

外構-17 我が家への出入り口は空き地じゃありません!

りりどり邸は旗竿地。


土地の評価も下がる旗竿地。

でも旗竿地ってそんなに悪いもんじゃございません。

もちろん条件にもよりますが、何より公道から少し奥まる事になるので静かです。
土地の評価も下がるので固定資産税も少し安くなります。
(公道に対して間口が広いほうが評価が高くなる)

でもデメリットもあって、家作りの観点から考えると“竿”にあたる所が余計な部分(=ただの通路)になる可能性が高いので、その余計な部分に対して税金を払うことになる。

しかも放っておくわけにもいかないので土のままなら雑草抜き。
それがいやならお金を掛けてコンクリ打ったり砂利を敷いたり・・・・。

まあ何かしらお金や手間を掛けねばならなくなるわけです。ええ。


で、我が家の場合。

何が一番問題かと言いますと、この“竿”部分の土地が“空き地”もしくは“路地”に見えること。

たまにですが見ず知らずの人が通りぬけが出来ると思うのか入り込んできたり、犬の散歩で入り込んだり。
御歳を召された方々が座り込んで日向ぼっこしていた事さえあります。

道路はアスファルトだし敷地側には砂利が敷かれていて何となく分かれてはいるのですが、明確に境がないので
道路から敷地側に入って来やすいようです。
何か簡易にでもチェーンの様なものを張れば効果は覿面だと思いますが、美観的にも嫌ですし、
クルマも毎日出入りするのでチェーンを掛けてしまっては不便なのです。


まあスモールケツホールな事も言いたくは無いのですが、入り込んでいる人を見る度に




そこはウチの土地じゃ!





と、声を大にして言いたくもなるのです。



そこで道路と敷地の境に枕木を敷くことにしました(また枕木w)



実は少し前に1本だけ敷いてみました。
まあ1本だけじゃなんなのであと2本、全部で3本敷きましょう。と、先週の日曜日に作業をしたわけです。

例によって石だらけの地面に溝を掘っているとこんなものが出てきてしまいました。


101221b.jpg
水道の仕切り弁(が入っている縦坑のフタ)

こいつは家の水道工事などをする時に一時的にここで水道をストップさせる
役目もあるので、見なかったふりをして埋めちゃう事は出来ません!

仕方が無いのでTさんがチェーンソーを振るって、ここに埋める枕木をこう。
101221c.jpg


101221d.jpg

GJ!


101221e.jpg
ぱんぱかぱーん。

出来ました。


・・・書くと簡単ね(笑)


仕切り弁の穴を開けた分、かえって手の込んだ事をしている風が出て良かったかも(笑)

侘びってやつですか?違いますか。



101221f.jpg
道路とはもちろん。お隣さんの乱石張りのオープン外構とも、反対側のブロック塀とも一線を画す
見事な枕木仕切り。







ですよね。






たったこれだけも実際に道路から見てみるとだいぶ違います。
明確に道路と敷地が仕切られました。

これでココからこっちは違うんだぞ。と、示されていると思います。


あとはここから門まで少々手を加えていきます。
水溜り対策とか足元灯とか隣りの畑との境のグリーンフェンスを目立たなくする処理とか・・・。


・・・少々じゃないなあw



101221g.jpg

そうそう。ビオトープ(もしくは水溜りとも)計画もちゃんと考えておりますよ~。

写真右側、ヤマボウシの手前にレンガと鉢植えでアタリをつけてみました。
こんな感じで水と植物を入れていきます。

まあまだ先ですが。


これからは寒さが本格的になるし日も短くなるので作業も中々捗らないかと思いますが頑張りまっす。


少しずつでも進むと嬉しいもんです(^-^)



外構作業の応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪らりさん

メリークリスマス!(←仕事終わらなくてヤケ気味)

オープン外構って難しいですよね・・・。
でも明らかに誰かの家の敷地って分かるのに平気で停めるヤツは居ますからねー。
そういう輩はどうしようもありません。

色々心労もあるかと思いますが素敵なお家を楽しんでくださいませ~。

色々お気遣いいただきありがとうございます!(^^

No title

我が家もオープン外構ですので、知らない業者とか他人様が勝手に人の駐車場に停めてます
とある業者がコンクリ養生中に突っ込んできたので、その会社に苦情の電話いれました そこの上司さんが折り菓子もってお詫びに来ましたけどね~勿論、修繕代は頂きます
偽カメラでも設置しようか考え中です

段々日が延びてきますが、寒さはこれからなので
お体に気を付けて、頑張って下さい

♪らぴさん

> スモールケツホール!!(爆)

いや、だから・・(笑)
あ、皆さまにお伝えいたしますが、スモーツケツホールという言葉?は、私が作ったものではなく、
私が愛してやまない「くるねこ大和」さんの造語?ですんで・・・。

> うちは完全に塀で土地を囲ってるので、勝手に入られるって事はないんですけど、ガレージ前に車を置いているアホがたまにいます。

そんなアホが。
酷い時は地元警察に即通報です!

> 枕木のくりぬき、すげーです!
> チェーンソーでこんなきれいにカーブできるんですね。
> はあー、すごい。
> じーっと見いってしまいます(*゚o゚*)

(^-^ Tさんが喜びます。
ちょっとね、チェーンソーは騒音が出るので冷や汗ものなのですけどね~。。。
でも以前の家の前のスロープあたりで石に食い込むようにカットしてくれたりもしたし
仕上がりはイケてますよ!
枕木が硬いので直ぐに切れなくなってしまうようですが~。

♪キコさん

> 我が家も旗竿地ですが、古い住宅地のせいか、
> 間違える人は皆無です。たぶん。
> しかも親は相当長くこの場所に住んでいるので。

うーん。ウチも似ている環境なんですけどねえ・・・。

> でも竿部分が長いせいか、入り口あたりでクルマをUターンするのに使う人は多いです。全部アスファルトで舗装してあるのでやりやすいんでしょうか。

ああ、それはありがちなパターン。

> これくらいいいだろってかんじですかね?
> 母はそれが許せないらしく、よく怒ってます。

私もお母さまのお気持ちがよく分かります。
ずうずうしい人が許せないんですよ。お母さま。きっと。

> 竿、30メートルあるんですが、母がもっと敷地感を出したいと突然言い出してます。
> 私が越してきたのでやりたいらしい。
> でもねー、長すぎるからお金かかりすぎます。
> 塀をやり直すだけだってどんだけかかるのか。
> やりがいは恐ろしくありますが構想で終わるでしょう。

ウチは20メートルくらいかな。
頑張って手間ひま(とお金)を掛けると、それはそれで素晴らしいアプローチにもなると
思いますが、それこそ果てしないですからねえ・・・<コスト
スファルトが敷かれているとなると尚更難しいですよね・・・。

♪アイスウーマンさん

> 枕木のくりぬき、すごいっす!

でそ?
なんか「大変だー!」とか言いながら嬉々としてやっているTさんです(笑)

> 我が家も新居はなんだか旗竿地みたいだよねぇと言っております(笑)。

ああ。ドンツキなんですよね~。

> 私のスモールケツホールは

・・・アイスウーマンさんまで(笑)

>今の賃貸の家で発揮しております。近所のクソお子様たちがなぜか犬走りにまで入り込んで走り回ってかくれんぼや鬼ごっこをされました・・・(しかも小学高学年も交じって・・・)。

クソお子様ww
あー・・・。高学年でそれはありえんですなあ・・。
まあ、私も考えてみれば3,4年生くらいまでは?クソお子様だったかも~(^^;;;;;;

>「入って欲しくないんだけど!」と言いましたが、なんだかおかしい発言でした(笑)。

あははは。なんか分かる!
微妙に気を使ってしまったんですかね!(^^;

> クソお子様たちの親は放牧しているご様子・・・。この辺の皆様はビッグケツホールのようです・・・。

いやっ。その表現は無いから!<ビッグケツホール
奥様ハシタナイですわ~(笑)

♪はにぃさん

> おーう。
> うちはスモールケツホールかも(笑)

そこに反応かっw

> ここからはうちの敷地だからね! とばかりに土間コン打ちました。

お気持ちよーーーく分かります!
ウチね、写真で写っている向かって左隣りのブロック塀の足元に
簡単な花壇を作って色々植えていたんですよう。
そしたら見事に咲いていたオダマキを2株とローズマリーをゴッソリと盗まれました(怒
それ以来、これはあかんなあ。。と思って・・・。

> あんまりみんなの土地っぽく見えて、勝手に車をとめられてりりどりさんが出られない事態になってもたいへんなので、枕木で入りにくい雰囲気になってよかったですねえ。

うんうん良かったです(^^
ただ境界線を強調するだけでもだいぶ違いますね~・・・・(たぶん)


No title

スモールケツホール!!(爆)
うちは完全に塀で土地を囲ってるので、勝手に入られるって事はないんですけど、ガレージ前に車を置いているアホがたまにいます。
行き止まりで車が来ないのをいい事に。

枕木のくりぬき、すげーです!
チェーンソーでこんなきれいにカーブできるんですね。
はあー、すごい。
じーっと見いってしまいます(*゚o゚*)

No title

我が家も旗竿地ですが、古い住宅地のせいか、
間違える人は皆無です。たぶん。
しかも親は相当長くこの場所に住んでいるので。
でも竿部分が長いせいか、入り口あたりでクルマをUターンするのに使う人は多いです。全部アスファルトで舗装してあるのでやりやすいんでしょうか。
これくらいいいだろってかんじですかね?
母はそれが許せないらしく、よく怒ってます。

竿、30メートルあるんですが、母がもっと敷地感を出したいと突然言い出してます。
私が越してきたのでやりたいらしい。
でもねー、長すぎるからお金かかりすぎます。
塀をやり直すだけだってどんだけかかるのか。
やりがいは恐ろしくありますが構想で終わるでしょう。

No title

枕木のくりぬき、すごいっす!
我が家も新居はなんだか旗竿地みたいだよねぇと言っております(笑)。

私のスモールケツホールは今の賃貸の家で発揮しております。近所のクソお子様たちがなぜか犬走りにまで入り込んで走り回ってかくれんぼや鬼ごっこをされました・・・(しかも小学高学年も交じって・・・)。「入って欲しくないんだけど!」と言いましたが、なんだかおかしい発言でした(笑)。
クソお子様たちの親は放牧しているご様子・・・。この辺の皆様はビッグケツホールのようです・・・。

No title

おーう。
うちはスモールケツホールかも(笑)
ここからはうちの敷地だからね! とばかりに土間コン打ちました。
・・・それでもなぜかうちの土地で待ち合わせをして電車のお迎えにくるやつがいたんですけど。
きょうカーポートの屋根が載ったのですけど、かなり公共の広場感からは抜け出せた気がします。
あんまりみんなの土地っぽく見えて、勝手に車をとめられてりりどりさんが出られない事態になってもたいへんなので、枕木で入りにくい雰囲気になってよかったですねえ。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

