fc2ブログ

【Web内覧会_6】2階ファミリースペース・寝室&個人スペース

なんかね。


タミフル効いてますよ。


ヘ( ̄▽ ̄*)ノ調子よくなってきました~(ラリらりではありません)



明日(水曜日)からは仕事に行くので今日はリハビリも兼ねてなるべく昼間は起きていようかと思います。


なわけで(言い訳はよろしいw)


Web内覧会の続きいきまーす。(^-^)


今日は2階の残りです。

あれ?そう言えば続きも何も今日で基本的な内覧会は終了ですわ(汗


2階は3部屋+納戸ですが、その内の子供部屋は前の内覧会でご紹介いたしましたので、今日は残り2部屋+納戸です。


FR追加撮影
※引渡し直後に撮りもらしていたのでさっき撮影しました。細かいツッコミは無しの方向で!
2階に上がってすぐの位置からの撮影です。
写真右側が子供部屋の入り口になります。
ここは・・・ファミリースペース・・と一応なっております(笑)
まあ家事室というかなんでも部屋というか・・・洗濯干し部屋というか。
4畳半くらいの狭い場所でして、まだ片付けきれてないので有効活用できておりませんが、南向きで日当たりも良いので家族でだらだらするにはうってつけかもしれません(笑)
床は標準品のダークオークの突き板(けっこう良いですねこれ)、天井の手前の四角いワクは24時間換気のユニットが収まってます。
天井の高さが手前が高く、奥が少し低くなってますが、低くなっているのはロフトの分です。
この上にロフトが乗っかっているので天高が少し下がりました。(実測で2300mm)
室内用のホスクリーンつけてます。定番ですね~(^^





091016h.jpg
ファミリースペースに少し入って階段のほうに振り返ったところ。
横長の突き出し窓をつけました。




091016k.jpg
ファミリースペースの引き違いのサッシから出られるバルコニーです。
隣家との境界とかであまり出せなかったので(違ったっけ?)その分、450mmほど部屋側に食い込んでます。

バルコニーの手摺りにもホスクリーン、壁にもホスクリーン、室内にも・・・ですよ(笑)
宣伝費ちょーだい>川口技研どの



091016j.jpg
因みにバルコニーの手摺りは・・・YKKAP製木調バルコニー手摺(横格子)・・・そのまんまやん。



091016l.jpg
照明は“お~これ面白~い!”とノリできめたオーデリックMOKU
その名の通り“雲”みたいなシーリングライトです(^-^


091016i.jpg
これは将来用のエアコンの配管のカバーです。
最初はここにもエアコンを入れる予定でしたが、予算削減のため取りやめました。
しかしここは夏に暑くなる事は容易に想像できるので、一応後付けできるように隠蔽配管だけ頼みました。
室内はこの様にカバーが付けられます。




091016g.jpg
ファミリースペースのバルコニーと反対側の北側に納戸を設けました。
狭いですよー。2.5畳あるかな?
しかも下がり天井だから奥に行けばいくほど高さがなくなります。
でも一番奥でも天高1800mmですからチェストとかを入れるには十分です。
ここは下着からシャツなどあまりかさばらないものを入れていく予定です。




091016f.jpg
さて、寝室です。
全体像が分かりにくくてすみません(汗

寝室も子供部屋と同じ様に勾配天井にしてFIXの丸窓をひとつつけました。
右のサッシからはファミリースペースから繋がっているバルコニーに出られます。
左の窓は普通の引き違いです。
この窓の下にベッドの頭側を持ってくる予定だったのでもう少し凝った造りにしようかという話しも一時出ましたが、ここには予算も掛けたくなかったし、採光と換気はやはり引き違いが一番なのでそのままにしました。




091016d.jpg
勾配天井なので梁がでます。
子供部屋はメープルですが寝室は全てダークオークなので梁の化粧巻きもダークオークです。
外観はなんちゃってなので(中味はちゃんと梁が通ってますよ)すが、中々よい雰囲気出てます。



091016e.jpg
そのまま右に視線を移すと壁収納。
ロフトにあがるハシゴをつけてます。ハシゴがこの状態でも壁収納の扉はほぼ開きますが、サッシを挟んだ反対側に普段は納めてます。



091016a.jpg
ロフト入り口です。
子供部屋とちょっと違う所は、入り口の横幅を広くしたところです。
子供部屋は転落防止のためせまめにしてありますが、こちらは大人だしw収納用途のロフトなのでモノが少しでも出し入れし易いように幅をなるべく広くしました。
これは大正解。少し大きめの箱(シュタイフとかシュタイフとかシュタイフとか・・・・)でも出し入れがし易くなりました。
しかし、どうしても壁際に入り口を持ってこなくてはならなかったので仕方ないのですが、やはりロフトの出入りには、このスペースの高さが低くて男の人には窮屈ですね(T_T)

でもまあ収納用ですから。




091016c.jpg
窓が地味なので?せめてと思いwベッドのヘッド上のカーテンはローマンシェードにしました。


091016b.jpg
こちらは普通の左右開き?のカーテンです。
色はダークオークに合わせました。




091016m.jpg
そしてそして。

寝室に入って左側、下がり天井になりますが、奥さまと私の個人スペースをつくりました。
間のH1700mmもある腰壁を挟んで、左側が奥さま。右側が私。
ここにはカウンターをつけてもらい、壁には収納もつけました。
主にPCスペースになりますが、個人の趣味の本とかおもちゃwを好きに置けます。

この夫婦別々のスペース、ちょーーーーーオススメです!
奥さまは奥さまで、私は私で好き勝手に置きたいもの置いて飾りたいもの飾れます!
なんかね、雑貨とか見てても「あ~この緑色いいなあ・・(←緑好き)。書斎(←と思っている)に置こうかなああああああ(はあと)」とかね。思えます(笑)
やっぱり家って夫婦のものだから奥さんが我慢したり、旦那さんが我慢したり旦那さんが我慢する事が(あれ?)多いと思うんですよね。
でもちょっとでもいいからこういう場所が家にあるとそういう我慢が発散されます

いえ、そういう書き方はなんですが(^^; 

でも狭くてもいいから自分の場所があるっていいですよね。
子供部屋があるんだから「お父さん部屋」とか「お母さん部屋」があってもいいじゃないでしょうか?
・・・部屋ではありませんが。


因みにここの窓に付けたブラインド(立川ブラインド)も奥さまの方はオモテ白でウラがシルバーですが、私の方は裏も表もモスグリーンです。

照明は私はダウンライトにしましたが、奥さまは吊り下げ式にして色々変えてみようかな。とか言ってます。

お陰で寝室はベッドを置いたらあとはベッドの周りを歩くだけになってしまいましたが、
それでもこれは良かったです。


↓現在の状態ですっ。奥さまに許可取ってませんが大丈夫?(誰に聞いてる)
PC1.jpg
こちらが奥さまスペース。
といってもまだデスクライトを新調しただけで、あとは旧居からのものですんでこれからじっくりじっくりと様変わりし行く事でしょう。
ラーメン屋さん電球がナイスです。


PC2.jpg
こっちが私です。
なんたって今、この更新中に撮った画像です(笑)
デスクライト(赤いので3倍明るいです)と壁収納に入れている緑色の箱を新調したぐらいです。
こっちもまだまだこれからどうしようかと妄想しているところですw


---------------------------------------

Web内覧会も取り合えずこれで一旦終了です。
これからは細かい所をつまんで記事にしていきたいと思いますが
もしご覧の方で気になる箇所がありましたら遠慮なくコメントなり
メッセージなり送ってくださいね(^-^)
出来る限りお伝えいたしますよん♪

ネタはまだまだあるですよ~。
ル○バとかついに公開する猫さまと鳥さまとかとか・・・。

新居はネタの宝庫です(笑)

ではまた。



流石に疲れた ..._| ̄|○ チョットネヨウ


↓よくやった。さすがア○だ。と
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪じぇろんさん

こんにちわ~。

> この「配管カバー」GOODですよ!
>
> 採用決定いいいいいいい!!!

お、お。 参考になって良かったです(^^
因みに横幅70cm、高さ10cmくらいありますよ~。
で、で、一応確認してくださいね。支店ごとに処理が違う事はけっこう多いですから!

> お体大切にしてください・・・・・

もう全快したと思われます!
ありがとうございますm(_ _)m

No title

療養中大変でした。
でもでも、めっちゃ参考にさせてもらいました!!
今我が家は大量のエアコンのせいで予算アップを迫られてます。そこで、すぐに使わない子供部屋はつけないでおこう・・・いやいや、どうせいるんだからつけておこう・・・・でも、型遅れになるんじゃない?・・・・と夫婦で意見が別れちゃってます。

この「配管カバー」GOODですよ!

採用決定いいいいいいい!!!

お体大切にしてください・・・・・

♪くっしーさん

こんにちわ~。

> りりどりさん、インフルエンザで大変だったんですね(@@;;;。もう落ちつかれたのでしょうか??今すごく猛威をふるっているだけに、我が家も他人事ではありません。気を付けなくっちゃ!りりどりさんもムリなさらないでくださいね。

病院に行く前に夜中に熱が39度まで上がりましたが、自力で朝にはがっちり下げました。
久々の悪寒との闘いでした~(T_T)

> さて、奥さまとの個別スペース、すごくいいですね。アイデアの勝利という感じです。
> これならお互いここだけはしたいようにできるという気持ちになりますし、ストレスも減りますもんね♪

実は(前にも書いたかもしれませんが)このアイデアは奥さまなのですよ(^-^

> ウチは・・・私だけがストレス解消されるかと・・・エヘ(笑)。

(^^;;;;;;;;;
どっかに旦那さんの逃げ場を作ってあげてくださいね~(笑)

> web内覧会、すごく楽しく拝見しました!でもでも、これからもいろいろ新居ネタを楽しみにしています(^^)

意外と?あれもこれもとネタはありますんで楽しみにしていてください!

とりあえず次は登記ネタかな~・・。

♪さやさん

> こんばんは♪
> 元気になったようで良かったです(*^_^*)
> まだ病み上がりだと思いますので、無理せずお仕事&更新に励んでくださいね(^_^)/

こんにちわ~(^^
お気遣いいただきましてありがとうございます。
ちょっと耐力(笑)落ちてますが結構ケロッv-535としております。

> ご夫婦のスペース、いいですね~。
> うちは、私→家事室、旦那→小屋裏とそれぞれ一応個人のスペースがありますが、かなり遠い場所に位置してるので会話は成り立たないです。。。

・・・ウチは距離は近いですが間の壁の存在感がしっかりしてますのでw
会話はあまり出来ません。
話ができる距離ではありますけど世界は別々です(笑)

> しかも、旦那はほとんど使ってないし(^_^;)

なんかその旦那さんのお気持ち、分かる気がします。

私たちは今までは狭い部屋でコタツのあっちとこっちでお互いノートパソコンでネットしたり本読んだりetcとやっていたので、まだ別々な場所で別々なことをするのに慣れておりません(^^;
なので1階で奥さまが何かをしている時に、自分だけ2階のこの場所に来て何かをしようと思っても何故か気乗りがしなくなってしまうんですよ・・。
(実はブログの更新頻度が落ちているのもそんな要因が大きいです)

旦那さんも、さやさんと離れてひとりで籠もるのに慣れていないのではないでしょうか?
・・・もしくは気を使っているとか(^^;;
ボチボチ、と思われていらっしゃるでしょうから長い目で見てあげてくださいませ(笑)

> りりどりさんスペースのグリーンの箱はIKEAですね!

ビンゴ~!
びっくり。
好きな緑色で安かったもんですから色んなサイズを買ってきました(^^;マダアマッテル

すごーい!

こんにちは!
りりどりさん、インフルエンザで大変だったんですね(@@;;;。もう落ちつかれたのでしょうか??今すごく猛威をふるっているだけに、我が家も他人事ではありません。気を付けなくっちゃ!りりどりさんもムリなさらないでくださいね。
さて、奥さまとの個別スペース、すごくいいですね。アイデアの勝利という感じです。
これならお互いここだけはしたいようにできるという気持ちになりますし、ストレスも減りますもんね♪
ウチは・・・私だけがストレス解消されるかと・・・エヘ(笑)。
web内覧会、すごく楽しく拝見しました!でもでも、これからもいろいろ新居ネタを楽しみにしています(^^)

No title

こんばんは♪
元気になったようで良かったです(*^_^*)
まだ病み上がりだと思いますので、無理せずお仕事&更新に励んでくださいね(^_^)/

ご夫婦のスペース、いいですね~。
うちは、私→家事室、旦那→小屋裏とそれぞれ一応個人のスペースがありますが、かなり遠い場所に位置してるので会話は成り立たないです。。。しかも、旦那はほとんど使ってないし(^_^;)
りりどり邸のような部屋なら、座ったままで会話出来ますもんね~(^v^)うんうん、良いです♪

りりどりさんスペースのグリーンの箱はIKEAですね!
私の家事室にも同じ形のホワイトバージョンが連なっております(^_-)

ぽちん♪

♪お返事

>文文ぶんさん

こんばんわ~(^^

>つるもの植物を這わすための金具というのを付けられましたよね。
>どうついているのか拝見したいのですが・・・

了解しました!
土曜日にUPで撮影して記事にしますね~。
そんなに変わった取り付け方はしてませんけどね(^^;


>スピカさん
こんばんわ!
ベッドに横なった時に天井が高いと意外と気持ち良いですよ(^-^
ちょっと音が響く感じがしますが気にならなくなるレベルです。

>階段の突出し窓は手が届く距離なんですか?
>滑車か何かついてるのでしょうか?

いえ、階段の最上段とか2段目くらいから手を伸ばせば届きます。
窓枠に短い折れ曲がったレバーが付いていてボタンを押しながら真っ直ぐに伸ばして押し出すと窓が開きます。
閉じるのはその逆です。
確かにちょっと遠いですが160cmの奥さまでも届いてますよ~。
こちらも今度UPで掲載しておきます!


>ちゃまたろうさん
タミフル効きますね~。普段あまり飲まないから(あたりまえか)効くんですかね(笑)

>ファミリースペースは突板にしたんですね。
良いですよね!皆さん無垢なので突板は殆ど入れてないのかなー寂しいなーと思ってたんですけど。ウチは全部突板なので。
ね、良いですよね!突板!ヾ(≧∇≦)ノ

ウチは2階は全て突き板ですよ(^^;
なんか思っていたよりも全然良い感じなので嬉しいです(^-^

>本当は無垢入れたかった…【|:3l)| ̄|_

・・・ガレージを半分にすればいけたんじゃないですか?w


>らぴまっくさん

またお互いのコメントが同時でしたね(笑)
ほぼ完全復活です!ありがとうございます。

ぬいぐるみ、手放しちゃったんですね・・・。
仮住まいのせいではなく?
新居が落ち着いたらまた新たな出会いを?してください(笑)

>WEB内覧会ひとまずおつかれさまでした。
>これからも色んな面白い事、期待してま~す

基礎からして期待度大のらぴまっく邸の工事も楽しみにしてますよ~i-239

No title

リハビリお疲れ様です。
もう今頃は、元気ハツラツですか?

夫婦のスペース、ナイスですよね。
これがあったらぬいぐるみあんまり捨てなくてもよかったのになi-241

WEB内覧会ひとまずおつかれさまでした。
これからも色んな面白い事、期待してま~すi-278

No title

タミフル効いて良かったですね!大分快復された様で安心しました(^-^)

ファミリースペースは突板にしたんですね。
良いですよね!皆さん無垢なので突板は殆ど入れてないのかなー寂しいなーと思ってたんですけど。ウチは全部突板なので。
ね、良いですよね!突板!ヾ(≧∇≦)ノ
本当は無垢入れたかった…【|:3l)| ̄|_

No title

病み上がりの中更新お疲れ様です。

ホントに全体がダークに仕上がっていて素敵です♪
ロフトがあるから天井も高く開放感があるのがいいですね。

我が家はお父さんの部屋しかありませんが
キッチン横のカウンターが私の部屋みたいになってます(^^)
けど自分だけの空間があるのはうらやましいです!

階段の突出し窓は手が届く距離なんですか?
滑車か何かついてるのでしょうか?

No title

回復間もないというのに更新お疲れ様です。
リクエストが一つあるのですが,つるもの植物を這わすための金具というのを付けられましたよね。どうついているのか拝見したいのですが・・・
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: