ記憶があります。
接続するパイプ自体はまだ横に束ねられていました。


090613o.jpg
「ネコ土台」なんて呼び名もある「基礎パッキン」が基礎と土台の間に挟みこまれています。
この厚み分、土台の木は基礎から浮いています。
これで床下の通気を確保しているそうです。
アンカーボルトの周りとか土台の継ぎ手部分には必ず配置されているようです。
強度の問題もあるのでしょうね~。


090613p.jpg
床に敷かれる断熱材です。50mmも厚さがあるそうです。
家に帰って来て仕様書を読んだら確かに50mmと書かれていました。

090613h.jpg
そしてこの山積みにされているのが「剛床(こうしょう)パネル」です!


090613e.jpg

090613f.jpg
一枚一枚デカイし分厚い!
確かにこれなら地震の揺れにも対抗できそうですね~。

090613d.jpg

090613b.jpg
こんな風に断熱材を敷いてからその上に「剛床(こうしょう)パネル」を敷いていきます。
良く見ると柱を建てる「ホゾ穴」の所に茶色い薄いシートをあててから「剛床パネル」を乗せています。
「柱」と「大引き(土台)」とのすき間を埋める意味なのでしょうか?
詳しくは分かりません(^^;


090613c.jpg
でました!
これが有名な?「ス」印の釘です!住友林業オリジナルです。
「と」じゃないですよ!スミリンの「ス」ですからね(笑)
箱には“クロスパネル・剛床パネル用”と印刷されていました。
これをカナヅチではなく機械を使って「シュパン!シュパン!」と打ち付けていきます。




と。本日の見学はここまで~。

はあああああ。(←大満足)


実は10時に見学した後、一旦帰ってからまた4時過ぎに見学に行っちゃいました(^-^;;
(写真はその2回分の写真なので時間差があります)
4時過ぎに見学に行った時の作業中の棟梁は休憩中とは打って変わって寡黙で仕事に集中しているようでした。(まさか施主が鬱陶しかったとかw)
休憩中でも若い方との会話を盗み聞きしていると、あそこの工事は大変だったとか、こんなふうだったからこうして対処したとか、仕事の話で盛り上がっていました。

私としてはこれだけで凄く信頼がおける気がしました。
仕事が好きなんだなー。と。
安心して我が家をお願いできそうです。
(まだ今日が初めてですが)


・・・そして夕方の見学を終えて家に帰った後、夜になってから近くまで行ったのでまた現場を覗いてみましたw。


そしたら

090613a.jpg
ご丁寧にブルーシートで三角屋根まで作って床の上には白っぽいシートまでかけて雨対策をしてくださってました(^-^)/ウレシー
(白っぽいシートはもともと敷くものなのかも?)

これでだいぶ雨を凌げることでしょう!
明日の日曜日は雨の予報なのですが、ちょっと安心していられそうです。。。



よろしくお願いします↓(←今日は素直)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

